Sebastiano del Piombo(セバスチャーノ・デル・ピオンボ)は、イタリア・ルネッサンス期の有名な画家です。彼がデル・ピオンボと呼ばれるようになったのは、高齢になってからで、教皇の印章管理人であるピオンバトーレの職を与えられてからである。彼の出生、幼少期、両親については何も知られていない。彼は1485年頃にヴェネツィアで生まれたのかもしれない。彼が20歳くらいになると、ヴェネチアの社会ではリュートの名手として知られ、愛されるようになります。また、有名な画家であるGiovanni Belliniから絵の手ほどきを受け、同じくベッリーニの元弟子である少し年上のGiorgioneとも親しく交流しています。
Sebastiano del Piomboの初期の作品には、BelliniやGiorgione.... のコピーではない、非常に特徴的な芸術的プロフィールが見られます。ピョンボは、鮮やかな色彩と印象的な照明を用いて、巨大な実物大の人物をモニュメントのように描くことが多い。彼の最初の創作時期の好例は、サン・バルトロメオ・ディ・リアルト教会のための翼のある祭壇画と、サン・ジョバンニ・クリソストモ教会のための高い祭壇画です。
こうして、この若き画家は、当時イタリアで最も影響力のある人物の一人であり、ローマ教皇の銀行家であり、芸術家や文人のパトロンでもある銀行家アゴスティーノ・チギの目に留まり、1511年に彼をローマに連れて行き、チギの壮麗な別荘を神話的なフレスコ画で飾ることになった。その頃、この別荘では有名な画家ラファエルも働いており、両者はより大きな成功を目指していた。いわばラファエルが優勝したわけだが、セバスティアーノ・デル・ピオンボも大いに評価された。しかし、その後、フレスコ画を最後にして、肖像画をキャンバスに描くことを好むようになります。同時代の人々は、彼をイタリアで最も偉大な肖像画家と考え、「フェリックス・ピクトール(幸せな画家)」というニックネームをつけた。この時期に描かれた肖像画で最も有名なのは、教皇クレメンス7世、作家ピエトロ・アレティーノ、「アンドレア・ドーリア」号の船長の絵です。
その間に、有名なアーティストであるMichelangeloとの出会いもありました。また、彼はローマの有力者から多くの依頼を受けていました。しかし、1527年、セバスティアーノ・デル・ピオンボの人生に一つの転機が訪れる。ローマはスペイン、ドイツ、イタリアの傭兵によって攻撃され、一部が壊滅した。画家はローマ法王とその部下と一緒にバチカンのサンタンジェロ城に4週間も閉じ込められ、多くのバチカンの美術品が破壊された。繊細な芸術家であったデル・ピオンボは、この出来事に対処することが非常に困難であったため、憂鬱な気分になってしまいました。彼は、音楽や詩を重視し、スレートや大理石に描くなど、特殊な絵画技法を開発しました。それは、この素材に描かれた芸術作品が簡単に破壊されないようにとの願いからでした。これが原因で、ミケランジェロと仲違いしてしまったこともあった。Sebastiano del Piomboは1547年にローマで亡くなりました。
Sebastiano del Piombo(セバスチャーノ・デル・ピオンボ)は、イタリア・ルネッサンス期の有名な画家です。彼がデル・ピオンボと呼ばれるようになったのは、高齢になってからで、教皇の印章管理人であるピオンバトーレの職を与えられてからである。彼の出生、幼少期、両親については何も知られていない。彼は1485年頃にヴェネツィアで生まれたのかもしれない。彼が20歳くらいになると、ヴェネチアの社会ではリュートの名手として知られ、愛されるようになります。また、有名な画家であるGiovanni Belliniから絵の手ほどきを受け、同じくベッリーニの元弟子である少し年上のGiorgioneとも親しく交流しています。
Sebastiano del Piomboの初期の作品には、BelliniやGiorgione.... のコピーではない、非常に特徴的な芸術的プロフィールが見られます。ピョンボは、鮮やかな色彩と印象的な照明を用いて、巨大な実物大の人物をモニュメントのように描くことが多い。彼の最初の創作時期の好例は、サン・バルトロメオ・ディ・リアルト教会のための翼のある祭壇画と、サン・ジョバンニ・クリソストモ教会のための高い祭壇画です。
こうして、この若き画家は、当時イタリアで最も影響力のある人物の一人であり、ローマ教皇の銀行家であり、芸術家や文人のパトロンでもある銀行家アゴスティーノ・チギの目に留まり、1511年に彼をローマに連れて行き、チギの壮麗な別荘を神話的なフレスコ画で飾ることになった。その頃、この別荘では有名な画家ラファエルも働いており、両者はより大きな成功を目指していた。いわばラファエルが優勝したわけだが、セバスティアーノ・デル・ピオンボも大いに評価された。しかし、その後、フレスコ画を最後にして、肖像画をキャンバスに描くことを好むようになります。同時代の人々は、彼をイタリアで最も偉大な肖像画家と考え、「フェリックス・ピクトール(幸せな画家)」というニックネームをつけた。この時期に描かれた肖像画で最も有名なのは、教皇クレメンス7世、作家ピエトロ・アレティーノ、「アンドレア・ドーリア」号の船長の絵です。
その間に、有名なアーティストであるMichelangeloとの出会いもありました。また、彼はローマの有力者から多くの依頼を受けていました。しかし、1527年、セバスティアーノ・デル・ピオンボの人生に一つの転機が訪れる。ローマはスペイン、ドイツ、イタリアの傭兵によって攻撃され、一部が壊滅した。画家はローマ法王とその部下と一緒にバチカンのサンタンジェロ城に4週間も閉じ込められ、多くのバチカンの美術品が破壊された。繊細な芸術家であったデル・ピオンボは、この出来事に対処することが非常に困難であったため、憂鬱な気分になってしまいました。彼は、音楽や詩を重視し、スレートや大理石に描くなど、特殊な絵画技法を開発しました。それは、この素材に描かれた芸術作品が簡単に破壊されないようにとの願いからでした。これが原因で、ミケランジェロと仲違いしてしまったこともあった。Sebastiano del Piomboは1547年にローマで亡くなりました。
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