ジェームズ・ウィリアム・ジャイルズ(1801-1870)は、スコットランドの著名な風景画家である。彼の作品は高く評価され、ヴィクトリア女王やスコットランドの貴族に購入された。また、ロイヤル・スコティッシュ・アカデミーのメンバーでもあった。グラスゴーで地元の綿工場の設計士のもとに生まれた一家は、アバディーンに移り住み、ジャイルズの父は印刷業に従事した。父親が早くに亡くなったため、ジャイルズは若くして自分の道を切り開かなければならなかった。13歳で絵を描くことで家計を支え始め、20歳になる前にはアバディーンで個人レッスンをしていた。21歳で未亡人のClementina Farquharsonと結婚し、その後、スコットランドやヨーロッパ大陸を旅しています。
その後、スコットランドやヨーロッパ大陸を旅した。 (注1)本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです。そのキャリアは、彼に名声とささやかな富をもたらしました。ジャイルズは、非常に多才な芸術家であった。風景画や肖像画の画家としてだけでなく、タウンプランナーや造園家としてアバディーンの発展に貢献した。アバディーン第4代伯爵で当時の英国首相であったジョージ・ハミルトン=ゴードンとの親交は、非常に重要なものであった。彼はアバディーンシャーのハドハウスにある伯爵家の庭園と公園を設計し、旧バルモラル城の絵を描いた。ヴィクトリア女王はこの絵に感銘を受け、この城を借り受け、最終的には購入してスコットランドの住居とした。後年、ジャイルズは王室からの依頼をいくつか受けた。1838年から1855年にかけて描かれた約90枚の水彩スケッチは、遺作となった「アバディーンシャーの城のデッサン」である。これらの絵は見事に描かれており、スコットランドの古い建造物に対する素晴らしい洞察を与えてくれる。
。 肖像画の分野では初期の成功を収めたが、古典的な風景画への深い愛情を彼に植え付けたのは、イタリアでの滞在であった。彼はロイヤル・スコティッシュ・アカデミーで定期的に展示を行い、ロンドンのブリティッシュ・インスティテューションやロイヤル・アカデミーでも代表作を発表しています。最後の作品は、自分と妻、末っ子を描いた未完の自画像であった。ジャイルズは生前、アバディーンで最も重要な芸術家の一人と考えられていたが、キャリアの大半をロンドンではなくアバディーンで過ごしたため、後のスコットランド美術研究において見過ごされがちであった。このような困難な状況にもかかわらず、ジャイルズは今日でも多くの作品に見ることができる素晴らしい芸術的遺産を残しました。
ジェームズ・ウィリアム・ジャイルズ(1801-1870)は、スコットランドの著名な風景画家である。彼の作品は高く評価され、ヴィクトリア女王やスコットランドの貴族に購入された。また、ロイヤル・スコティッシュ・アカデミーのメンバーでもあった。グラスゴーで地元の綿工場の設計士のもとに生まれた一家は、アバディーンに移り住み、ジャイルズの父は印刷業に従事した。父親が早くに亡くなったため、ジャイルズは若くして自分の道を切り開かなければならなかった。13歳で絵を描くことで家計を支え始め、20歳になる前にはアバディーンで個人レッスンをしていた。21歳で未亡人のClementina Farquharsonと結婚し、その後、スコットランドやヨーロッパ大陸を旅しています。
その後、スコットランドやヨーロッパ大陸を旅した。 (注1)本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです。そのキャリアは、彼に名声とささやかな富をもたらしました。ジャイルズは、非常に多才な芸術家であった。風景画や肖像画の画家としてだけでなく、タウンプランナーや造園家としてアバディーンの発展に貢献した。アバディーン第4代伯爵で当時の英国首相であったジョージ・ハミルトン=ゴードンとの親交は、非常に重要なものであった。彼はアバディーンシャーのハドハウスにある伯爵家の庭園と公園を設計し、旧バルモラル城の絵を描いた。ヴィクトリア女王はこの絵に感銘を受け、この城を借り受け、最終的には購入してスコットランドの住居とした。後年、ジャイルズは王室からの依頼をいくつか受けた。1838年から1855年にかけて描かれた約90枚の水彩スケッチは、遺作となった「アバディーンシャーの城のデッサン」である。これらの絵は見事に描かれており、スコットランドの古い建造物に対する素晴らしい洞察を与えてくれる。
。 肖像画の分野では初期の成功を収めたが、古典的な風景画への深い愛情を彼に植え付けたのは、イタリアでの滞在であった。彼はロイヤル・スコティッシュ・アカデミーで定期的に展示を行い、ロンドンのブリティッシュ・インスティテューションやロイヤル・アカデミーでも代表作を発表しています。最後の作品は、自分と妻、末っ子を描いた未完の自画像であった。ジャイルズは生前、アバディーンで最も重要な芸術家の一人と考えられていたが、キャリアの大半をロンドンではなくアバディーンで過ごしたため、後のスコットランド美術研究において見過ごされがちであった。このような困難な状況にもかかわらず、ジャイルズは今日でも多くの作品に見ることができる素晴らしい芸術的遺産を残しました。