オラツィオ・ジェンティレスキは、バロック時代のイタリアを代表する画家の一人である。1563年にピサでオラツィオ・ロミとして生まれた。フィレンツェの金細工職人とマリア・ジェンティレスキの間に生まれたが、彼女についてはあまり知られておらず、後に彼女の姓を採用した。15歳のとき、オラツィオ・ジェンティレスキはローマに渡り、当時ローマ皇帝の霊廟であったサンタンジェロ城の衛兵長であった叔父のもとで暮らすことになった。オラツィオ・ジェンティレスキがどのようにして美術の道に進んだのか、また誰が彼を訓練したのか、正確なことは分かっていない。しかし、はっきりしているのは、彼の家系が芸術を愛していたということだ。また、画家の兄弟2人と娘のアルテミジア・ジェンティレスキも、芸術の分野で大きな成功を収めた。アルテミシアは、芸術の世界で足場を固めた最初の女性の一人です。当時の女性画家らしい優しいモチーフはほとんど見られず、自分に向けられた性暴力などのトラウマ的な体験を絵の中で処理したのがアルテミシア・ジェンティレスキの作品である。当時としては斬新な オラツィオ・ジェンティレスキは、芸術を志す娘を支援し、こうしてジェンティレスキ家の芸術家への道が開かれ、今日でもその作品は世界の主要な美術館で展示されているのである。生涯を通じて、主にキリスト教の宗教的なモチーフに傾倒した芸術家であった。彼の作風は写実的でありながら、エレガントで洗練されたものを好むのが特徴である。シャープな色彩と細部にわたる完璧な仕上げは、ジェンティレスキならではの特徴である。ジェンティレスキの芸術は、イタリアの画家カラヴァッジョの革命的な写実的な絵画構成のスタイルにも影響を受けたが、その作品には典型的なバロック的な愛らしさの傾向が失われることはなかった。ローマでの生活は、浮き沈みの激しいものであった。彼の人生を揺るがす2つのスキャンダラスな試練があった。1603年、ジョバンニ・バリオーネから名誉棄損で訴えられる。バリオーネは、カラヴァッジョを含む3人の画家とともに、ローマで彼を非難する小冊子を回覧したことを告発した。 しかし、ジェンティレスキの人生を変えたのは、かつて重要なフレスコ画の装飾で協力した四角い画家アゴスティーノ・タッシに対する訴訟であった。しかし、タッシが弟子入りしていた当時17歳の娘アルテミシアを強姦したことが知られると、その友情と共同作業は突然に終わりを告げた。そして、オラツィオ・ジェンティレスキがタッシを訴え、ローマを揺るがすスキャンダラスな裁判が始まった。タッシがローマからの追放という軽い刑で済めば、ジェンティレスキもしばらくしてローマを離れた。画家はローマに留まることを望まなくなった。運命に揺れながらも、芸術的に絶頂にあった彼は、1621年にジェノバに渡り、「ロトとその娘たち」「黄金の雨を降らすダナエ」など、代表的な絵画を制作することになった。画家は今、ようやく自分だけのスタイルを見つけたのだ。現在、彼の作品はビルバオのベルベル美術館やロンドンのウェストミンスターにあるマールボロ・ハウスなどに飾られている。
オラツィオ・ジェンティレスキは、バロック時代のイタリアを代表する画家の一人である。1563年にピサでオラツィオ・ロミとして生まれた。フィレンツェの金細工職人とマリア・ジェンティレスキの間に生まれたが、彼女についてはあまり知られておらず、後に彼女の姓を採用した。15歳のとき、オラツィオ・ジェンティレスキはローマに渡り、当時ローマ皇帝の霊廟であったサンタンジェロ城の衛兵長であった叔父のもとで暮らすことになった。オラツィオ・ジェンティレスキがどのようにして美術の道に進んだのか、また誰が彼を訓練したのか、正確なことは分かっていない。しかし、はっきりしているのは、彼の家系が芸術を愛していたということだ。また、画家の兄弟2人と娘のアルテミジア・ジェンティレスキも、芸術の分野で大きな成功を収めた。アルテミシアは、芸術の世界で足場を固めた最初の女性の一人です。当時の女性画家らしい優しいモチーフはほとんど見られず、自分に向けられた性暴力などのトラウマ的な体験を絵の中で処理したのがアルテミシア・ジェンティレスキの作品である。当時としては斬新な オラツィオ・ジェンティレスキは、芸術を志す娘を支援し、こうしてジェンティレスキ家の芸術家への道が開かれ、今日でもその作品は世界の主要な美術館で展示されているのである。生涯を通じて、主にキリスト教の宗教的なモチーフに傾倒した芸術家であった。彼の作風は写実的でありながら、エレガントで洗練されたものを好むのが特徴である。シャープな色彩と細部にわたる完璧な仕上げは、ジェンティレスキならではの特徴である。ジェンティレスキの芸術は、イタリアの画家カラヴァッジョの革命的な写実的な絵画構成のスタイルにも影響を受けたが、その作品には典型的なバロック的な愛らしさの傾向が失われることはなかった。ローマでの生活は、浮き沈みの激しいものであった。彼の人生を揺るがす2つのスキャンダラスな試練があった。1603年、ジョバンニ・バリオーネから名誉棄損で訴えられる。バリオーネは、カラヴァッジョを含む3人の画家とともに、ローマで彼を非難する小冊子を回覧したことを告発した。 しかし、ジェンティレスキの人生を変えたのは、かつて重要なフレスコ画の装飾で協力した四角い画家アゴスティーノ・タッシに対する訴訟であった。しかし、タッシが弟子入りしていた当時17歳の娘アルテミシアを強姦したことが知られると、その友情と共同作業は突然に終わりを告げた。そして、オラツィオ・ジェンティレスキがタッシを訴え、ローマを揺るがすスキャンダラスな裁判が始まった。タッシがローマからの追放という軽い刑で済めば、ジェンティレスキもしばらくしてローマを離れた。画家はローマに留まることを望まなくなった。運命に揺れながらも、芸術的に絶頂にあった彼は、1621年にジェノバに渡り、「ロトとその娘たち」「黄金の雨を降らすダナエ」など、代表的な絵画を制作することになった。画家は今、ようやく自分だけのスタイルを見つけたのだ。現在、彼の作品はビルバオのベルベル美術館やロンドンのウェストミンスターにあるマールボロ・ハウスなどに飾られている。
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