ヨハン・ゲオルク・ヒンツは、まさに北の光です。アルトナに生まれたこの画家については、あまり知られていない。ハンブルクで生涯を過ごし、ハンブルクで最初の、そして当時最も有名な静物画家として発展した。その結果、市民権を得て、ブルジョアの上流階級に入ることができ、ヨハン・ゲオルク・ヒンツは家とお金を持つようになったのである。それは、彼が工房を経営し、Ernst Stuvenなどを育て、後にギルドに属さず、税金を払わず自由に作品を販売できる名工の称号「フリーメイステル」を名乗ることを許されたからである。だから、ヨハン・ゲオルク・ヒンツにとっては、かなり順調だったようだ。アムステルダムやアントワープを訪れ、オランダの巨匠たちから相当な技量を身につけたと言われている。そして実際、今日、彼はピーテル・クラーツやフローリス・ファン・ダイクと同列に語られることもある、同時代のコリーファである。ホルステン醸造所やデンマーク王室も顧客に名を連ねていた。
そして しかし、それは単に彼のジャンルに適した時期であったとも言えます。静物画は17世紀後半に全盛期を迎えました。ヴァニタス(ラテン語で「虚栄心」の意、「価値のない」「はかない」と同義)は、人生の悲しいはかなさを表現するためにつけられた名前で、腐った食べ物や忘れた食べ物、しずくや消えたろうそく、ぐったりしてしおれた花などで象徴されることが多いです。それは同時に、食事を半分しか食べていないという退廃的な放棄に代表される過剰と消耗が、客に自らの死と寿命の経過を意識させるという意味合いもあるのです。 彼のトロンプ・ルイユ(だまし絵)効果は、絵画と現実の区別がつかないほどリアルな三次元性を持つ、見事に幻想的な絵画として、特に芸術的と受け止められた。 また、華麗な静物画(高貴な素材や派手に装飾された物が散りばめられた静物画で、豊かさを誇示している)、バンケットジェ(朝食やちょっとした食事で、残すことが多いらしい)、花の作品(そのアレンジメントはよく考えられたシンボリズムに従っており、季節や宗教、富に言及することが多い)なども制作した。同じ絵を何度も描いては、その都度、その上にあるものを並べ替えることもよくあったそうです。
そして いずれにせよ、彼は同時代の人々を感心させることができた。例えば画家で美術作家のヨアヒム・フォン・サンドラートは、1675年に出版された『ドイツ・アカデミー』で彼について、「ヒンツも同様に有名画家の中に居場所を見つけ、静物も得意で、現在のハンブルクでは彼の称賛が満開である」と書いている。
ヨハン・ゲオルク・ヒンツは、まさに北の光です。アルトナに生まれたこの画家については、あまり知られていない。ハンブルクで生涯を過ごし、ハンブルクで最初の、そして当時最も有名な静物画家として発展した。その結果、市民権を得て、ブルジョアの上流階級に入ることができ、ヨハン・ゲオルク・ヒンツは家とお金を持つようになったのである。それは、彼が工房を経営し、Ernst Stuvenなどを育て、後にギルドに属さず、税金を払わず自由に作品を販売できる名工の称号「フリーメイステル」を名乗ることを許されたからである。だから、ヨハン・ゲオルク・ヒンツにとっては、かなり順調だったようだ。アムステルダムやアントワープを訪れ、オランダの巨匠たちから相当な技量を身につけたと言われている。そして実際、今日、彼はピーテル・クラーツやフローリス・ファン・ダイクと同列に語られることもある、同時代のコリーファである。ホルステン醸造所やデンマーク王室も顧客に名を連ねていた。
そして しかし、それは単に彼のジャンルに適した時期であったとも言えます。静物画は17世紀後半に全盛期を迎えました。ヴァニタス(ラテン語で「虚栄心」の意、「価値のない」「はかない」と同義)は、人生の悲しいはかなさを表現するためにつけられた名前で、腐った食べ物や忘れた食べ物、しずくや消えたろうそく、ぐったりしてしおれた花などで象徴されることが多いです。それは同時に、食事を半分しか食べていないという退廃的な放棄に代表される過剰と消耗が、客に自らの死と寿命の経過を意識させるという意味合いもあるのです。 彼のトロンプ・ルイユ(だまし絵)効果は、絵画と現実の区別がつかないほどリアルな三次元性を持つ、見事に幻想的な絵画として、特に芸術的と受け止められた。 また、華麗な静物画(高貴な素材や派手に装飾された物が散りばめられた静物画で、豊かさを誇示している)、バンケットジェ(朝食やちょっとした食事で、残すことが多いらしい)、花の作品(そのアレンジメントはよく考えられたシンボリズムに従っており、季節や宗教、富に言及することが多い)なども制作した。同じ絵を何度も描いては、その都度、その上にあるものを並べ替えることもよくあったそうです。
そして いずれにせよ、彼は同時代の人々を感心させることができた。例えば画家で美術作家のヨアヒム・フォン・サンドラートは、1675年に出版された『ドイツ・アカデミー』で彼について、「ヒンツも同様に有名画家の中に居場所を見つけ、静物も得意で、現在のハンブルクでは彼の称賛が満開である」と書いている。
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