北米大陸の大発見の時代は、実は19世紀にはとっくに終わっていた。むしろ、「フロンティア」と呼ばれる国境地帯から「西部開拓時代」へと移り変わっていたのである。ゴールドラッシュ、西海岸への遠征、アメリカ東海岸から「ワイルド・ウエスト」への入植者の道。そしてそれは、今日のアメリカの内部空間であり、今日のカナダとの国境地帯である中西部の征服と掌握をめざすものであった。
そして その中で、アメリカ征服作戦の公式画家として活躍したのが、ドイツ移民の息子ジェームズ・オットー・ルイス(1799〜1858)である。父親はバーデン=ヴュルテンベルク州のクライルスハイム出身で、アメリカで「ルドウィグ」から「ルイス」に改名させられた。ジェームズ・オットー・ルイスは、アメリカ東部のフィラデルフィアに生まれ、彫刻家、画家、製図家として訓練を受けた。1819年、彼はデトロイトの「ワイルド・ウェスト」に移り住んだ。1820年頃、アメリカは五大湖周辺の領土を、イギリス軍やアメリカ先住民から徐々に奪っていった。イギリスはカナダに退却し、「インディアン部族」はいくつかの作戦で敗北した。ジェームズ・オットー・ルイスは、ウィスコンシン、インディアナ、ミシガンの「辺境」への「探検」に同行し、スー、サウク、ポタワタミー、チペワ、ホーチャンク(ウィネベゴ)などの先住民族との降伏交渉を写真に記録している。1823年からは、アメリカの「インディアン局」の依頼で、部族の指導者や、「タ・マ・カケ・トケ」(「最初に話した女性、チペウェイ族のスコー(喪服)」)などの部族の人々を描いた版画もあります。1833年、彼はデトロイトで有名なサークの酋長ブラックホークを、当時の典型的な瀟洒なスカートで中流階級のアメリカ人のように着飾った姿で描いている。
そして 彼のポートレートは、技術的にも芸術的にも印象的で、不器用で子供のような印象を与えるところがある。先住民の指導者は通常、「ウォー・ペイント」を施し、ヨーロッパ化した顔立ちで描かれ、空想的に装飾されています。ルイスの肖像画の一部はインディアン事務局(History of the Indian Tribes of North America)のコレクションに入り、ジェームズ・オットー・ルイスは1835/1836年に72色のリトグラフ集「The Aboriginal Port Folio」を自ら出版しています。五大湖に近い中西部の先住民の最古の資料の一つである。ちょうど形成されつつあったアメリカン・アイデンティティにとって、「フロンティア」、つまり最も多様な出自を持つ入植者たちによる「西部開拓」の征服と開拓の物語は重要な部分を形成しているのである。これには、先住民の文化が理想化され、敗北し、消滅の一途をたどっているという描写も含まれます。19世紀半ばになると、人々は自分たちの出自やアメリカの土地に関心を持つようになった。ジェームズ・オットー・ルイスや同時代のアメリカ人ジョージ・カトリンやセス・イーストマン、あるいはドイツ人のマキシミリアン・ツー・ヴィード・ノイヴィードやカール・ボドマーなどの肖像は、消えゆくウル・アメリカの先住民文化の記録として、また自分自身のアメリカ化のイメージとして、そしてアメリカ人のアイデンティティーの最初の芸術表現として、確かに時代の好みに合っていたのである。ジェームス・オットー・ルイスは東海岸に戻り、1858年にニューヨーク州で貧しく、忘れられた存在となって死んだ。版画の原画は1865年の火事で焼失してしまった。
北米大陸の大発見の時代は、実は19世紀にはとっくに終わっていた。むしろ、「フロンティア」と呼ばれる国境地帯から「西部開拓時代」へと移り変わっていたのである。ゴールドラッシュ、西海岸への遠征、アメリカ東海岸から「ワイルド・ウエスト」への入植者の道。そしてそれは、今日のアメリカの内部空間であり、今日のカナダとの国境地帯である中西部の征服と掌握をめざすものであった。
そして その中で、アメリカ征服作戦の公式画家として活躍したのが、ドイツ移民の息子ジェームズ・オットー・ルイス(1799〜1858)である。父親はバーデン=ヴュルテンベルク州のクライルスハイム出身で、アメリカで「ルドウィグ」から「ルイス」に改名させられた。ジェームズ・オットー・ルイスは、アメリカ東部のフィラデルフィアに生まれ、彫刻家、画家、製図家として訓練を受けた。1819年、彼はデトロイトの「ワイルド・ウェスト」に移り住んだ。1820年頃、アメリカは五大湖周辺の領土を、イギリス軍やアメリカ先住民から徐々に奪っていった。イギリスはカナダに退却し、「インディアン部族」はいくつかの作戦で敗北した。ジェームズ・オットー・ルイスは、ウィスコンシン、インディアナ、ミシガンの「辺境」への「探検」に同行し、スー、サウク、ポタワタミー、チペワ、ホーチャンク(ウィネベゴ)などの先住民族との降伏交渉を写真に記録している。1823年からは、アメリカの「インディアン局」の依頼で、部族の指導者や、「タ・マ・カケ・トケ」(「最初に話した女性、チペウェイ族のスコー(喪服)」)などの部族の人々を描いた版画もあります。1833年、彼はデトロイトで有名なサークの酋長ブラックホークを、当時の典型的な瀟洒なスカートで中流階級のアメリカ人のように着飾った姿で描いている。
そして 彼のポートレートは、技術的にも芸術的にも印象的で、不器用で子供のような印象を与えるところがある。先住民の指導者は通常、「ウォー・ペイント」を施し、ヨーロッパ化した顔立ちで描かれ、空想的に装飾されています。ルイスの肖像画の一部はインディアン事務局(History of the Indian Tribes of North America)のコレクションに入り、ジェームズ・オットー・ルイスは1835/1836年に72色のリトグラフ集「The Aboriginal Port Folio」を自ら出版しています。五大湖に近い中西部の先住民の最古の資料の一つである。ちょうど形成されつつあったアメリカン・アイデンティティにとって、「フロンティア」、つまり最も多様な出自を持つ入植者たちによる「西部開拓」の征服と開拓の物語は重要な部分を形成しているのである。これには、先住民の文化が理想化され、敗北し、消滅の一途をたどっているという描写も含まれます。19世紀半ばになると、人々は自分たちの出自やアメリカの土地に関心を持つようになった。ジェームズ・オットー・ルイスや同時代のアメリカ人ジョージ・カトリンやセス・イーストマン、あるいはドイツ人のマキシミリアン・ツー・ヴィード・ノイヴィードやカール・ボドマーなどの肖像は、消えゆくウル・アメリカの先住民文化の記録として、また自分自身のアメリカ化のイメージとして、そしてアメリカ人のアイデンティティーの最初の芸術表現として、確かに時代の好みに合っていたのである。ジェームス・オットー・ルイスは東海岸に戻り、1858年にニューヨーク州で貧しく、忘れられた存在となって死んだ。版画の原画は1865年の火事で焼失してしまった。
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