氷のように暗い冬の嵐が国中に吹き荒れ、空には手に負えないほど陰鬱な神話上の騎馬民族の大群が弓矢や短剣で武装し、女性を髪の毛で引きずりながら進んでいます。1872年にペーター・ニコライ・アルボの《オーディンの野猟》がコペンハーゲンで展示されたとき、この絵はアルボ自身と同様に前衛に属するものではなく、美術評論家たちはあまり魅了されませんでした。それなのに作品は有名になってしまった。
ピーター・ニコライ・アーボ(1831-1892)が生きていた頃は、独立国家としてのノルウェーは存在していませんでした。何世紀にもわたってデンマークに属していたこの国は、1814年にデンマーク王によってスウェーデンに割譲されましたが、これは国内のノルウェー地域では非常に不評でした。デュッセルドルフ美術アカデミーで学び、長くパリに住んでいたアルボは、いわゆる北欧・ゲルマン神話の場面をよく描き、その絵で時代の流れを突いていました。ノルウェーの風景や「典型的なノルウェー」の風景を描いた絵画(風俗画)と同様に、異教的な北欧の神話の描写や高揚感は、19世紀にノルウェー独特の国民感情を生み出すのに重要な役割を果たしました。ちなみに、独立した言語の開発も同様です。当時、ノルウェー語は言語として存在しておらず、19世紀の過程で、その国の典型的な方言を強調したり、古い北欧神話やおとぎ話などのノルウェーの古いテキストを盛り込んだりすることで初めて生まれました。伝説的な過去を理想化し、アイデンティティを形成する共同体、すなわち国家を探し求め、発展させることは、1850年頃にノルウェーの文化生活を支配していた「ノルウェー民族ロマン主義」の典型的な流れでした。 文化的エリートにとって、ペーター・ニコライ・アルボは、古来の北欧の武勇伝である宝物を、自然で英雄的なノルウェー人の人生経験として演出した『Åsgårdsreien』の「Wild Hunt」などで、どちらかというと「後発組」だったのです。しかし、彼の人気は衰えず、現在、オスロのノルウェー国立博物館「Nasjonalmuseet for kunst, arkitektur og design」の大規模なコレクションの一部となっています。
また、美術評論家たちは、ピーター・ニコライ・アルボの作品が1世紀以上後に再び重要な役割を果たすことになるとは予測していなかった。北欧の神々の嵐が野生の大群となって空を追いかける「ワイルドハント」は、1980年代のフォーク、特にメタルの台頭とともに、音楽の人気テーマとなった。1988年には、スウェーデンのメタルバンド、バートリーのアルバム「Blood Fire Death」のジャケットに使用されました。このアルバムは、ペイガンメタルとブラックメタルの発展にとって重要なアルバムであり、北欧の武勇伝である「ワイルドハント」をテーマにした最初の例のひとつです。 ピーター・ニコライ・アーボは晩年、クリスチャナに住んでいました。クリスチャナは、ノルウェーが独立(1905年)した後、1924年になってようやく現在の名前になった街です。オスロ。
氷のように暗い冬の嵐が国中に吹き荒れ、空には手に負えないほど陰鬱な神話上の騎馬民族の大群が弓矢や短剣で武装し、女性を髪の毛で引きずりながら進んでいます。1872年にペーター・ニコライ・アルボの《オーディンの野猟》がコペンハーゲンで展示されたとき、この絵はアルボ自身と同様に前衛に属するものではなく、美術評論家たちはあまり魅了されませんでした。それなのに作品は有名になってしまった。
ピーター・ニコライ・アーボ(1831-1892)が生きていた頃は、独立国家としてのノルウェーは存在していませんでした。何世紀にもわたってデンマークに属していたこの国は、1814年にデンマーク王によってスウェーデンに割譲されましたが、これは国内のノルウェー地域では非常に不評でした。デュッセルドルフ美術アカデミーで学び、長くパリに住んでいたアルボは、いわゆる北欧・ゲルマン神話の場面をよく描き、その絵で時代の流れを突いていました。ノルウェーの風景や「典型的なノルウェー」の風景を描いた絵画(風俗画)と同様に、異教的な北欧の神話の描写や高揚感は、19世紀にノルウェー独特の国民感情を生み出すのに重要な役割を果たしました。ちなみに、独立した言語の開発も同様です。当時、ノルウェー語は言語として存在しておらず、19世紀の過程で、その国の典型的な方言を強調したり、古い北欧神話やおとぎ話などのノルウェーの古いテキストを盛り込んだりすることで初めて生まれました。伝説的な過去を理想化し、アイデンティティを形成する共同体、すなわち国家を探し求め、発展させることは、1850年頃にノルウェーの文化生活を支配していた「ノルウェー民族ロマン主義」の典型的な流れでした。 文化的エリートにとって、ペーター・ニコライ・アルボは、古来の北欧の武勇伝である宝物を、自然で英雄的なノルウェー人の人生経験として演出した『Åsgårdsreien』の「Wild Hunt」などで、どちらかというと「後発組」だったのです。しかし、彼の人気は衰えず、現在、オスロのノルウェー国立博物館「Nasjonalmuseet for kunst, arkitektur og design」の大規模なコレクションの一部となっています。
また、美術評論家たちは、ピーター・ニコライ・アルボの作品が1世紀以上後に再び重要な役割を果たすことになるとは予測していなかった。北欧の神々の嵐が野生の大群となって空を追いかける「ワイルドハント」は、1980年代のフォーク、特にメタルの台頭とともに、音楽の人気テーマとなった。1988年には、スウェーデンのメタルバンド、バートリーのアルバム「Blood Fire Death」のジャケットに使用されました。このアルバムは、ペイガンメタルとブラックメタルの発展にとって重要なアルバムであり、北欧の武勇伝である「ワイルドハント」をテーマにした最初の例のひとつです。 ピーター・ニコライ・アーボは晩年、クリスチャナに住んでいました。クリスチャナは、ノルウェーが独立(1905年)した後、1924年になってようやく現在の名前になった街です。オスロ。
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