レフ・サモイロビッチ・ローゼンバーグは、ロシアの中流階級のユダヤ人家庭に生まれたが、後に祖母の姓であるバクスターから取ったペンネームを名乗るようになった。レオン・バクストは、サンクトペテルブルクで教育を受け、ギムナジウムと芸術アカデミーに通った。教材のコピーやイラストを描いていたが、すぐに肖像画や人気雑誌の挿絵に転向した。しかし、これらの仕事はあまりお金にならず、彼はウラジーミル大公の子供たちに美術を教える仕事をしました。パリで多くの著名な画家やフィンランドの風景画家に師事した。ある日、彼はアレクサンドル・ベヌアとそのグループと接触し、この出会いがレオン・バクストの趣味を形成し、芸術的視野を広げることになった。ベヌア、セルゲイ・ディアギレフとともに、影響力のあるグループ「ワールド・オブ・アート」を設立し、その影響力のある雑誌の技術的な素晴らしさに大きく貢献しました。World of Art」の創刊号は、ロシアでは見たことがないと読者を驚かせました。誌面そのものが芸術作品のようでした。エンブレムは、山の上の一匹の鷲でした。レオン・バクストがデザインしたこのエンブレムは、芸術そのものを表しているという。バクストは、中途半端なキャリアでもスタイルの変化を吸収できる熱心なプロフェッショナルで、「ワールド・オブ・アート」グループの中で最も完成度の高いペインターでありデザイナーであったと言えるでしょう。写実的な画家や、レンブラントやベラスケスなどのオールドマスターを好んでいた。また、動きのあるラインやリラックスした姿勢のポートレートは、親友のヴァレンティン・セロフの影響を感じさせます。その後、彼は肖像画を描くようになり、画家のフィリプ・マルヤヴィン、哲学者のワシリー・ロザーノフ、詩人のアンドレイ・ベリー、詩人のジナイダ・ギッピウスなどを描いた。レオン・バクストは、ベノワとそのサークルを通じて、東洋的なスタイルに魅了された。古代ギリシャやエジプトのモチーフは、彼の絵画や理論的な作品の特徴となりました。また、ベヌアのサークルでは、シンボリズムやアール・ヌーヴォーにも触れました。バクストは、曲線的なライン、明るい色、オリエンタルなプリント、流れるようなドレープなどを取り入れ、アールヌーボーに影響を与え、発展させました。
筆とインクで描かれたダンサーのイサドラ・ダンカンのポートレートは、官能的で流れるような動きが彼のドラフトマンシップの典型です。バクストは、主にブックデザインや室内装飾を手がけ、展覧会を開催したり、演劇にも力を入れていた。サンクトペテルブルクの劇場で舞台作品のデザインを担当し、演劇界にデビューしました。その後、いくつかの作品が劇場で上演されるようになりました。レオン・バクストは、バレエ・リュスの制作にも協力していた。ここで彼は芸術監督を務め、その舞台デザインは瞬く間に世界的な名声を得ました。レオン・バクストは、他のどのアーティストよりも多くの劇場作品に携わったため、彼の名前はバレエ・リュスと永久に結びついています。バレエのデザインは、現場で大きな反響を呼びました。レオン・バクストは、特にエキゾチックでオリエンタルな空想に影響を受けました。東洋風の服を着たファッショナブルな女性たちが、カーテンのある部屋で大きなフロアクッションに座る姿が見られるようになりました。また、ギリシャのバレエ団のデザインは、ホットな色調と幾何学的なパターンを用いたもので、刺激的でした。彼はまた、ヴィクトリア朝時代のデザインや、さまざまなプロダクションのデザインなど、美しいドレスを制作しました。レオン・バクストのデザインは、特定のバレエのスタイルや振り付けから生まれます。彼はステージ上で垂直方向の空間と官能的な動きを統合しました。シックなコスチュームは、体を締め付けることなく、スムーズな動きを促します。セットはアクションを囲むように配置されていますが、ダンスのためのスペースは最大限に確保されています。レオン・バクストのエキゾチックで官能的なデザインは人気がありますが、成功したのはステージでの見せ方にありました。
