16世紀末の数十年間、日本は150年に及ぶ激動の内戦を経て、統一された。社会階層間の硬直した境界線は次第になくなり、重商主義的な社会が出現したのである。貴族の排他的な権利が壊されたのだ。古典の過去を視覚的に解釈し、書や画像で表現することは、かつてはこのクラスだけのものでした。文章や映像の発信が徐々に広がっていったのです。俵屋宗達や本阿弥光悦ら多くの庶民が、可動式活字を使った新しい印刷術の実験に着手したのだ。現在では、過去400年間で最も重要で影響力のある日本の画家・工芸家の一人とみなされています。 俵屋宗達は、17世紀前半、京都のシャンゼリゼと呼ばれる五条通にある名門画廊「俵屋」の経営を引き継ぎました。扇子、アルバムリーフ、短冊など、持ち運び可能な小型の絵画形式を多用したビジネスです。この絵屋は、朝廷や幕府、有力な寺社からの依頼で絵を描く江戸っ子(アトリエ)とは異なり、「絵の具屋」と呼ばれた。俵屋は、古典的なテーマを独自の方法で描くことができる機関であり、慣習にこだわる必要はなかったのだ。源氏物語』などの典籍の豪華版への出資を通じて、それまで貴族や修道院だけのものであった文学を都市に広く普及させるという重要な役割を担った。 宗達は著名な書家のために高価な紙を作ったり、宗教書の裏面に照明を当てたりすることを得意としていた。その成果の一つが、「浮き輪」というジャンルである。文字通り、扇風機は宗達の美意識を形成したのである。平面が交互に並ぶ洗練された曲線のフォーマットに、作家と共同制作者は、古典文学や伝説から戦争や恋愛、仏教の教えを描いた絵画から無数の視覚的引用を抽出したのです。宗達は、優れた扇子のデザイン・製作者であり、重要な仏教経典などの古文書の保存にも携わっていた。その卓越した技術により、伝統的な宮廷画家の工房が崩壊し、その技術が求められていた時代に、重要な書家や宮廷のパトロンと密接に接触していたのです。貴族との交流もあり、1630年代には本格的な宮廷画家となった。 その影響力は、本国はもとより、遠く日本にまで及んでいることは言うまでもありません。彼の印象的な作品は、すっきりとしたラインと抽象的ともいえるデザインが特徴で、鮮やかな色彩と豊かな金・銀のフィールドによって、独特の存在感を放っている。墨を何層にも重ねる「たらしこみ」などの工夫で、琳派のスタイルを確立し、世界にその名を知らしめた。
16世紀末の数十年間、日本は150年に及ぶ激動の内戦を経て、統一された。社会階層間の硬直した境界線は次第になくなり、重商主義的な社会が出現したのである。貴族の排他的な権利が壊されたのだ。古典の過去を視覚的に解釈し、書や画像で表現することは、かつてはこのクラスだけのものでした。文章や映像の発信が徐々に広がっていったのです。俵屋宗達や本阿弥光悦ら多くの庶民が、可動式活字を使った新しい印刷術の実験に着手したのだ。現在では、過去400年間で最も重要で影響力のある日本の画家・工芸家の一人とみなされています。 俵屋宗達は、17世紀前半、京都のシャンゼリゼと呼ばれる五条通にある名門画廊「俵屋」の経営を引き継ぎました。扇子、アルバムリーフ、短冊など、持ち運び可能な小型の絵画形式を多用したビジネスです。この絵屋は、朝廷や幕府、有力な寺社からの依頼で絵を描く江戸っ子(アトリエ)とは異なり、「絵の具屋」と呼ばれた。俵屋は、古典的なテーマを独自の方法で描くことができる機関であり、慣習にこだわる必要はなかったのだ。源氏物語』などの典籍の豪華版への出資を通じて、それまで貴族や修道院だけのものであった文学を都市に広く普及させるという重要な役割を担った。 宗達は著名な書家のために高価な紙を作ったり、宗教書の裏面に照明を当てたりすることを得意としていた。その成果の一つが、「浮き輪」というジャンルである。文字通り、扇風機は宗達の美意識を形成したのである。平面が交互に並ぶ洗練された曲線のフォーマットに、作家と共同制作者は、古典文学や伝説から戦争や恋愛、仏教の教えを描いた絵画から無数の視覚的引用を抽出したのです。宗達は、優れた扇子のデザイン・製作者であり、重要な仏教経典などの古文書の保存にも携わっていた。その卓越した技術により、伝統的な宮廷画家の工房が崩壊し、その技術が求められていた時代に、重要な書家や宮廷のパトロンと密接に接触していたのです。貴族との交流もあり、1630年代には本格的な宮廷画家となった。 その影響力は、本国はもとより、遠く日本にまで及んでいることは言うまでもありません。彼の印象的な作品は、すっきりとしたラインと抽象的ともいえるデザインが特徴で、鮮やかな色彩と豊かな金・銀のフィールドによって、独特の存在感を放っている。墨を何層にも重ねる「たらしこみ」などの工夫で、琳派のスタイルを確立し、世界にその名を知らしめた。
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