インカ帝国がスペインの征服者に支配されていた時代、驚くべき人物が現れた:1535年頃に生まれたフェリペ・グアマン・ポマ・デ・アヤラは、フアマン・ポマとも呼ばれた。1535年頃に生まれたフェリペ・グアマン・ポマ・デ・アヤラである。ケチュア族の高貴な子孫である彼は、歴史家、記録家として、スペイン支配下の同胞の苦悩を記録した。彼の印象的な作品である絵入りの年代記「Nueva corónica y buen gobierno」は、今でも時代を冷静に伝える資料となっています。グアマン・ポマは、現在のペルー・アヤクーチョの王家の出身で、先住民の重要な征服者であるワマン=チャバ=アヤウカ・ヤロビルカ=フアヌコの直系である。若い頃にスペイン語を習得していたが、その文体のニュアンスから、ケチュア人としてのアイデンティティが深く根付いていたことがわかる。しかし、1615年、彼自身が「80歳」と主張していることから、彼の文章は1550年頃の生年月日である可能性を示唆している。グアマン・ポマの多面的な人生は、通訳や教会での補佐役、スペイン人裁判官の事務官として活躍したことに表れています。しかし、1600年頃に財産を失った後、大作の作曲につながる重要な全国行脚を開始しました。
グアマン・ポマの王族の祖先である彼のフアマン家は、インカ帝国内で高く評価されていた。この戦士一族と地主たちは、ペルー・アンデスの高地に生息するハヤブサに似た野鳥を崇めていました。しかし、スペインによる征服後、彼らは容赦ない迫害の対象となった。秩序を乱す脅威とみなされ、財産は没収され、分割された。一族は大きくペルーとエクアドルに分散したが、直系の子孫は常に帝国を引き継ぎ、秩序を回復する準備ができているという話もある。グアマン・ポマは年代記の前半で、スペイン国王に報告するために王都リマに向かったことを記録している。貧しく、ひどい身なりでありながら、この旅に出た様子が描かれている。残念ながら、この文書は国王に届くことはなかった。しかし、この年代記は、グアマン・ポマがインカの構造、ヨーロッパの技術、キリスト教の神学に基づき、アンデス民族のニーズに合った「良い政府」を求めた、比類なき過去の証言である。神の子孫である彼の目には、このような不正を知ることができれば、決して許さなかったであろう王がいた。
Nueva corónica y buen gobierno』の原本は、現在コペンハーゲンの王立図書館に所蔵されています。約1200ページからなり、先住民の日常生活、植民地時代の搾取、インカ文明の歴史的瞬間を描いた400枚以上の図面が含まれています。段落や章、明確に定義されたセクションがないこの写本は、スペインの植民地支配下に生きた先住民の貴族というユニークな視点から物語を語る印象的な文書である。グアマン・ポマ・デ・アヤラは、ペルー、そしてラテンアメリカの歴史において、目撃者であるだけでなく、演奏者であり、時代の批評家であったという意味で、重要な人物であり続けています。
インカ帝国がスペインの征服者に支配されていた時代、驚くべき人物が現れた:1535年頃に生まれたフェリペ・グアマン・ポマ・デ・アヤラは、フアマン・ポマとも呼ばれた。1535年頃に生まれたフェリペ・グアマン・ポマ・デ・アヤラである。ケチュア族の高貴な子孫である彼は、歴史家、記録家として、スペイン支配下の同胞の苦悩を記録した。彼の印象的な作品である絵入りの年代記「Nueva corónica y buen gobierno」は、今でも時代を冷静に伝える資料となっています。グアマン・ポマは、現在のペルー・アヤクーチョの王家の出身で、先住民の重要な征服者であるワマン=チャバ=アヤウカ・ヤロビルカ=フアヌコの直系である。若い頃にスペイン語を習得していたが、その文体のニュアンスから、ケチュア人としてのアイデンティティが深く根付いていたことがわかる。しかし、1615年、彼自身が「80歳」と主張していることから、彼の文章は1550年頃の生年月日である可能性を示唆している。グアマン・ポマの多面的な人生は、通訳や教会での補佐役、スペイン人裁判官の事務官として活躍したことに表れています。しかし、1600年頃に財産を失った後、大作の作曲につながる重要な全国行脚を開始しました。
グアマン・ポマの王族の祖先である彼のフアマン家は、インカ帝国内で高く評価されていた。この戦士一族と地主たちは、ペルー・アンデスの高地に生息するハヤブサに似た野鳥を崇めていました。しかし、スペインによる征服後、彼らは容赦ない迫害の対象となった。秩序を乱す脅威とみなされ、財産は没収され、分割された。一族は大きくペルーとエクアドルに分散したが、直系の子孫は常に帝国を引き継ぎ、秩序を回復する準備ができているという話もある。グアマン・ポマは年代記の前半で、スペイン国王に報告するために王都リマに向かったことを記録している。貧しく、ひどい身なりでありながら、この旅に出た様子が描かれている。残念ながら、この文書は国王に届くことはなかった。しかし、この年代記は、グアマン・ポマがインカの構造、ヨーロッパの技術、キリスト教の神学に基づき、アンデス民族のニーズに合った「良い政府」を求めた、比類なき過去の証言である。神の子孫である彼の目には、このような不正を知ることができれば、決して許さなかったであろう王がいた。
Nueva corónica y buen gobierno』の原本は、現在コペンハーゲンの王立図書館に所蔵されています。約1200ページからなり、先住民の日常生活、植民地時代の搾取、インカ文明の歴史的瞬間を描いた400枚以上の図面が含まれています。段落や章、明確に定義されたセクションがないこの写本は、スペインの植民地支配下に生きた先住民の貴族というユニークな視点から物語を語る印象的な文書である。グアマン・ポマ・デ・アヤラは、ペルー、そしてラテンアメリカの歴史において、目撃者であるだけでなく、演奏者であり、時代の批評家であったという意味で、重要な人物であり続けています。
ページ 1 / 1