イギリスの画家ジョン・ハリス・ヴァルダについては、わかっていることがあまりない。一族の中でより有名なのは、間違いなく父親のジョン・ハリス・ヴァルダ・シニアで、ヴィクトリア朝の画家である。ジョン・ミレイに師事し、後にエドワード7世の肖像画の制作を許されるほど、高い技術を身につけた。いずれにせよ、父の商売のおかげで、ロンドン一家はイタリアやオーストリアに長期滞在し、芸術や文化を楽しんだり、勉強したりすることができた。ローマやウィーンの美術館や展覧会を訪れ、先輩の芸術的な足跡を追いたいという思いを強くしたのだ。 しかし、若き日のハリス・ヴァルダは、単に自分がアーティストになるだけではなく、教師として芸術界に足跡を残したいと考えていた。そして、1895年、わずか21歳で最初の美術学校を開校することになったのです。単独ではなく、アーネスト・ジョージ・エントウィッスルとの共同作業で。しかも、ただの美術学校ではなく、雑誌のイラストレーションを教えるイギリス初の学校であったと、本人が認めている。写真がまだ非常に高価で複雑だった時代、新聞、雑誌、ジャーナルは記事のために常に良いイラストを必要としていました。だから、学校はとても人気があった。残念ながら、ハリス・バルダとエントウィスルのパートナーシップはあまり成功せず、数年後に解消された。 ハリス・バルダは、この学校でアーティストとしての自分も見つけたので、自らも印刷物のイラストレーターとして働いていた。その中で、ジャーナリストであり詩人でもあったエドウィン・ドリューと出会う。彼はしばらく、セント・パンクラスで彼と妻のアニーと一緒に暮らしていたが、これは芸術的に実りある3人のフラットシェアであった。お互いに刺激し合っていたのです。しかし、数年後にジョンがオリーブ・ペリーと結婚すると、今度は自分の家庭を持つようになった。ようやく、そのための資金ができたのだ。その間、『ピアソンズ』、『イングリッシュ・イラストレイテッド』、『レディーズ・レルム』などの雑誌を定期的に購読していた。その傍ら、時間を見つけては、主に出版社「Chatto & Windus」のブックカバーのデザインも手がけていた。 しかし、彼が最も充実していたのは1920年代であることは間違いない。ユニオン・ジャック』の編集者ハロルド・トワイマンから、表紙と中面を『セクストン・ブレイク』の挿絵で充実させてほしいと依頼されたのだ。そして、ハリス・バルダはそれから10年間、それを続けてきたのである。しかし、彼の最大の成功は、西部劇のヒーロー、バック・ジョーンズなどを主人公とするコミックシリーズ「フィルムファン」のイラストレーターとして活躍したことである。
イギリスの画家ジョン・ハリス・ヴァルダについては、わかっていることがあまりない。一族の中でより有名なのは、間違いなく父親のジョン・ハリス・ヴァルダ・シニアで、ヴィクトリア朝の画家である。ジョン・ミレイに師事し、後にエドワード7世の肖像画の制作を許されるほど、高い技術を身につけた。いずれにせよ、父の商売のおかげで、ロンドン一家はイタリアやオーストリアに長期滞在し、芸術や文化を楽しんだり、勉強したりすることができた。ローマやウィーンの美術館や展覧会を訪れ、先輩の芸術的な足跡を追いたいという思いを強くしたのだ。 しかし、若き日のハリス・ヴァルダは、単に自分がアーティストになるだけではなく、教師として芸術界に足跡を残したいと考えていた。そして、1895年、わずか21歳で最初の美術学校を開校することになったのです。単独ではなく、アーネスト・ジョージ・エントウィッスルとの共同作業で。しかも、ただの美術学校ではなく、雑誌のイラストレーションを教えるイギリス初の学校であったと、本人が認めている。写真がまだ非常に高価で複雑だった時代、新聞、雑誌、ジャーナルは記事のために常に良いイラストを必要としていました。だから、学校はとても人気があった。残念ながら、ハリス・バルダとエントウィスルのパートナーシップはあまり成功せず、数年後に解消された。 ハリス・バルダは、この学校でアーティストとしての自分も見つけたので、自らも印刷物のイラストレーターとして働いていた。その中で、ジャーナリストであり詩人でもあったエドウィン・ドリューと出会う。彼はしばらく、セント・パンクラスで彼と妻のアニーと一緒に暮らしていたが、これは芸術的に実りある3人のフラットシェアであった。お互いに刺激し合っていたのです。しかし、数年後にジョンがオリーブ・ペリーと結婚すると、今度は自分の家庭を持つようになった。ようやく、そのための資金ができたのだ。その間、『ピアソンズ』、『イングリッシュ・イラストレイテッド』、『レディーズ・レルム』などの雑誌を定期的に購読していた。その傍ら、時間を見つけては、主に出版社「Chatto & Windus」のブックカバーのデザインも手がけていた。 しかし、彼が最も充実していたのは1920年代であることは間違いない。ユニオン・ジャック』の編集者ハロルド・トワイマンから、表紙と中面を『セクストン・ブレイク』の挿絵で充実させてほしいと依頼されたのだ。そして、ハリス・バルダはそれから10年間、それを続けてきたのである。しかし、彼の最大の成功は、西部劇のヒーロー、バック・ジョーンズなどを主人公とするコミックシリーズ「フィルムファン」のイラストレーターとして活躍したことである。
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