日本の芸術の発展は、伝統的な美意識と密接に結びついています。ヨーロッパのアート好きには珍しく、日常的に使われるものとリンクしています。芸術的な庭園のデザインや、シルクの絵付け、茶碗などは、日本の伝統を参考にして、日常的に使えるものであれば、芸術的価値があります。日常的な使用感や日常的なパテナの痕跡があればあるほど、芸術的な評価が高くなります。日本の芸術の発展は、何世紀にもわたって外国文化の影響に委ねられてきたという非難の対象となっています。日本は文化を吸収してきたスポンジのようなもので、アイデアを生み出す立場になったことはほとんどありません。よく考えてみると、外国の芸術的傾向を選択的に取り入れているに過ぎない。外国の文化の成果が、日本の芸術に取り入れられるほど高く評価されたものはほとんどありませんでした。19世紀に入ると、その立場は変わり、日本の芸術家はヨーロッパの画家たちのインスピレーションの源となりました。特に、日本の木版画は、フランスの印象派の間で人気が高く、Vincent van Gogh、Edgar Degas、Claude Monetの作品に影響を与えました。Utagawa Hiroshigeは、浮世絵の印刷技術を用いたアーティストで、江戸時代の代表的な作家です。
日本美術の美学のもう一つの原則は、自然が与えてくれるシンプルなものを手本とすることです。シンプルな優しさや美しさを縮小して表現したという意味でのシンプリシティ。絵画の構成要素の配置は、可能な限りシンプルな印象を与えます。いつの時代でも、構図の自制はセンスの基本条件とされています。この美意識は禅宗に由来するもので、「わびさび」や「粋」と呼ばれています。美意識は、バランスやシンメトリーが求められることの多いヨーロッパの基準に沿ったものではありません。自然界に存在する不規則性や非対称性も、同様に重要な美的表現の要素です。
日本美術の特徴として、エロティックなモチーフが描かれていることが挙げられます。春画は、性行為を描いた木版画です。親密な状況にある人物を公開することは、浮世絵師にとって大きな収入源でした。浮世絵とは流動的な世界のイメージであり、その世界は都市部の享楽的な遊技場を中心としたものであった。エロティシズムは、歌舞伎座や茶屋、遊郭などで構成されていた部分です。俳優、芸者、花魁など、快楽を求める華やかな社会が形成され、17~18世紀の日本の芸術家たちは、その世界を絵画で外に伝えたのです。多くのヨーロッパの芸術家は、その描写と印刷技術に感嘆の声を上げました。水彩を施し、手の力で印刷することで、水彩画を思わせる軽やかな表現が生まれます。
日本の芸術の発展は、伝統的な美意識と密接に結びついています。ヨーロッパのアート好きには珍しく、日常的に使われるものとリンクしています。芸術的な庭園のデザインや、シルクの絵付け、茶碗などは、日本の伝統を参考にして、日常的に使えるものであれば、芸術的価値があります。日常的な使用感や日常的なパテナの痕跡があればあるほど、芸術的な評価が高くなります。日本の芸術の発展は、何世紀にもわたって外国文化の影響に委ねられてきたという非難の対象となっています。日本は文化を吸収してきたスポンジのようなもので、アイデアを生み出す立場になったことはほとんどありません。よく考えてみると、外国の芸術的傾向を選択的に取り入れているに過ぎない。外国の文化の成果が、日本の芸術に取り入れられるほど高く評価されたものはほとんどありませんでした。19世紀に入ると、その立場は変わり、日本の芸術家はヨーロッパの画家たちのインスピレーションの源となりました。特に、日本の木版画は、フランスの印象派の間で人気が高く、Vincent van Gogh、Edgar Degas、Claude Monetの作品に影響を与えました。Utagawa Hiroshigeは、浮世絵の印刷技術を用いたアーティストで、江戸時代の代表的な作家です。
日本美術の美学のもう一つの原則は、自然が与えてくれるシンプルなものを手本とすることです。シンプルな優しさや美しさを縮小して表現したという意味でのシンプリシティ。絵画の構成要素の配置は、可能な限りシンプルな印象を与えます。いつの時代でも、構図の自制はセンスの基本条件とされています。この美意識は禅宗に由来するもので、「わびさび」や「粋」と呼ばれています。美意識は、バランスやシンメトリーが求められることの多いヨーロッパの基準に沿ったものではありません。自然界に存在する不規則性や非対称性も、同様に重要な美的表現の要素です。
日本美術の特徴として、エロティックなモチーフが描かれていることが挙げられます。春画は、性行為を描いた木版画です。親密な状況にある人物を公開することは、浮世絵師にとって大きな収入源でした。浮世絵とは流動的な世界のイメージであり、その世界は都市部の享楽的な遊技場を中心としたものであった。エロティシズムは、歌舞伎座や茶屋、遊郭などで構成されていた部分です。俳優、芸者、花魁など、快楽を求める華やかな社会が形成され、17~18世紀の日本の芸術家たちは、その世界を絵画で外に伝えたのです。多くのヨーロッパの芸術家は、その描写と印刷技術に感嘆の声を上げました。水彩を施し、手の力で印刷することで、水彩画を思わせる軽やかな表現が生まれます。
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