レフ・サモイロビッチ・ローゼンバーグは、ロシアの中流階級のユダヤ人家庭に生まれたが、後に祖母の姓であるバクスターから取ったペンネームを名乗るようになった。レオン・バクストは、サンクトペテルブルクで教育を受け、ギムナジウムと芸術アカデミーに通った。教材のコピーやイラストを描いていたが、すぐに肖像画や人気雑誌の挿絵に転向した。しかし、これらの仕事はあまりお金にならず、彼はウラジーミル大公の子供たちに美術を教える仕事をしました。パリで多くの著名な画家やフィンランドの風景画家に師事した。ある日、彼はアレクサンドル・ベヌアとそのグループと接触し、この出会いがレオン・バクストの趣味を形成し、芸術的視野を広げることになった。ベヌア、セルゲイ・ディアギレフとともに、影響力のあるグループ「ワールド・オブ・アート」を設立し、その影響力のある雑誌の技術的な素晴らしさに大きく貢献しました。World of Art」の創刊号は、ロシアでは見たことがないと読者を驚かせました。誌面そのものが芸術作品のようでした。エンブレムは、山の上の一匹の鷲でした。レオン・バクストがデザインしたこのエンブレムは、芸術そのものを表しているという。バクストは、中途半端なキャリアでもスタイルの変化を吸収できる熱心なプロフェッショナルで、「ワールド・オブ・アート」グループの中で最も完成度の高いペインターでありデザイナーであったと言えるでしょう。写実的な画家や、レンブラントやベラスケスなどのオールドマスターを好んでいた。また、動きのあるラインやリラックスした姿勢のポートレートは、親友のヴァレンティン・セロフの影響を感じさせます。その後、彼は肖像画を描くようになり、画家のフィリプ・マルヤヴィン、哲学者のワシリー・ロザーノフ、詩人のアンドレイ・ベリー、詩人のジナイダ・ギッピウスなどを描いた。レオン・バクストは、ベノワとそのサークルを通じて、東洋的なスタイルに魅了された。古代ギリシャやエジプトのモチーフは、彼の絵画や理論的な作品の特徴となりました。また、ベヌアのサークルでは、シンボリズムやアール・ヌーヴォーにも触れました。バクストは、曲線的なライン、明るい色、オリエンタルなプリント、流れるようなドレープなどを取り入れ、アールヌーボーに影響を与え、発展させました。
筆とインクで描かれたダンサーのイサドラ・ダンカンのポートレートは、官能的で流れるような動きが彼のドラフトマンシップの典型です。バクストは、主にブックデザインや室内装飾を手がけ、展覧会を開催したり、演劇にも力を入れていた。サンクトペテルブルクの劇場で舞台作品のデザインを担当し、演劇界にデビューしました。その後、いくつかの作品が劇場で上演されるようになりました。レオン・バクストは、バレエ・リュスの制作にも協力していた。ここで彼は芸術監督を務め、その舞台デザインは瞬く間に世界的な名声を得ました。レオン・バクストは、他のどのアーティストよりも多くの劇場作品に携わったため、彼の名前はバレエ・リュスと永久に結びついています。バレエのデザインは、現場で大きな反響を呼びました。レオン・バクストは、特にエキゾチックでオリエンタルな空想に影響を受けました。東洋風の服を着たファッショナブルな女性たちが、カーテンのある部屋で大きなフロアクッションに座る姿が見られるようになりました。また、ギリシャのバレエ団のデザインは、ホットな色調と幾何学的なパターンを用いたもので、刺激的でした。彼はまた、ヴィクトリア朝時代のデザインや、さまざまなプロダクションのデザインなど、美しいドレスを制作しました。レオン・バクストのデザインは、特定のバレエのスタイルや振り付けから生まれます。彼はステージ上で垂直方向の空間と官能的な動きを統合しました。シックなコスチュームは、体を締め付けることなく、スムーズな動きを促します。セットはアクションを囲むように配置されていますが、ダンスのためのスペースは最大限に確保されています。レオン・バクストのエキゾチックで官能的なデザインは人気がありますが、成功したのはステージでの見せ方にありました。
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