ジョバンニ・アントニオ・ボルトラフィオは、さまざまな時代の傑作を携えて美術史に登場しました。レオナルド・ダ・ヴィンチの仲間の多くとは異なり、彼の最も重要な弟子は、巨匠を参考にしただけでなく、独自のスタイルで自分を際立たせていました。これが評価されたのは、同時代の人々だけではない。ボルトラフィオは現在でも、世界の名だたる美術館に作品が展示されている、盛期ルネッサンスを代表する画家の一人です。
Leonardo da Vinciは、15世紀後半のミラノで芸術活動が盛んに行われていた場所です。1467年に貴族の家に生まれたジョバンニ・アントニオ・ボルトラフィオもこの魅力から逃れられなかった。1491年にレオナルドの工房にジャン・アントニオがいたという証拠があり、ヴァザーリや画家のスタイルからボルトラッフィオと同定されている。レオナルドがミラノを離れると、ボルトラフィオもボローニャを経てローマへと旅立った。
ボルトラフィオは、そのスタイルと構図から、明らかにレオナルドの弟子であることがわかります。後者の有名なスフマートは、色の混合によって特別な深みを出しており、師匠が弟子に与えた影響の大きさを物語っています。これは、ボルトラフィオの生涯にわたる作品の参考になりました。しかし、1498年には、ボルトラフィオはすでに芸術家としての地位を確立していました。祭壇画や小判型の奉納画、肖像画などでは、レオナルドを参考にしていることがはっきりとわかります。しかし、ブラマンティーノやフランチェスコ・フランシアなどの芸術家との交流の中で、初期のダイナミックな構図や自然主義は、レオナルドの他の弟子にはない独自のスタイルに取って代わられていきます。
アントニオ・ボルトラフィオの初期の作品としては、1491年から1494年にかけてマルコ・ドッジョーノとの共同作業で描かれた「聖ルチアと聖レオンハルトを伴った復活」があり、現在はベルリンのゲマインデギャラリーに所蔵されています。彼の代表作は、1500年に完成したボローニャのS.Maria della Misericordiaの祭壇画、いわゆる「カシオ・マドンナ」で、現在はルーヴル美術館に所蔵されています。ボルトラフィオの肖像画は、この作品にも見られます。ボローニャの画家ジローラモ・カシオの肖像画で、彼はここで描いただけでなく、お返しにいくつかのソネットを彼に捧げています。その後の彼のスタイルは、記念碑的な構図と理想的な顔を持つ「サン・バルバラ」にはっきりと表れています。1502年に「サンタ・マリア・プレッソ・サン・サティロ」のために依頼されたこの作品で、ボルトラッフィオは再びミラノに戻り、1516年に49歳で亡くなり、コンピートのサン・パオロ墓地に安置された。
レオナルド・ダ・ヴィンチがスカラ広場に建てた記念碑には、マルコ・ドッジョーノ、チェーザレ・ダ・セスト、アンドレア・サライーノとともにボルトラフィオが描かれており、彼の名声は不滅のものとなっている。
ジョバンニ・アントニオ・ボルトラフィオは、さまざまな時代の傑作を携えて美術史に登場しました。レオナルド・ダ・ヴィンチの仲間の多くとは異なり、彼の最も重要な弟子は、巨匠を参考にしただけでなく、独自のスタイルで自分を際立たせていました。これが評価されたのは、同時代の人々だけではない。ボルトラフィオは現在でも、世界の名だたる美術館に作品が展示されている、盛期ルネッサンスを代表する画家の一人です。
Leonardo da Vinciは、15世紀後半のミラノで芸術活動が盛んに行われていた場所です。1467年に貴族の家に生まれたジョバンニ・アントニオ・ボルトラフィオもこの魅力から逃れられなかった。1491年にレオナルドの工房にジャン・アントニオがいたという証拠があり、ヴァザーリや画家のスタイルからボルトラッフィオと同定されている。レオナルドがミラノを離れると、ボルトラフィオもボローニャを経てローマへと旅立った。
ボルトラフィオは、そのスタイルと構図から、明らかにレオナルドの弟子であることがわかります。後者の有名なスフマートは、色の混合によって特別な深みを出しており、師匠が弟子に与えた影響の大きさを物語っています。これは、ボルトラフィオの生涯にわたる作品の参考になりました。しかし、1498年には、ボルトラフィオはすでに芸術家としての地位を確立していました。祭壇画や小判型の奉納画、肖像画などでは、レオナルドを参考にしていることがはっきりとわかります。しかし、ブラマンティーノやフランチェスコ・フランシアなどの芸術家との交流の中で、初期のダイナミックな構図や自然主義は、レオナルドの他の弟子にはない独自のスタイルに取って代わられていきます。
アントニオ・ボルトラフィオの初期の作品としては、1491年から1494年にかけてマルコ・ドッジョーノとの共同作業で描かれた「聖ルチアと聖レオンハルトを伴った復活」があり、現在はベルリンのゲマインデギャラリーに所蔵されています。彼の代表作は、1500年に完成したボローニャのS.Maria della Misericordiaの祭壇画、いわゆる「カシオ・マドンナ」で、現在はルーヴル美術館に所蔵されています。ボルトラフィオの肖像画は、この作品にも見られます。ボローニャの画家ジローラモ・カシオの肖像画で、彼はここで描いただけでなく、お返しにいくつかのソネットを彼に捧げています。その後の彼のスタイルは、記念碑的な構図と理想的な顔を持つ「サン・バルバラ」にはっきりと表れています。1502年に「サンタ・マリア・プレッソ・サン・サティロ」のために依頼されたこの作品で、ボルトラッフィオは再びミラノに戻り、1516年に49歳で亡くなり、コンピートのサン・パオロ墓地に安置された。
レオナルド・ダ・ヴィンチがスカラ広場に建てた記念碑には、マルコ・ドッジョーノ、チェーザレ・ダ・セスト、アンドレア・サライーノとともにボルトラフィオが描かれており、彼の名声は不滅のものとなっている。
ページ 1 / 1