1531年、一人の青年が、画家Andrea del Sartoに弟子入りしていたフィレンツェを離れた。フィレンツェはまだ包囲の影響を受けており、支配者としてのメディチ家の運命は不透明だった。彼らが行ったのは、同じく戦乱の中にあって、4年前の略奪から最悪の事態を脱したローマであった。フランチェスコ・デ・ロッシもまた、さらなる研究と最初の依頼を求めて現地を訪れた。また、彼の幼少期からの友人であり、教師時代の友人でもあるジョルジョ・ヴァザーリにも会いたいと思っていた。 彼は友人と再会し、勉強に関しては、フランチェスコはローマで十分な材料を見つけた。ミケランジェロは、要塞技術者としてフィレンツェの救済に貢献することはできなかった。しかし、ラファエロやジュリオ・ロマーノよりも先に、彼の過去の作品が勉強熱心な学生の手本となり、特に絵画においては、そのマンネリ化したスタイルが彼に永続的な影響を与えたのです。 彼が最初に依頼を受けたのは、メディチ家の有力者であるジョヴァンニ・サルヴィアーティ枢機卿であった。枢機卿が大いに満足する数枚の絵に続いて、宮殿の礼拝堂にフレスコ画が描かれた。フランチェスコはすぐに彼の弟子とみなされたため、彼はチェッキーノ(フランチェスコの短縮形)・サルヴィアーティとだけ呼ばれた。この名前、略して "イル・サルヴィアティ "で、それ以来、美術界は彼を知っています。
フレスコ画や祭壇画で有名になったとはいえ、彼の技術や知識の幅は広い。金細工師としての経験を持つ彼は、さまざまな技術や素材を使いこなし、建築などの分野にも精通していました。 サルビアティは、パトロンの希望に応じてモチーフを選んだ。宗教的なものが多いですが、古代神話や歴史をテーマにしたものや、クライアントのポートレートなどもあります。その本物感こそが、彼の絵画の特徴である個性を表しているのだと思います。それぞれが特別な程度にユニークな標本の印象を伝えています。シーンのアクションは、人物の表現力に反映されています。人物の輪郭は強い色で際立たせ、背景は光と影の巧みな遊びで表現しています。 サルビアティ枢機卿はローマ以外にもローマ教皇の外交官としての人脈を持っていたこともあり、主にイタリアの他の宮殿や修道院でフレスコ画を制作していました。彼の道はフランスにまで及んでおり、彼が手がけたローマ時代の建築物のリストは他に類を見ないものです。
サルヴィアティとジョルジョ・ヴァザーリとの友情と芸術的な協力関係は生涯続いた。読者は、著者が自分をよく見せるために友人の星を特別に輝かせることがあるのではないかと疑うかもしれないが、後者が書いた芸術家の履歴書は、私たちに素晴らしい資料を提供してくれる。
1531年、一人の青年が、画家Andrea del Sartoに弟子入りしていたフィレンツェを離れた。フィレンツェはまだ包囲の影響を受けており、支配者としてのメディチ家の運命は不透明だった。彼らが行ったのは、同じく戦乱の中にあって、4年前の略奪から最悪の事態を脱したローマであった。フランチェスコ・デ・ロッシもまた、さらなる研究と最初の依頼を求めて現地を訪れた。また、彼の幼少期からの友人であり、教師時代の友人でもあるジョルジョ・ヴァザーリにも会いたいと思っていた。 彼は友人と再会し、勉強に関しては、フランチェスコはローマで十分な材料を見つけた。ミケランジェロは、要塞技術者としてフィレンツェの救済に貢献することはできなかった。しかし、ラファエロやジュリオ・ロマーノよりも先に、彼の過去の作品が勉強熱心な学生の手本となり、特に絵画においては、そのマンネリ化したスタイルが彼に永続的な影響を与えたのです。 彼が最初に依頼を受けたのは、メディチ家の有力者であるジョヴァンニ・サルヴィアーティ枢機卿であった。枢機卿が大いに満足する数枚の絵に続いて、宮殿の礼拝堂にフレスコ画が描かれた。フランチェスコはすぐに彼の弟子とみなされたため、彼はチェッキーノ(フランチェスコの短縮形)・サルヴィアーティとだけ呼ばれた。この名前、略して "イル・サルヴィアティ "で、それ以来、美術界は彼を知っています。
フレスコ画や祭壇画で有名になったとはいえ、彼の技術や知識の幅は広い。金細工師としての経験を持つ彼は、さまざまな技術や素材を使いこなし、建築などの分野にも精通していました。 サルビアティは、パトロンの希望に応じてモチーフを選んだ。宗教的なものが多いですが、古代神話や歴史をテーマにしたものや、クライアントのポートレートなどもあります。その本物感こそが、彼の絵画の特徴である個性を表しているのだと思います。それぞれが特別な程度にユニークな標本の印象を伝えています。シーンのアクションは、人物の表現力に反映されています。人物の輪郭は強い色で際立たせ、背景は光と影の巧みな遊びで表現しています。 サルビアティ枢機卿はローマ以外にもローマ教皇の外交官としての人脈を持っていたこともあり、主にイタリアの他の宮殿や修道院でフレスコ画を制作していました。彼の道はフランスにまで及んでおり、彼が手がけたローマ時代の建築物のリストは他に類を見ないものです。
サルヴィアティとジョルジョ・ヴァザーリとの友情と芸術的な協力関係は生涯続いた。読者は、著者が自分をよく見せるために友人の星を特別に輝かせることがあるのではないかと疑うかもしれないが、後者が書いた芸術家の履歴書は、私たちに素晴らしい資料を提供してくれる。
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