シモーヌ・マルティーニもパラダイスを見たに違いない。少なくとも、マルティーニが描いた愛するラウラの肖像画を見たペトラルカは、そう判断したのである。画家は彼女の肉体的な美しさだけでなく、天国のような美徳も捉えていたからだ。超能力に近いものを持つこの男は、いったい何者なのか?シモーネ・マルティーニは、まさに14世紀初頭を代表する画家の一人である。現代に生きる彼の芸術は、過去の源泉を糧に、来るべきものを指し示している。マルティーニが生きた時代は、芸術の激動の時代だった。遠近法を発見したとされるフィレンツェの彫刻家・建築家フィリッポ・ブルネレスキ(1377-1447)と同時代の人である。ヴァザーリによる墓碑銘の複製には異論があるが、それによると、シモーネ・マルティーニは1284年にシエナで生まれたとされている。慣例として、彼は師匠の学校に弟子入りした。ドゥッチョ・ディ・ブオンインセーニャが最も有力だが、ルネサンス期の資料では、ジョット・ディ・ボンドーネも登場する。いずれにせよ、当時の偉人たちと交流があった。 マルティーニの最初の作品である1315年のシエナのプブリコ宮殿のための「マエスタ」では、すでに彼はそれなりの画家として私たちの前に姿を現しているのだ。1317年にはアンジュー公ロベールの宮廷画家としてナポリに赴き、サンロレンソ・マッジョーレのために、列聖されたトゥールーズの弟ルイによる王の戴冠式を描いている。1322年から1326年にかけては、アッシジのサン・フランチェスコ聖堂の聖マルティン礼拝堂に聖マルティンの生涯を描いたフレスコ画を、1342年にはオルシーニ家のために『受難』のポリプティークを、1329年にはシエナのプブリコ宮殿にモンテマッシの包囲におけるグイドリッチョ・ダ・フォリアーノを描いた。 1335年に教皇ベネディクト12世は礼拝堂を描くためにマルティーニをアヴィニョンへ呼び寄せた。マルティーニはアヴィニョンに行き、法王庁の宮廷をフレスコ画で飾った。この時、ペトラルカと出会い、ペトラルカはラウラの肖像画と、セルヴィウスの『ヴァージル』注釈書の表紙絵を依頼したのであった。絵画と詩の友情が二人という形で表現されたことは、ヒューマニズムの初期から重要なエピソードである。 マルティーニの革新的なパワーは、すでにシエナの「マエスタ」に現れている。ドゥッチョの影響は、ピサン派やジョットから受け継いだビザンチンの影響など、今でも見て取ることができる。この作品は、生き生きとした貴重な色彩の中で、軽快な筆致と細やかな描写で魅了する。アルプス越えの流麗なゴシック様式、細密画、金細工の芸術は、シエナの彫刻家ロレンツォ・マイターニの作品に見られるアラベスクの要素や、ジョットの絵画的リアリズムと同様に、その印象を残している。アヴィニョンで活動したマルティーニの作品は、イタリアとフランスの様式を融合させた新しい画風で、「アヴィニョン派」と呼ばれるようになった。シモーヌ・マルティーニは1344年、アヴィニョンで高い評価を受けながら亡くなった。
シモーヌ・マルティーニもパラダイスを見たに違いない。少なくとも、マルティーニが描いた愛するラウラの肖像画を見たペトラルカは、そう判断したのである。画家は彼女の肉体的な美しさだけでなく、天国のような美徳も捉えていたからだ。超能力に近いものを持つこの男は、いったい何者なのか?シモーネ・マルティーニは、まさに14世紀初頭を代表する画家の一人である。現代に生きる彼の芸術は、過去の源泉を糧に、来るべきものを指し示している。マルティーニが生きた時代は、芸術の激動の時代だった。遠近法を発見したとされるフィレンツェの彫刻家・建築家フィリッポ・ブルネレスキ(1377-1447)と同時代の人である。ヴァザーリによる墓碑銘の複製には異論があるが、それによると、シモーネ・マルティーニは1284年にシエナで生まれたとされている。慣例として、彼は師匠の学校に弟子入りした。ドゥッチョ・ディ・ブオンインセーニャが最も有力だが、ルネサンス期の資料では、ジョット・ディ・ボンドーネも登場する。いずれにせよ、当時の偉人たちと交流があった。 マルティーニの最初の作品である1315年のシエナのプブリコ宮殿のための「マエスタ」では、すでに彼はそれなりの画家として私たちの前に姿を現しているのだ。1317年にはアンジュー公ロベールの宮廷画家としてナポリに赴き、サンロレンソ・マッジョーレのために、列聖されたトゥールーズの弟ルイによる王の戴冠式を描いている。1322年から1326年にかけては、アッシジのサン・フランチェスコ聖堂の聖マルティン礼拝堂に聖マルティンの生涯を描いたフレスコ画を、1342年にはオルシーニ家のために『受難』のポリプティークを、1329年にはシエナのプブリコ宮殿にモンテマッシの包囲におけるグイドリッチョ・ダ・フォリアーノを描いた。 1335年に教皇ベネディクト12世は礼拝堂を描くためにマルティーニをアヴィニョンへ呼び寄せた。マルティーニはアヴィニョンに行き、法王庁の宮廷をフレスコ画で飾った。この時、ペトラルカと出会い、ペトラルカはラウラの肖像画と、セルヴィウスの『ヴァージル』注釈書の表紙絵を依頼したのであった。絵画と詩の友情が二人という形で表現されたことは、ヒューマニズムの初期から重要なエピソードである。 マルティーニの革新的なパワーは、すでにシエナの「マエスタ」に現れている。ドゥッチョの影響は、ピサン派やジョットから受け継いだビザンチンの影響など、今でも見て取ることができる。この作品は、生き生きとした貴重な色彩の中で、軽快な筆致と細やかな描写で魅了する。アルプス越えの流麗なゴシック様式、細密画、金細工の芸術は、シエナの彫刻家ロレンツォ・マイターニの作品に見られるアラベスクの要素や、ジョットの絵画的リアリズムと同様に、その印象を残している。アヴィニョンで活動したマルティーニの作品は、イタリアとフランスの様式を融合させた新しい画風で、「アヴィニョン派」と呼ばれるようになった。シモーヌ・マルティーニは1344年、アヴィニョンで高い評価を受けながら亡くなった。
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