ルーマニアからギリシャ、トルコからエジプトへ。パリの画家ジャン・ルコント・デュ・ヌイは、文字通り波乱に満ちた生涯を通じて旅への情熱を持ち続け、その痕跡を作品にはっきりと残しているのです。そのため、「祈るアラブ人」「ハレム門、カイロの土産」「私のテラスからカスバを眺める」など、オリエンタリズムに分類される代表的な作品にタイトルがつけられているのです。しかし、歴史、肖像、風俗画家である彼は、神話や宗教的なモチーフでも知られています。例えば、聖書のユディトの肖像画や「ヨブとその仲間たち」という作品を描いているのです。また、ダンテの『神曲』や古代ギリシャの悲劇にも影響を受けたという。また、ジャン・ルコント・デュ・ヌイは彫刻家として数多くの彫刻や造形物を制作しています。 彼は、シャルル・グレール、ジャン・レオン・ジェローム、エミール・シニョールら新ギリシャ芸術運動の中心人物から技術を学び、彼らの弟子もまた、この運動に参加していた。21歳の時、パリ・サロンにデビュー。その後、同地の展覧会に定期的に参加するようになる。このため、1863年に「ネプチューンの呼び声」という作品で名誉勲章を受けた。そして、若くして受けた評価は、これだけにとどまることはなかった。例えば、フランス政府はリュクサンブール美術館のために彼の絵画「ファラオの前の悪い知らせの使者」を取得し、またパリのラ・トリニテ教会を飾るために聖ビンセントに焦点を当てた2つの大きなコンポジションを描くように依頼した。1876年、ジャン・ルコント・デュ・ヌイは、カトリック教徒で極めて保守的であったが、ユダヤ人の家系のヴァランティーヌ・ペニエ=クレミューと結婚した。上院議員アドルフ・クレミューの孫娘との結婚は、個人的な幸運というより、経済的な幸運であった。最初の妻が亡くなった後も、画家は妻の有力者一家と密接な関係を保ち、そのおかげで遠方への旅行が可能になったからだ。その結果、1878年と1889年のパリ万国博覧会に参加しただけでなく、カイロやアレキサンドリアのサロンにも出展している。 19世紀の90年代には、ジャン・ルコント・デュ・ヌイは、より収益性の高い肖像画にますます力を注ぐようになった。ルーマニアのシャルル1世とその妻エリザベートなど、ルーマニアの王族を描いた。肖像画は洗練されたものと言えるが、その他の絵画は繊細な特徴とクールでマットな色彩が特徴的である。最も有名な作品は「白い奴隷」だろう。ヴァランティーヌとの結婚、そして3番目の妻テレーザ・マリー・フィザンヌとの結婚には子供がいなかったが、2番目の妻カロリーヌ・エヴラールは、後に著名な建築家や考古学者となるジャック・テオドール・ジュールを授かった。彼の絵画や彫刻は、今日、数多くの美術館やコレクションで見ることができます。また、1932年以来、パリには彼の名を冠した通りがある。
ルーマニアからギリシャ、トルコからエジプトへ。パリの画家ジャン・ルコント・デュ・ヌイは、文字通り波乱に満ちた生涯を通じて旅への情熱を持ち続け、その痕跡を作品にはっきりと残しているのです。そのため、「祈るアラブ人」「ハレム門、カイロの土産」「私のテラスからカスバを眺める」など、オリエンタリズムに分類される代表的な作品にタイトルがつけられているのです。しかし、歴史、肖像、風俗画家である彼は、神話や宗教的なモチーフでも知られています。例えば、聖書のユディトの肖像画や「ヨブとその仲間たち」という作品を描いているのです。また、ダンテの『神曲』や古代ギリシャの悲劇にも影響を受けたという。また、ジャン・ルコント・デュ・ヌイは彫刻家として数多くの彫刻や造形物を制作しています。 彼は、シャルル・グレール、ジャン・レオン・ジェローム、エミール・シニョールら新ギリシャ芸術運動の中心人物から技術を学び、彼らの弟子もまた、この運動に参加していた。21歳の時、パリ・サロンにデビュー。その後、同地の展覧会に定期的に参加するようになる。このため、1863年に「ネプチューンの呼び声」という作品で名誉勲章を受けた。そして、若くして受けた評価は、これだけにとどまることはなかった。例えば、フランス政府はリュクサンブール美術館のために彼の絵画「ファラオの前の悪い知らせの使者」を取得し、またパリのラ・トリニテ教会を飾るために聖ビンセントに焦点を当てた2つの大きなコンポジションを描くように依頼した。1876年、ジャン・ルコント・デュ・ヌイは、カトリック教徒で極めて保守的であったが、ユダヤ人の家系のヴァランティーヌ・ペニエ=クレミューと結婚した。上院議員アドルフ・クレミューの孫娘との結婚は、個人的な幸運というより、経済的な幸運であった。最初の妻が亡くなった後も、画家は妻の有力者一家と密接な関係を保ち、そのおかげで遠方への旅行が可能になったからだ。その結果、1878年と1889年のパリ万国博覧会に参加しただけでなく、カイロやアレキサンドリアのサロンにも出展している。 19世紀の90年代には、ジャン・ルコント・デュ・ヌイは、より収益性の高い肖像画にますます力を注ぐようになった。ルーマニアのシャルル1世とその妻エリザベートなど、ルーマニアの王族を描いた。肖像画は洗練されたものと言えるが、その他の絵画は繊細な特徴とクールでマットな色彩が特徴的である。最も有名な作品は「白い奴隷」だろう。ヴァランティーヌとの結婚、そして3番目の妻テレーザ・マリー・フィザンヌとの結婚には子供がいなかったが、2番目の妻カロリーヌ・エヴラールは、後に著名な建築家や考古学者となるジャック・テオドール・ジュールを授かった。彼の絵画や彫刻は、今日、数多くの美術館やコレクションで見ることができます。また、1932年以来、パリには彼の名を冠した通りがある。
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