1500年11月3日にフィレンツェで生まれ、1571年2月13日に亡くなったベンヴェヌート・チェッリーニは、ルネサンス後期の芸術運動であるマニエリスムを代表する重要人物である。イタリアの金細工師、彫刻家として、美術史に偉大な足跡を残した。その中で、彼は古代以降の最も偉大な彫刻家の一人とされ、様々な分野での多才さによって際立ったイタリア・ルネサンスの「ウオモ・ユニバーサール」を象徴しています。
父ジョヴァンニ・チェッリーニは、当時のイタリアの豪族メディチ家に仕えた建築家であり音楽家であった。チェリーニは、父親も楽器を作るという芸術的な環境の中で育ちました。当初は父親の音楽の道を歩むつもりだったが、14歳の時に金細工の道に進むことを決意する。後にライバルとなるBaccio Bandinelliの父、ミケランジェロ・ダ・ヴィヴィアーノに弟子入りし、その後アントニオ・ディ・サンドロの工房に移った。
Celliniは物議を醸す人物でした。彼の自伝によると、彼は3回殺人を犯したことが明らかにされています。
このように、チェリーニは、金細工師、彫刻家、メダリスト、作家、音楽家など、さまざまな分野で活躍し、芸術家として高く評価されました。
ルネサンス期の最も優れた彫刻や宝飾品を含むチェリーニの作品は、彼の死後はすべて忘れ去られ、19世紀になってようやく再発見されました。フィレンツェとローマの両方で活躍した彼の芸術活動は、教皇やメディチ家のような重要な人物のために仕事をしたことが特徴的でした。
彼の最も有名な彫刻は、フィレンツェのランツィ美術館に展示されている「メデューサの頭を持つペルセウス」でしょう。この作品は、完成までに8年の歳月を要し、何度も困難に見舞われたが、彼の最高傑作とされ、当時を代表する彫刻家としての名声を確固たるものにした。
晩年、チェリーニは聖職者に転身し、1558年に得度した。しかし、その一方で、しばしば法的な争いに巻き込まれるなど、論争好きな一面もありました。1571年、フィレンツェで死去したが、彼の遺産は、彼の印象的な作品と魅力的な自伝の中に生き続けている。
1500年11月3日にフィレンツェで生まれ、1571年2月13日に亡くなったベンヴェヌート・チェッリーニは、ルネサンス後期の芸術運動であるマニエリスムを代表する重要人物である。イタリアの金細工師、彫刻家として、美術史に偉大な足跡を残した。その中で、彼は古代以降の最も偉大な彫刻家の一人とされ、様々な分野での多才さによって際立ったイタリア・ルネサンスの「ウオモ・ユニバーサール」を象徴しています。
父ジョヴァンニ・チェッリーニは、当時のイタリアの豪族メディチ家に仕えた建築家であり音楽家であった。チェリーニは、父親も楽器を作るという芸術的な環境の中で育ちました。当初は父親の音楽の道を歩むつもりだったが、14歳の時に金細工の道に進むことを決意する。後にライバルとなるBaccio Bandinelliの父、ミケランジェロ・ダ・ヴィヴィアーノに弟子入りし、その後アントニオ・ディ・サンドロの工房に移った。
Celliniは物議を醸す人物でした。彼の自伝によると、彼は3回殺人を犯したことが明らかにされています。
このように、チェリーニは、金細工師、彫刻家、メダリスト、作家、音楽家など、さまざまな分野で活躍し、芸術家として高く評価されました。
ルネサンス期の最も優れた彫刻や宝飾品を含むチェリーニの作品は、彼の死後はすべて忘れ去られ、19世紀になってようやく再発見されました。フィレンツェとローマの両方で活躍した彼の芸術活動は、教皇やメディチ家のような重要な人物のために仕事をしたことが特徴的でした。
彼の最も有名な彫刻は、フィレンツェのランツィ美術館に展示されている「メデューサの頭を持つペルセウス」でしょう。この作品は、完成までに8年の歳月を要し、何度も困難に見舞われたが、彼の最高傑作とされ、当時を代表する彫刻家としての名声を確固たるものにした。
晩年、チェリーニは聖職者に転身し、1558年に得度した。しかし、その一方で、しばしば法的な争いに巻き込まれるなど、論争好きな一面もありました。1571年、フィレンツェで死去したが、彼の遺産は、彼の印象的な作品と魅力的な自伝の中に生き続けている。
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