ルートヴィヒ・フォン・ホフマンは、ドイツの画家であり、グラフィック・アーティストであり、壁画のクリエイティブ・デザイナーでもあります。ちなみに、彼が最初に貴族の称号を受け継いだのは、1882年にプロイセンの政治家として貴族に昇格した父親である。 叔父のハインリッヒ・ホフマン(1824-1911)は肖像画家として知られていましたが、宗教的、神話的な場面を描いた作品も数多く残しています。おそらくルートヴィヒの甥っ子のモデルになったのだろう。 1883年からドレスデンの美術アカデミーで学んでいた若き日のルートヴィヒは、自分の成長に満足していなかった。そのため、3年後にはカールスルーエの美術学校に進学した。肖像画や歴史画を描いていたフェルディナンド・ケラー教授が教えていたこともあり、ルートヴィヒは念願の最適なサポートを受けることができました。最終的には、カールスルーエのアートアカデミーで修士号を取得しました。 彼の芸術生活をさらに発展させる決定的な要因となったのが、パリへの移住でした。首都のアートシーンは、最新の芸術スタイルに親しむためのあらゆる機会を提供してくれました。パリでは、ルートヴィヒ・フォン・ホフマンはアカデミー・ジュリアンで学ぶことができた。ルートヴィヒ・フォン・ホフマンは、数々の賞を受賞したフランスの画家ポール=アルベール・ベズナール(1849-1934)から、自分の画風のヒントを得ていました。
ルートヴィヒ・フォン・ホフマンは、大規模な壁画のデザイナーとして大成功を収めました。例えば、1907年から1908年にかけて、ワイマール宮廷劇場のために記念碑的なフリーズを制作しています。1909年にイエナ大学の元老院ホールのために制作した記念碑的な壁画「Neun Musen(9人の女神)」も有名になりました。 また、1912年から1913年にかけて、ライプツィヒの歴史的なレストラン「アウアーバッハス・ケラー」のために「ユーフォリオンの壁画」を制作しています。デザイナーとしての彼の作品は、見事なまでに組み合わされた色が特徴的です。 また、ルートヴィヒ・フォン・ホフマンは、1895年からドイツで発行されていたアール・ヌーヴォーの美術雑誌「パン」のデザインにも多大な貢献をしている。中でも、ルートヴィヒ・フォン・ホフマンは、自分のリトグラフの一部をこの雑誌に掲載し、1898年には作詞家ライナー・マリア・リルケの詩を選んで「パン」に挿絵を描いた。 また、同じ志を持つ詩人たちとの交流も盛んでした。ゲルハルト・ハウプトマンやステファン・ジョージらとは、イタリアやギリシャを旅行しました。途中、作品についての意見交換も行われました。ルートヴィヒ・フォン・ホフマンは、ハウプトマンの詩「青い花」の木版画を1928年頃に多数制作していますが、これはハウプトマンとの交流の賜物です。
ルートヴィヒ・フォン・ホフマンの作品は、19世紀末のいくつかの芸術運動の影響を受けています。象徴主義やアール・ヌーヴォーなどです。例えば、湖で夏の自然を楽しみながら踊る女性や男性のヌードを多く描いています。1915年頃に描かれた「春の踊り」(カンヴァスにテンペラ)も印象的です。 自然との調和を絵画的に表現することは、画家にとって大きなテーマのひとつでした。現在、彼の財産の大部分は個人の手に渡っています。
ルートヴィヒ・フォン・ホフマンは、ドイツの画家であり、グラフィック・アーティストであり、壁画のクリエイティブ・デザイナーでもあります。ちなみに、彼が最初に貴族の称号を受け継いだのは、1882年にプロイセンの政治家として貴族に昇格した父親である。 叔父のハインリッヒ・ホフマン(1824-1911)は肖像画家として知られていましたが、宗教的、神話的な場面を描いた作品も数多く残しています。おそらくルートヴィヒの甥っ子のモデルになったのだろう。 1883年からドレスデンの美術アカデミーで学んでいた若き日のルートヴィヒは、自分の成長に満足していなかった。そのため、3年後にはカールスルーエの美術学校に進学した。肖像画や歴史画を描いていたフェルディナンド・ケラー教授が教えていたこともあり、ルートヴィヒは念願の最適なサポートを受けることができました。最終的には、カールスルーエのアートアカデミーで修士号を取得しました。 彼の芸術生活をさらに発展させる決定的な要因となったのが、パリへの移住でした。首都のアートシーンは、最新の芸術スタイルに親しむためのあらゆる機会を提供してくれました。パリでは、ルートヴィヒ・フォン・ホフマンはアカデミー・ジュリアンで学ぶことができた。ルートヴィヒ・フォン・ホフマンは、数々の賞を受賞したフランスの画家ポール=アルベール・ベズナール(1849-1934)から、自分の画風のヒントを得ていました。
ルートヴィヒ・フォン・ホフマンは、大規模な壁画のデザイナーとして大成功を収めました。例えば、1907年から1908年にかけて、ワイマール宮廷劇場のために記念碑的なフリーズを制作しています。1909年にイエナ大学の元老院ホールのために制作した記念碑的な壁画「Neun Musen(9人の女神)」も有名になりました。 また、1912年から1913年にかけて、ライプツィヒの歴史的なレストラン「アウアーバッハス・ケラー」のために「ユーフォリオンの壁画」を制作しています。デザイナーとしての彼の作品は、見事なまでに組み合わされた色が特徴的です。 また、ルートヴィヒ・フォン・ホフマンは、1895年からドイツで発行されていたアール・ヌーヴォーの美術雑誌「パン」のデザインにも多大な貢献をしている。中でも、ルートヴィヒ・フォン・ホフマンは、自分のリトグラフの一部をこの雑誌に掲載し、1898年には作詞家ライナー・マリア・リルケの詩を選んで「パン」に挿絵を描いた。 また、同じ志を持つ詩人たちとの交流も盛んでした。ゲルハルト・ハウプトマンやステファン・ジョージらとは、イタリアやギリシャを旅行しました。途中、作品についての意見交換も行われました。ルートヴィヒ・フォン・ホフマンは、ハウプトマンの詩「青い花」の木版画を1928年頃に多数制作していますが、これはハウプトマンとの交流の賜物です。
ルートヴィヒ・フォン・ホフマンの作品は、19世紀末のいくつかの芸術運動の影響を受けています。象徴主義やアール・ヌーヴォーなどです。例えば、湖で夏の自然を楽しみながら踊る女性や男性のヌードを多く描いています。1915年頃に描かれた「春の踊り」(カンヴァスにテンペラ)も印象的です。 自然との調和を絵画的に表現することは、画家にとって大きなテーマのひとつでした。現在、彼の財産の大部分は個人の手に渡っています。
ページ 1 / 2