アレクセイ・ヤウレンスキー(1864-1941)の作品は、他のどの近代作品よりも抽象化への道を証言するものです。
ロシア系ドイツ人の画家ヤウレンスキーは、当初、有名なグループ「ブルーライダー」に所属していました。この前衛的な表現者たちの緩やかな集まりには、Franz Marc、Wassily Kandinsky、Gabriele Münter Paul Klee、August Mackeがいました。ジャウレンスキーのこの時期の代表的な作品は、女性の肖像画「トゥーランドット姫」です。この作品は、ほとんどはじけるような色彩の強さと、画家のさらなる芸術の道を示唆する縮小された形式言語とによって特徴づけられています。
トゥーランドット姫」が制作された時期、ジャウレンスキーはまぎれもなく表現主義者のスタイルで絵を描いていました。その例として、1907年に描かれた「ムルナウの風景」が挙げられます。
しかし、これは変化することになります。1917年、彼は「神秘の頭スフィンクス」という絵画を制作します。表現主義的な特徴はまだはっきりと認識できるが、形式言語はすでに顔の本質に還元されているように見える。1926年、ジャウレンスキーは「抽象的な頭部 太陽-色彩-生命」という絵を描きました。この絵にはまだ人間の頭部が描かれており、強烈な色彩が絵の印象を支配している。1932年の作品「Abstrakter Kopf - Winterstimmung(抽象的な頭部-冬の気分)」では、再び色彩を抑え、人間の顔の特徴もさらに必要最小限に抑えられている。ヤウレンスキーは、このような人物の顔の描写の中で、独自の形式言語を確立していった。
アレクセイ・ヤウレンスキー(1864-1941)の作品は、他のどの近代作品よりも抽象化への道を証言するものです。
ロシア系ドイツ人の画家ヤウレンスキーは、当初、有名なグループ「ブルーライダー」に所属していました。この前衛的な表現者たちの緩やかな集まりには、Franz Marc、Wassily Kandinsky、Gabriele Münter Paul Klee、August Mackeがいました。ジャウレンスキーのこの時期の代表的な作品は、女性の肖像画「トゥーランドット姫」です。この作品は、ほとんどはじけるような色彩の強さと、画家のさらなる芸術の道を示唆する縮小された形式言語とによって特徴づけられています。
トゥーランドット姫」が制作された時期、ジャウレンスキーはまぎれもなく表現主義者のスタイルで絵を描いていました。その例として、1907年に描かれた「ムルナウの風景」が挙げられます。
しかし、これは変化することになります。1917年、彼は「神秘の頭スフィンクス」という絵画を制作します。表現主義的な特徴はまだはっきりと認識できるが、形式言語はすでに顔の本質に還元されているように見える。1926年、ジャウレンスキーは「抽象的な頭部 太陽-色彩-生命」という絵を描きました。この絵にはまだ人間の頭部が描かれており、強烈な色彩が絵の印象を支配している。1932年の作品「Abstrakter Kopf - Winterstimmung(抽象的な頭部-冬の気分)」では、再び色彩を抑え、人間の顔の特徴もさらに必要最小限に抑えられている。ヤウレンスキーは、このような人物の顔の描写の中で、独自の形式言語を確立していった。
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