ドイツの画家・グラフィックアーティストであるジークフリート・デトレフ・ベンディクセンは、1786年にキールに生まれ、1832年に移住したロンドンで1864年に78歳で亡くなった。歴史画家のベンディクセンは、特に北ドイツの歴史を描いたことで重要視されています。
現存するベンディクセンの最初の芸術的試みは、1802年にイタリアの有名なフレスコ画家、ジュゼッペ・アンセルモ・ルイジ・ペリシアが彼を引き取ったときのものです。ポンペイ様式で有名なロンバルディア人のペリシアは、1797年にドイツに来て、当時著名だったエムケンドルフ邸を芸術的に装飾しました。エムケンドルフ邸は、詩人のフリードリヒ・ゴットリーブ・クロプシュトックやフランスのラファイエット将軍などが滞在していました。ベンディクセンは当初、エムケンドルフ邸でイタリア人の師匠のアシスタントを務めた後、キール、ハンブルク、イタリアで芸術的な訓練を受けました。1809年、ベンディクセンはドレスデン美術アカデミーに入学したが(同年、メーソンのロッジ「Absalom zu den drei Nesseln」に受け入れられた)、翌年にはミュンヘン美術アカデミーに転校した。その1年後、グート・エムケンドルフのオーナーであるフリードリヒ・カール・グラーフ・フォン・レヴェントローの資金援助により、2年間のパリ滞在が可能になりました。この間、フランスの歴史画家ジャック=ルイ・ダヴィッドのアトリエで教えを受けた。1913年、ベンディクセンはドイツに戻り、画家としての活動を始めました。中でも、ハンブルクの「愛国者協会(Patriotische Gesellschaft von 1765)」にデッサンの講師として受け入れられた。ここで彼は、風景画家のChristian Morgensternや後期ロマン派のVVictor Emil Janssenなど、後に大成功を収めるアーティストたちを指導しました。また、ベンディクセンは1820年代にゲーテに様々な絵画作品を送っており、ゲーテとの親交があったことが歴史的に指摘されている。また、ベンディクセンは1824年にゲーテの肖像画をリトグラフで制作しています。
ベンディクセンは、北ドイツの先史時代のモニュメントを芸術的に記録するという特別なサービスを提供しました。中でも、フォルクスドルフのバールを3枚のリトグラフの形で描いたほか、アルトナの愛国協会が所蔵する北ドイツの古物を描いた様々なリトグラフを描いている。特によく知られているのは「1813年のクリスマス」という絵で、現在もハンブルクの聖ペーター教会で見ることができます。さらにベンディクセンは、ブレーメンのベネディクト会修道士アンスガー(聖アンスガー)を等身大で表現し、『ルカによる福音書』のエマオの場面を描いた祭壇画を制作しました。この2つの作品は、ハンブルグ・アルトナの聖トリニタス教会とクレムペの聖ペテロ教会に現在も保存されています。1929年、ハンブルク市はベンディクセンの功績を称え、ハンブルク・バーンベックのベンディクセン通りをベンディクセンに捧げました。Kiel-WikのKiel地区にあるBendixenstraßeもBendixenにちなんだ名前です。2019年には、4月から7月までハンブルガー・クンストハレで開催された「Hamburger Schule - Das 19.Jahrhundert neu entdeckt(ハンブルクの学校-19世紀の再発見)」展にベンディクセンの作品が出品されました。
ドイツの画家・グラフィックアーティストであるジークフリート・デトレフ・ベンディクセンは、1786年にキールに生まれ、1832年に移住したロンドンで1864年に78歳で亡くなった。歴史画家のベンディクセンは、特に北ドイツの歴史を描いたことで重要視されています。
現存するベンディクセンの最初の芸術的試みは、1802年にイタリアの有名なフレスコ画家、ジュゼッペ・アンセルモ・ルイジ・ペリシアが彼を引き取ったときのものです。ポンペイ様式で有名なロンバルディア人のペリシアは、1797年にドイツに来て、当時著名だったエムケンドルフ邸を芸術的に装飾しました。エムケンドルフ邸は、詩人のフリードリヒ・ゴットリーブ・クロプシュトックやフランスのラファイエット将軍などが滞在していました。ベンディクセンは当初、エムケンドルフ邸でイタリア人の師匠のアシスタントを務めた後、キール、ハンブルク、イタリアで芸術的な訓練を受けました。1809年、ベンディクセンはドレスデン美術アカデミーに入学したが(同年、メーソンのロッジ「Absalom zu den drei Nesseln」に受け入れられた)、翌年にはミュンヘン美術アカデミーに転校した。その1年後、グート・エムケンドルフのオーナーであるフリードリヒ・カール・グラーフ・フォン・レヴェントローの資金援助により、2年間のパリ滞在が可能になりました。この間、フランスの歴史画家ジャック=ルイ・ダヴィッドのアトリエで教えを受けた。1913年、ベンディクセンはドイツに戻り、画家としての活動を始めました。中でも、ハンブルクの「愛国者協会(Patriotische Gesellschaft von 1765)」にデッサンの講師として受け入れられた。ここで彼は、風景画家のChristian Morgensternや後期ロマン派のVVictor Emil Janssenなど、後に大成功を収めるアーティストたちを指導しました。また、ベンディクセンは1820年代にゲーテに様々な絵画作品を送っており、ゲーテとの親交があったことが歴史的に指摘されている。また、ベンディクセンは1824年にゲーテの肖像画をリトグラフで制作しています。
ベンディクセンは、北ドイツの先史時代のモニュメントを芸術的に記録するという特別なサービスを提供しました。中でも、フォルクスドルフのバールを3枚のリトグラフの形で描いたほか、アルトナの愛国協会が所蔵する北ドイツの古物を描いた様々なリトグラフを描いている。特によく知られているのは「1813年のクリスマス」という絵で、現在もハンブルクの聖ペーター教会で見ることができます。さらにベンディクセンは、ブレーメンのベネディクト会修道士アンスガー(聖アンスガー)を等身大で表現し、『ルカによる福音書』のエマオの場面を描いた祭壇画を制作しました。この2つの作品は、ハンブルグ・アルトナの聖トリニタス教会とクレムペの聖ペテロ教会に現在も保存されています。1929年、ハンブルク市はベンディクセンの功績を称え、ハンブルク・バーンベックのベンディクセン通りをベンディクセンに捧げました。Kiel-WikのKiel地区にあるBendixenstraßeもBendixenにちなんだ名前です。2019年には、4月から7月までハンブルガー・クンストハレで開催された「Hamburger Schule - Das 19.Jahrhundert neu entdeckt(ハンブルクの学校-19世紀の再発見)」展にベンディクセンの作品が出品されました。
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