デンマークの彫刻家、ベルテル・トルヴァルドセンはコペンハーゲンに生まれた。彼の生年は明確に記録されておらず、彼自身は1768年と答えている。 これまでの調査では、おそらく1770年に生まれたのではないかと考えられている。 彼は、母親が伝道師の娘という貧しい環境で育ちました。父はアイスランド出身で、木彫り職人として働いていました。これにより、幼いバーテルは幼い頃からこの芸術に親しみ、父を見習おうとしたのでしょう。このようにして、彼は自宅で最初のイラストレーションのレッスンを受けました。 彼の才能は、幼少期にすでに見出されていました。ついに11歳のとき、ベルテル・トーバルセンはコペンハーゲンの「王立デンマーク芸術アカデミー」に無償で入学する機会を得た。彼の最も重要な教師の一人は、建築家であり彫刻家でもあるニコライ・アブラハム・アビルドゴーだった。わずか数年後、ベルテル・トーバルセンは、そのモデリングの成功により「スモールシルバーメダル」を受賞した。また、この青年はレリーフ「憩いのキューピッド」で「大銀賞」を受賞しました。このように、若き芸術家の偉大なレリーフ作品の受賞は、当然ながら大きな反響を呼びました。このようにして、彼には勉学のための資金が惜しみなく与えられたのである。
彼の芸術人生のハイライトは、「グレートゴールドメダル」の受賞と、それに伴うローマへの旅行奨学金でした。古き良き時代の香りが漂うこのイタリアの街は、あらゆるジャンルのアーティストにとって特別な魅力がありました。 ローマは彼の第二の故郷となり、何度も何度もインスピレーションを与えてくれました。彼はそこで合計40年近くを過ごし、彫像やモニュメント、墓など数多くの作品を熱心に制作した。例えば、ローマのサンピエトロ教会にある教皇ピウス7世の墓は有名です。ベルテル・トーヴァルセンは、コンドッティ通りにある "Caffè Greco "で、スカンジナビアの詩人や彫刻家とよく会っていた。デンマークの詩人ハンス・クリスチャン・アンデルセンにとって、バーテル・トーバルセンは当時の親友であり、彼に助言や慰めを与えてくれる存在であった。 Bertel Thorvaldsenは、大理石やブロンズなどの純粋な素材を使っていたので、古典主義の時代に属しています。古典主義の芸術家たちは、古代を理想的なモデルとして捉えていました。また、メダリストとしても知られるようになりました。
ベルテル・トーヴァルセンは、1838年頃にローマからデンマークに戻ってきました。スタンプ男爵夫人は、自分の領地の一つに彼のためのスタジオを設けた。ソーバルセンはそこで他の芸術家と会って会話をした。友人の詩人ハンス・クリスチャン・アンデルセンもよくここを訪れていました。 ベルテル・トーバルセンもドイツに残って仕事をしていた。ドレスデン近郊の工場主セール家のマクセン邸では、「アモールとプシュケ」をモチーフにした、やや平面的なレリーフであるバスレリーフを制作することができたのです。近くには大理石の採石場があり、家族が所有する工場や工房もあった。 ベルテル・トーヴァルセンは1844年、故郷のコペンハーゲンで演劇を鑑賞した後、突然死したという。
デンマークの彫刻家、ベルテル・トルヴァルドセンはコペンハーゲンに生まれた。彼の生年は明確に記録されておらず、彼自身は1768年と答えている。 これまでの調査では、おそらく1770年に生まれたのではないかと考えられている。 彼は、母親が伝道師の娘という貧しい環境で育ちました。父はアイスランド出身で、木彫り職人として働いていました。これにより、幼いバーテルは幼い頃からこの芸術に親しみ、父を見習おうとしたのでしょう。このようにして、彼は自宅で最初のイラストレーションのレッスンを受けました。 彼の才能は、幼少期にすでに見出されていました。ついに11歳のとき、ベルテル・トーバルセンはコペンハーゲンの「王立デンマーク芸術アカデミー」に無償で入学する機会を得た。彼の最も重要な教師の一人は、建築家であり彫刻家でもあるニコライ・アブラハム・アビルドゴーだった。わずか数年後、ベルテル・トーバルセンは、そのモデリングの成功により「スモールシルバーメダル」を受賞した。また、この青年はレリーフ「憩いのキューピッド」で「大銀賞」を受賞しました。このように、若き芸術家の偉大なレリーフ作品の受賞は、当然ながら大きな反響を呼びました。このようにして、彼には勉学のための資金が惜しみなく与えられたのである。
彼の芸術人生のハイライトは、「グレートゴールドメダル」の受賞と、それに伴うローマへの旅行奨学金でした。古き良き時代の香りが漂うこのイタリアの街は、あらゆるジャンルのアーティストにとって特別な魅力がありました。 ローマは彼の第二の故郷となり、何度も何度もインスピレーションを与えてくれました。彼はそこで合計40年近くを過ごし、彫像やモニュメント、墓など数多くの作品を熱心に制作した。例えば、ローマのサンピエトロ教会にある教皇ピウス7世の墓は有名です。ベルテル・トーヴァルセンは、コンドッティ通りにある "Caffè Greco "で、スカンジナビアの詩人や彫刻家とよく会っていた。デンマークの詩人ハンス・クリスチャン・アンデルセンにとって、バーテル・トーバルセンは当時の親友であり、彼に助言や慰めを与えてくれる存在であった。 Bertel Thorvaldsenは、大理石やブロンズなどの純粋な素材を使っていたので、古典主義の時代に属しています。古典主義の芸術家たちは、古代を理想的なモデルとして捉えていました。また、メダリストとしても知られるようになりました。
ベルテル・トーヴァルセンは、1838年頃にローマからデンマークに戻ってきました。スタンプ男爵夫人は、自分の領地の一つに彼のためのスタジオを設けた。ソーバルセンはそこで他の芸術家と会って会話をした。友人の詩人ハンス・クリスチャン・アンデルセンもよくここを訪れていました。 ベルテル・トーバルセンもドイツに残って仕事をしていた。ドレスデン近郊の工場主セール家のマクセン邸では、「アモールとプシュケ」をモチーフにした、やや平面的なレリーフであるバスレリーフを制作することができたのです。近くには大理石の採石場があり、家族が所有する工場や工房もあった。 ベルテル・トーヴァルセンは1844年、故郷のコペンハーゲンで演劇を鑑賞した後、突然死したという。
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