現在ではほとんど忘れ去られている。しかし、ヴィクトリア朝のイギリスでは、ジョージ・サミュエル・エルグッドは、当時を代表する庭園画家として活躍していました。自らも熱心で経験豊かな園芸家であり、花や緑を愛する情熱を繊細な水彩画で表現しました。彼の絵は、まるで庭を歩いているような錯覚を覚えるほど細密で、バラの香りや葉のざわめきまで感じ取ることができるのです。 エルグッドは、11人兄弟の大家族に生まれた。しかし、テキスタイルメーカーである父親のおかげで、ロイヤル・カレッジ・オブ・アートに入学することができた。そこで建築のデッサン講座を受けたが、その時も小さなデッサンでイギリスの風景画の庭の美しさに心を砕いた。1874年に父が急死すると、若きジョージは学業を断念し、代わりに家業を継がなければならなかった。彼は、数少ない自由な時間の中でしか芸術を追求することができなかった。しかし、彼はそれを献身的に行い、成功を収めたのです。リバプールのウォーカー・ギャラリーでの初個展を皮切りに、次々と個展が開催された。
そして 20代後半に、芸術への愛情を共有するメアリー・クレファンと出会う。特にメアリーはかなりの財産を持っていたので、結婚の基盤としては十分であった。そのおかげで、ジョージは家業を離れ、メアリーとヨーロッパを旅行し、絵を描くことができるようになった。この間、イタリアを中心にルネサンス期の庭園を描いた作品を数多く制作している。また、作品にさらなる懐かしさと本物らしさを加えるために、18世紀の衣装を身にまとった人物を風景の中に配置することもしばしばあった。奥さんがモデルになってくれたのです。旅先で制作した作品は何度も展示され、熱狂的な批評を受けた。女王もこの絵を気に入ったと言われています。いずれにせよ、宮内省はエルグッドに、陛下の個人コレクションとして1枚を予約するよう電報を打った。しかし、ジョージ・サミュエル・エルグッドの名声は、彼の絵画によるものだけではありません。彼は本の挿絵でさらに有名になった。1904年、ガートルード・ジキルの著書『Some English Gardens』に、彼の水彩画が50点掲載され、最大の成功を収めたのである。その後も数多くの庭園図書の依頼があった。
そして 自然が好きな分、人付き合いが嫌いだった。私的な空間を大切にした。そのため、レスターシャー州マークフィールドの自宅の庭を描くことも多かったが。しかし、絵のタイトルを空想の名前にしたのは、描かれている庭が実際にどこにあるのか、誰もわからないように、そして、もしかしたら、その庭を訪れることができないようにするためであった。また、変化を嫌うあまり、隣の木を切ろうとする植木屋をショットガンで追い払ったこともあった。1925年に妻を亡くしたエルグッドは、それでも姪が同居して世話をすることを受け入れなければならなかった。しかし、家の中に水道や電気を通すことは説得できなかった。
現在ではほとんど忘れ去られている。しかし、ヴィクトリア朝のイギリスでは、ジョージ・サミュエル・エルグッドは、当時を代表する庭園画家として活躍していました。自らも熱心で経験豊かな園芸家であり、花や緑を愛する情熱を繊細な水彩画で表現しました。彼の絵は、まるで庭を歩いているような錯覚を覚えるほど細密で、バラの香りや葉のざわめきまで感じ取ることができるのです。 エルグッドは、11人兄弟の大家族に生まれた。しかし、テキスタイルメーカーである父親のおかげで、ロイヤル・カレッジ・オブ・アートに入学することができた。そこで建築のデッサン講座を受けたが、その時も小さなデッサンでイギリスの風景画の庭の美しさに心を砕いた。1874年に父が急死すると、若きジョージは学業を断念し、代わりに家業を継がなければならなかった。彼は、数少ない自由な時間の中でしか芸術を追求することができなかった。しかし、彼はそれを献身的に行い、成功を収めたのです。リバプールのウォーカー・ギャラリーでの初個展を皮切りに、次々と個展が開催された。
そして 20代後半に、芸術への愛情を共有するメアリー・クレファンと出会う。特にメアリーはかなりの財産を持っていたので、結婚の基盤としては十分であった。そのおかげで、ジョージは家業を離れ、メアリーとヨーロッパを旅行し、絵を描くことができるようになった。この間、イタリアを中心にルネサンス期の庭園を描いた作品を数多く制作している。また、作品にさらなる懐かしさと本物らしさを加えるために、18世紀の衣装を身にまとった人物を風景の中に配置することもしばしばあった。奥さんがモデルになってくれたのです。旅先で制作した作品は何度も展示され、熱狂的な批評を受けた。女王もこの絵を気に入ったと言われています。いずれにせよ、宮内省はエルグッドに、陛下の個人コレクションとして1枚を予約するよう電報を打った。しかし、ジョージ・サミュエル・エルグッドの名声は、彼の絵画によるものだけではありません。彼は本の挿絵でさらに有名になった。1904年、ガートルード・ジキルの著書『Some English Gardens』に、彼の水彩画が50点掲載され、最大の成功を収めたのである。その後も数多くの庭園図書の依頼があった。
そして 自然が好きな分、人付き合いが嫌いだった。私的な空間を大切にした。そのため、レスターシャー州マークフィールドの自宅の庭を描くことも多かったが。しかし、絵のタイトルを空想の名前にしたのは、描かれている庭が実際にどこにあるのか、誰もわからないように、そして、もしかしたら、その庭を訪れることができないようにするためであった。また、変化を嫌うあまり、隣の木を切ろうとする植木屋をショットガンで追い払ったこともあった。1925年に妻を亡くしたエルグッドは、それでも姪が同居して世話をすることを受け入れなければならなかった。しかし、家の中に水道や電気を通すことは説得できなかった。
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