Eugène-Emmanuel Viollet-le-Ducは、19世紀半ばにフランスのすべての聖なる建造物の管理者であり、他の重要な中世の建造物の保存にも携わっていました。このように、建築家であり、モニュメント保存修復家であり、建築理論家であり、美術史家でもある彼は、2019年に壊滅的な火災に見舞われたノートルダム大聖堂、サン=ドニのバジリカ、アミアンの大聖堂、カルカッソンヌの都市要塞や城郭群、パリの北に位置する輝かしい中世のピエールフォン城などを担当しました。後者はヴィオレ・ル・デュックによってナポレオン3世の私邸として開発される予定でしたが、ルイ・ナポレオン・ボナパルトの早すぎる没落によって阻止されてしまいました。しかし、バイエルン国王ルートヴィヒ2世は、パリ滞在中に城の改修工事を視察し、ノイシュヴァンシュタインに建設予定の新しい建物のアイデアを持ち帰ることができた。
ヴィオレ・ル・デュックは、スペインとの国境に位置し、ピレネー山脈を望むカルカッソンヌの城郭のように、ノートルダム寺院を中世本来の姿に戻したいと考えていた。憧れの場所として様式化された絵のように美しい廃墟を好むロマン主義の影響を受けているのは確かです。ヴィオレ・ル・デュック自身は、中世の理想を引き継ぐだけでなく、それをさらに向上させた歴史的建造物のあり方を追求していると主張していたほどだ。彼は、19世紀の建築家の理想的な考えとは異なる、何世紀にもわたって蓄積されてきた別のストーリーを持つ建物であっても、それを実現したいと考えていました。このように、現存する建物を中世の架空の理想に近づけたり、様式の「改良」を主張したりすることで、ヴィオレ・ル・デュックは反対派から「修復破壊者」という蔑称で呼ばれるようになりました。しかし、ロンドンのロイヤル・アカデミーは、彼をその一員として迎え入れました。しかし、彼はジョン・ラスキンの考えに反していました。ラスキンは、イギリスでは、あらゆる損失や様式上の失敗を含めて、モニュメントの現状を維持することに努めていました。ちなみに、このアプローチは、当時のドイツのモニュメント保護でも同じように行われていました。
ヴィオレ・ル・デュックは、11世紀から16世紀までのフランス建築を網羅した10巻の辞典のために、高品質の図面を作成し、平面図や立面図を調べ、細部を描き込んだ。彼は、中世の建築技術に深く関わり、その最高の目利きの一人でもありました。彼が行った修復作業には批判的な意見もあるかもしれませんが、彼がノートルダム寺院の高台にある「ギャラリー・デ・シマール」で制作した、あるいは制作させた有名なガーゴイルの写真は、今や世界的に有名なものとなっています。ヴィオレ・ル・デュックの時代にはすでに、中世からのオリジナルではなく、状態が悪いために交換されていたのです。
Eugène-Emmanuel Viollet-le-Ducは、19世紀半ばにフランスのすべての聖なる建造物の管理者であり、他の重要な中世の建造物の保存にも携わっていました。このように、建築家であり、モニュメント保存修復家であり、建築理論家であり、美術史家でもある彼は、2019年に壊滅的な火災に見舞われたノートルダム大聖堂、サン=ドニのバジリカ、アミアンの大聖堂、カルカッソンヌの都市要塞や城郭群、パリの北に位置する輝かしい中世のピエールフォン城などを担当しました。後者はヴィオレ・ル・デュックによってナポレオン3世の私邸として開発される予定でしたが、ルイ・ナポレオン・ボナパルトの早すぎる没落によって阻止されてしまいました。しかし、バイエルン国王ルートヴィヒ2世は、パリ滞在中に城の改修工事を視察し、ノイシュヴァンシュタインに建設予定の新しい建物のアイデアを持ち帰ることができた。
ヴィオレ・ル・デュックは、スペインとの国境に位置し、ピレネー山脈を望むカルカッソンヌの城郭のように、ノートルダム寺院を中世本来の姿に戻したいと考えていた。憧れの場所として様式化された絵のように美しい廃墟を好むロマン主義の影響を受けているのは確かです。ヴィオレ・ル・デュック自身は、中世の理想を引き継ぐだけでなく、それをさらに向上させた歴史的建造物のあり方を追求していると主張していたほどだ。彼は、19世紀の建築家の理想的な考えとは異なる、何世紀にもわたって蓄積されてきた別のストーリーを持つ建物であっても、それを実現したいと考えていました。このように、現存する建物を中世の架空の理想に近づけたり、様式の「改良」を主張したりすることで、ヴィオレ・ル・デュックは反対派から「修復破壊者」という蔑称で呼ばれるようになりました。しかし、ロンドンのロイヤル・アカデミーは、彼をその一員として迎え入れました。しかし、彼はジョン・ラスキンの考えに反していました。ラスキンは、イギリスでは、あらゆる損失や様式上の失敗を含めて、モニュメントの現状を維持することに努めていました。ちなみに、このアプローチは、当時のドイツのモニュメント保護でも同じように行われていました。
ヴィオレ・ル・デュックは、11世紀から16世紀までのフランス建築を網羅した10巻の辞典のために、高品質の図面を作成し、平面図や立面図を調べ、細部を描き込んだ。彼は、中世の建築技術に深く関わり、その最高の目利きの一人でもありました。彼が行った修復作業には批判的な意見もあるかもしれませんが、彼がノートルダム寺院の高台にある「ギャラリー・デ・シマール」で制作した、あるいは制作させた有名なガーゴイルの写真は、今や世界的に有名なものとなっています。ヴィオレ・ル・デュックの時代にはすでに、中世からのオリジナルではなく、状態が悪いために交換されていたのです。
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