オーストリア生まれのフランス人、ルイジ・アロイス=フランソワ=ジョゼフ・ロワールは、20世紀前後のパリの日常生活を描いた絵画で、ヨーロッパ中にその名を知られるようになった。 両親は侍従や家庭教師として働いていたため、幼いルイジはゲルリッツ城のフランス王室の家庭で幼少期を過ごした。その後、ロワール一家はパルマ公国で共同生活を送ることになる。しかし、両親と姉妹が故郷のフランスに戻ると、15歳のルイジはパルマ美術アカデミーで絵を学ぶことを決意し、単身で残りました。そして3年後、ついに彼もパリに移り住むことになる。その理由は、その間に病に倒れた父親のそばにいるためだった。パリでは、ロワールの前途有望な都市画への情熱が始まった。ロワールは、パリの画家ジャン・エイマブル・アメデ・パストロとともに、当時特に人気のあったフランスの風刺画雑誌で仕事をした。パステロは主にガッシュや水彩で花や肖像画を描くことを得意としていました。若いアーティストであるロワールは、アトリエで、さまざまなアートに挑戦することに励みを感じていた。演劇の衣装デザイン、装飾画、小説の挿絵などを手がけた。しかし、彼の好きなことは、パリの街角で繰り広げられるさまざまな活動や情景をリアルに描くことであることは明らかだった。若き日のロワールは、インスピレーションを求めて近所を歩き、建築物や光の具合、街の住人を研究した。 ロワールの都市イメージの複雑な描写は、真摯な関心と深い思索を物語っている。特に、昼、夕方、夜の光の効果や、天候の違いを美的にとらえることにこだわったようです。印象派の手法で、建物や顔の光の変化の様子を細かくスケッチし、後の絵画の習作としたのだ。このように細部にまでこだわることで、見る人の目を特定の場所に引きつけることができたのです。同様に、クールなカラーパレットにウォームな光源を加えることで、より効果的です。ロワールは、特に有名な場所や建物、モニュメントなどを背景のモチーフにすることを好んだ。このように、彼の作品にはすでにノスタルジックな雰囲気が漂っており、それが人気となったのである。 ロワールは、1865年に有名なパリ・サロンにデビューし、以後、積極的に参加した。しかし、彼の作品はパリの街並みだけを描いているわけではありません。ベルシー、オートゥイユ、ピュトーなど、フランスの他の町を舞台にした作品も多く描かれている。ロワールは、芸術で生計を立てていた。多くの作品で賞を受賞し、パトロンや後援者からの経済的支援も確約された。また、パリの上流社会や、フランスをはじめとするヨーロッパの美術館が彼の絵画を買い求めた。いくつかの美術協会(装飾芸術協会、水彩画家協会、芸術家協会、画家リトグラフ協会)の有力メンバーとして、ル・ピュイ=アン=ヴァレーやルーアンにあるパリ美術館を熟成した芸術家として見ることができたのです。
オーストリア生まれのフランス人、ルイジ・アロイス=フランソワ=ジョゼフ・ロワールは、20世紀前後のパリの日常生活を描いた絵画で、ヨーロッパ中にその名を知られるようになった。 両親は侍従や家庭教師として働いていたため、幼いルイジはゲルリッツ城のフランス王室の家庭で幼少期を過ごした。その後、ロワール一家はパルマ公国で共同生活を送ることになる。しかし、両親と姉妹が故郷のフランスに戻ると、15歳のルイジはパルマ美術アカデミーで絵を学ぶことを決意し、単身で残りました。そして3年後、ついに彼もパリに移り住むことになる。その理由は、その間に病に倒れた父親のそばにいるためだった。パリでは、ロワールの前途有望な都市画への情熱が始まった。ロワールは、パリの画家ジャン・エイマブル・アメデ・パストロとともに、当時特に人気のあったフランスの風刺画雑誌で仕事をした。パステロは主にガッシュや水彩で花や肖像画を描くことを得意としていました。若いアーティストであるロワールは、アトリエで、さまざまなアートに挑戦することに励みを感じていた。演劇の衣装デザイン、装飾画、小説の挿絵などを手がけた。しかし、彼の好きなことは、パリの街角で繰り広げられるさまざまな活動や情景をリアルに描くことであることは明らかだった。若き日のロワールは、インスピレーションを求めて近所を歩き、建築物や光の具合、街の住人を研究した。 ロワールの都市イメージの複雑な描写は、真摯な関心と深い思索を物語っている。特に、昼、夕方、夜の光の効果や、天候の違いを美的にとらえることにこだわったようです。印象派の手法で、建物や顔の光の変化の様子を細かくスケッチし、後の絵画の習作としたのだ。このように細部にまでこだわることで、見る人の目を特定の場所に引きつけることができたのです。同様に、クールなカラーパレットにウォームな光源を加えることで、より効果的です。ロワールは、特に有名な場所や建物、モニュメントなどを背景のモチーフにすることを好んだ。このように、彼の作品にはすでにノスタルジックな雰囲気が漂っており、それが人気となったのである。 ロワールは、1865年に有名なパリ・サロンにデビューし、以後、積極的に参加した。しかし、彼の作品はパリの街並みだけを描いているわけではありません。ベルシー、オートゥイユ、ピュトーなど、フランスの他の町を舞台にした作品も多く描かれている。ロワールは、芸術で生計を立てていた。多くの作品で賞を受賞し、パトロンや後援者からの経済的支援も確約された。また、パリの上流社会や、フランスをはじめとするヨーロッパの美術館が彼の絵画を買い求めた。いくつかの美術協会(装飾芸術協会、水彩画家協会、芸術家協会、画家リトグラフ協会)の有力メンバーとして、ル・ピュイ=アン=ヴァレーやルーアンにあるパリ美術館を熟成した芸術家として見ることができたのです。
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