ジョン・マイケル・ライトは、17世紀の英国上流社会のスター肖像画家の一人である。チャールズ2世やトーマス・ホッブズなど、当時の著名人が座っていた。彼の絵画は、抑制されたエレガントなリアリズムを特徴としている。ライトは色彩感覚に優れ、モデルを非常にわかりやすく、かつ自信たっぷりに演出した。また、バロックの代表として、豪華な襞を持ち、古典的な主題を取り入れた絵画を制作している。しかし、ライトはそのモチーフにある種の自然さ、本物らしさを残し、それが彼の絵に不思議な深みを与えている。
そして ライトは、スコットランド人であったり、イギリス人であったりと、正確な出自は記録に残っていない。作品や旅券の署名にもそれが反映されている。ピクトール・スコトゥス」であると同時に「ピクトール・アングルス」でもある彼は、同時代の中では極めて国際的な存在として、上流社会で大きな共感を得ていたのである。実は、彼はヨーロッパ各地に長く滞在していたのです。少年時代、訳もわからずスコットランドに移住した。そこで、すでに高い評価を受けていたスコットランドの画家、ジョージ・ジェイムソンに師事した。その後、ローマに移り、わずか10年で優れた芸術家、芸術の目利きとしての評判を確立した。サン・ルカ・アカデミーの会員になるという栄誉に浴し、当代きっての芸術家たちと交友を深めた。このような関係から、彼は美術品のコレクションを蓄積していった。その中には、ミケランジェロ、ラファエロ、ティツィアーノの作品が含まれていた。
そして ローマ滞在後、ライトはブリュッセルに向かい、そこでオーストリア大公兼スペイン領オランダ総督レオポルド・ウィルヘルムは、好漢とその能力を知ることになる。大公は、自分の古美術品コレクションの専門家としてライトを雇った。彼は、彼の代わりにイギリスの美術品を購入し、かなりのコレクションを拡大することになった。しかし、政治的な動きもあり、この雇用は長くは続かなかった。ロンドンに定住することになったライトは、宗派を問わず宮廷画家として採用されることになった。ローマ・カトリックのキリスト教徒である彼が、プロテスタントのオリバー・クロムウェルの娘であるエリザベス・クレイポールの肖像画を描くことを許されたことは、当時としては当然のことであった。使用人のナサニエル・ウォーターハウスは、この状況を、ライトが「意図的で恥知らずな尻ぬぐい」をした結果だと非難しているほどだ。
そして 維新後、スチュアート家が復活すると、ライトは自分の宗派についてより良いカードを手に入れることができた。王冠を身にまとい、王座に座る王様の姿を描いています。しかし、偉そうなことが大好きなチャールズ2世は、ライトの同僚であるピーター・レリィを好んだようだ。王はライトに「ピクトール・レジス」の称号を与える権利を与えたが、王宮の画家としてはレリィに譲ったのである。デーン人の画風は、ライトよりも派手で、滑らかで、甘美で、時代の嗜好に合っていた。このように、彼は時代の嗜好に合わせたのである。しかし、ライトの画家としての資質は、決してレリィに劣っているわけではありません。現在では、その特徴的な写実性から、同時代のイギリス人画家の草分け的存在とされている。
ジョン・マイケル・ライトは、17世紀の英国上流社会のスター肖像画家の一人である。チャールズ2世やトーマス・ホッブズなど、当時の著名人が座っていた。彼の絵画は、抑制されたエレガントなリアリズムを特徴としている。ライトは色彩感覚に優れ、モデルを非常にわかりやすく、かつ自信たっぷりに演出した。また、バロックの代表として、豪華な襞を持ち、古典的な主題を取り入れた絵画を制作している。しかし、ライトはそのモチーフにある種の自然さ、本物らしさを残し、それが彼の絵に不思議な深みを与えている。
そして ライトは、スコットランド人であったり、イギリス人であったりと、正確な出自は記録に残っていない。作品や旅券の署名にもそれが反映されている。ピクトール・スコトゥス」であると同時に「ピクトール・アングルス」でもある彼は、同時代の中では極めて国際的な存在として、上流社会で大きな共感を得ていたのである。実は、彼はヨーロッパ各地に長く滞在していたのです。少年時代、訳もわからずスコットランドに移住した。そこで、すでに高い評価を受けていたスコットランドの画家、ジョージ・ジェイムソンに師事した。その後、ローマに移り、わずか10年で優れた芸術家、芸術の目利きとしての評判を確立した。サン・ルカ・アカデミーの会員になるという栄誉に浴し、当代きっての芸術家たちと交友を深めた。このような関係から、彼は美術品のコレクションを蓄積していった。その中には、ミケランジェロ、ラファエロ、ティツィアーノの作品が含まれていた。
そして ローマ滞在後、ライトはブリュッセルに向かい、そこでオーストリア大公兼スペイン領オランダ総督レオポルド・ウィルヘルムは、好漢とその能力を知ることになる。大公は、自分の古美術品コレクションの専門家としてライトを雇った。彼は、彼の代わりにイギリスの美術品を購入し、かなりのコレクションを拡大することになった。しかし、政治的な動きもあり、この雇用は長くは続かなかった。ロンドンに定住することになったライトは、宗派を問わず宮廷画家として採用されることになった。ローマ・カトリックのキリスト教徒である彼が、プロテスタントのオリバー・クロムウェルの娘であるエリザベス・クレイポールの肖像画を描くことを許されたことは、当時としては当然のことであった。使用人のナサニエル・ウォーターハウスは、この状況を、ライトが「意図的で恥知らずな尻ぬぐい」をした結果だと非難しているほどだ。
そして 維新後、スチュアート家が復活すると、ライトは自分の宗派についてより良いカードを手に入れることができた。王冠を身にまとい、王座に座る王様の姿を描いています。しかし、偉そうなことが大好きなチャールズ2世は、ライトの同僚であるピーター・レリィを好んだようだ。王はライトに「ピクトール・レジス」の称号を与える権利を与えたが、王宮の画家としてはレリィに譲ったのである。デーン人の画風は、ライトよりも派手で、滑らかで、甘美で、時代の嗜好に合っていた。このように、彼は時代の嗜好に合わせたのである。しかし、ライトの画家としての資質は、決してレリィに劣っているわけではありません。現在では、その特徴的な写実性から、同時代のイギリス人画家の草分け的存在とされている。
ページ 1 / 1