1862年、フィンランドの画家ヘレネ・シェイファーベックがヘルシンキに生まれた頃は、芸術分野で活躍する女性はまだ珍しかった。鉄道員の娘であり、芸術に精通したフィンランドの上流階級との接点もなかった彼女が絵画の道に進むことは、決して運命づけられたものではありませんでした。しかし、子供の頃から絵の才能を発揮していたシェーファーフェックは、早くからその才能を認められ、賞を受賞しています。4歳のときに股関節を骨折して以来、歩行が困難になり、学校に通えなくなったこともあったが、ヘルシンキの重要なスタジオに足を踏み入れた。すでに17歳で作品を制作したヘレネ・シェイファーベックは、展覧会後にフィンランド美術協会に買われている。当時17歳の少女にはほとんど考えられないようなことを、この若い女性は成功させ、アートの世界に新しい扉を開いたのである。
パリに滞在して全く違う世界を見た後、フィンランドのアートシーンに戻ってくることはできませんでした。当時、国民的なロマン主義の影響を強く受けていたフィンランドの芸術は、自然主義と華やかさのない縮小された画風を特徴とするヘレネ・シェイファーフェックのスタイルにある程度対応していたにすぎない。
フィンランドのアーティストは、作品だけでなく私生活でも女性が重要な位置を占めていました。彼女のモチーフは様々な年代の女性が多い。Schjerfbeckは、生涯で約80枚の自画像も描いています。彼女は、当時の美の理想を気にすることなく、自分だけでなく他の女性たちにも、人生のさまざまな場面で、時には弱く、時には強く見せることができました。彼女の写真には男性はほとんど登場しません。しかし、そうであれば、当時の女性アーティストとしては異例の方法で描かれていることにもなります。例えば、彼女の作品の中には、負傷した兵士を描いた絵があります。19世紀の女性がごく稀に作ったモチーフの選択。
ヘレネ・シェルフェックの若い頃は、体が不自由ながらも旅や大都会での生活を楽しんでいましたが、その後はどんどん引きこもっていきました。独身の彼女は、母親の介護を任されていました。その後、ヘルシンキから30キロほど離れた人里離れた家で、最期まで母親と暮らしていた。シェイファーフェックが感じていた隠遁生活の複雑な思いは、作品にも反映されています。若い頃に好んでいた自然主義から、年齢を重ねるごとにミニマルなカラーパレットへとスタイルが変化していきます。晩年の作品は、数本の明確な線で特徴付けられており、あまり細部にこだわらずに非常に特別な雰囲気を捉えており、また常にヘレネ・シェルフェックの内面世界を微妙に描いています。
北欧の女性によるアートの先駆者として、シェイファーフェックの作品は新たなルネッサンスを迎えています。2007年以降、彼女のアートは国際的に何度も展示されており、2020年にはこの非凡なアーティストの人生と成長を描いたシネマ映画が公開されました。
1862年、フィンランドの画家ヘレネ・シェイファーベックがヘルシンキに生まれた頃は、芸術分野で活躍する女性はまだ珍しかった。鉄道員の娘であり、芸術に精通したフィンランドの上流階級との接点もなかった彼女が絵画の道に進むことは、決して運命づけられたものではありませんでした。しかし、子供の頃から絵の才能を発揮していたシェーファーフェックは、早くからその才能を認められ、賞を受賞しています。4歳のときに股関節を骨折して以来、歩行が困難になり、学校に通えなくなったこともあったが、ヘルシンキの重要なスタジオに足を踏み入れた。すでに17歳で作品を制作したヘレネ・シェイファーベックは、展覧会後にフィンランド美術協会に買われている。当時17歳の少女にはほとんど考えられないようなことを、この若い女性は成功させ、アートの世界に新しい扉を開いたのである。
パリに滞在して全く違う世界を見た後、フィンランドのアートシーンに戻ってくることはできませんでした。当時、国民的なロマン主義の影響を強く受けていたフィンランドの芸術は、自然主義と華やかさのない縮小された画風を特徴とするヘレネ・シェイファーフェックのスタイルにある程度対応していたにすぎない。
フィンランドのアーティストは、作品だけでなく私生活でも女性が重要な位置を占めていました。彼女のモチーフは様々な年代の女性が多い。Schjerfbeckは、生涯で約80枚の自画像も描いています。彼女は、当時の美の理想を気にすることなく、自分だけでなく他の女性たちにも、人生のさまざまな場面で、時には弱く、時には強く見せることができました。彼女の写真には男性はほとんど登場しません。しかし、そうであれば、当時の女性アーティストとしては異例の方法で描かれていることにもなります。例えば、彼女の作品の中には、負傷した兵士を描いた絵があります。19世紀の女性がごく稀に作ったモチーフの選択。
ヘレネ・シェルフェックの若い頃は、体が不自由ながらも旅や大都会での生活を楽しんでいましたが、その後はどんどん引きこもっていきました。独身の彼女は、母親の介護を任されていました。その後、ヘルシンキから30キロほど離れた人里離れた家で、最期まで母親と暮らしていた。シェイファーフェックが感じていた隠遁生活の複雑な思いは、作品にも反映されています。若い頃に好んでいた自然主義から、年齢を重ねるごとにミニマルなカラーパレットへとスタイルが変化していきます。晩年の作品は、数本の明確な線で特徴付けられており、あまり細部にこだわらずに非常に特別な雰囲気を捉えており、また常にヘレネ・シェルフェックの内面世界を微妙に描いています。
北欧の女性によるアートの先駆者として、シェイファーフェックの作品は新たなルネッサンスを迎えています。2007年以降、彼女のアートは国際的に何度も展示されており、2020年にはこの非凡なアーティストの人生と成長を描いたシネマ映画が公開されました。
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