1504年4月30日、活気あふれるボローニャに生まれたフランチェスコ・プリマティッチョは、早くから芸術が自分の天職であると認識していました。彼は、故郷の彫刻家や建築家たちの輪の中に入り込み、彼らの技術や知識を吸収していった。しかし、彼の心を捉えたのは絵画であり、ラファエロの弟子であるアーティストプレイス0に師事することになりました。マントヴァのパラッツォ・デル・テの広間で腕を磨き、彼の芸術は開花した。
。 彼の作品が、イタリアの文化や芸術を好んでいたフランス王フランシス1世の目に留まったのは、1532年のことでした。王はプリマティッチョをフォンテーヌブローの宮廷に招き、若い芸術家はこの招待を快諾しました。同じくイタリア人画家のロッソとともに王宮の装飾を手がけ、フランスにおけるマニエリスムの普及に重要な役割を果たしたフォンテーヌブロー派の発展に大きく貢献した。
1540年、当時フォンテーヌブローの作品を担当していたロッソの死後、この役割はプリマティッチョに引き継がれた。彼はちょうどローマに古美術品を買いに行き、後にフォンテーヌブローで再鋳造される有名な彫刻の石膏模型を作ったところだった。帰国後、彼は新しい職務に就き、フォンテーヌブローでの芸術活動は最盛期を迎えた。1547年にヘンリー2世が即位し、王室の好みが変わり、他の芸術家や住居を好むようになったが、プリマティッチョはフォンテーヌブローでの活動を継続した。また、個人のパトロンのために仕事をする時間も確保し、特に影響力のあるギーズ家のために作品を制作した。
このように、プリマティッチョはフォンテーヌブローで活躍しました。 1559年にヘンリー2世が亡くなると、今度は王太后カトリーヌ・ド・メディチの招きで、プリマティッチョは再び王宮に仕えるようになります。プリマティッチオは、王宮建築の監督官として、王宮の設計と維持管理を担当した。フランチェスコ・プリマティッチョは1570年にパリで亡くなったが、彼の芸術的遺産は今もなお受け継がれている。フォンテーヌブロー派の共同創設者であり、マニエリスムの重要な代表者として、彼は芸術界に忘れがたい足跡を残したのです。
1504年4月30日、活気あふれるボローニャに生まれたフランチェスコ・プリマティッチョは、早くから芸術が自分の天職であると認識していました。彼は、故郷の彫刻家や建築家たちの輪の中に入り込み、彼らの技術や知識を吸収していった。しかし、彼の心を捉えたのは絵画であり、ラファエロの弟子であるアーティストプレイス0に師事することになりました。マントヴァのパラッツォ・デル・テの広間で腕を磨き、彼の芸術は開花した。
。 彼の作品が、イタリアの文化や芸術を好んでいたフランス王フランシス1世の目に留まったのは、1532年のことでした。王はプリマティッチョをフォンテーヌブローの宮廷に招き、若い芸術家はこの招待を快諾しました。同じくイタリア人画家のロッソとともに王宮の装飾を手がけ、フランスにおけるマニエリスムの普及に重要な役割を果たしたフォンテーヌブロー派の発展に大きく貢献した。
1540年、当時フォンテーヌブローの作品を担当していたロッソの死後、この役割はプリマティッチョに引き継がれた。彼はちょうどローマに古美術品を買いに行き、後にフォンテーヌブローで再鋳造される有名な彫刻の石膏模型を作ったところだった。帰国後、彼は新しい職務に就き、フォンテーヌブローでの芸術活動は最盛期を迎えた。1547年にヘンリー2世が即位し、王室の好みが変わり、他の芸術家や住居を好むようになったが、プリマティッチョはフォンテーヌブローでの活動を継続した。また、個人のパトロンのために仕事をする時間も確保し、特に影響力のあるギーズ家のために作品を制作した。
このように、プリマティッチョはフォンテーヌブローで活躍しました。 1559年にヘンリー2世が亡くなると、今度は王太后カトリーヌ・ド・メディチの招きで、プリマティッチョは再び王宮に仕えるようになります。プリマティッチオは、王宮建築の監督官として、王宮の設計と維持管理を担当した。フランチェスコ・プリマティッチョは1570年にパリで亡くなったが、彼の芸術的遺産は今もなお受け継がれている。フォンテーヌブロー派の共同創設者であり、マニエリスムの重要な代表者として、彼は芸術界に忘れがたい足跡を残したのです。
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