チャールズ・レニー・マッキントッシュは、アール・ヌーヴォー期の多くの芸術家と同様、建築、インテリア、日用品に関わる、つまり日常生活全体に関わる普遍的なデザインを目指したのである。住宅だけでなく、家具のデザイン、カーテンの柄付け、カトラリーや金属の型取り、本の表紙のスケッチなど、さまざまな装飾を手掛けたのです。さらに、花の習作や装飾的、建築的なスケッチ、あるいは風景画も制作していた。 グラスゴーの建築シーンに大きな影響を与え、ウィーン分離派やウィーン工房にモノクロームのスタイルで大きな影響を与え、ヘラウのドイツの生産施設にも影響を与えた。そこで生まれた革新的で新しい生活コンセプトは、バウハウスに放射され、今日に至るまで私たちが知るモダンファニチャーデザインの基礎を築いたのです。マッキントッシュの妻マーガレット・マクドナルドは、自身もアーティストとして活躍していたこともあり、マッキントッシュのアイデアや構想に常に決定的な関わりを持っていたのです。一方、マッキントッシュは、父の園芸家としての志に影響を受け、バラなどの花をモチーフにした作品を好んで制作した。さらに、スコットランドのケルトの起源や日本の美術品からも影響を受け、幾何学的なデザイン、ある種のシンプルさ、象徴的な造形言語が生み出されました。特に、グラスゴー美術学校の設計と実現は、建築家がアルコール依存症になりかけていたにもかかわらず、今日でもチャールズ・レニー・マッキントッシュの最高傑作と考えられています。ここで特に注目すべきは、ライブラリーのデザインです。グラスゴーの4つのサロンの設計と実現についても、マッキントッシュがかなりの飲酒問題を抱えていたことは皮肉なことだった。クライアントが反アルコール同盟のメンバーとして、飲酒に適したスコットランドにお茶を飲む人のための集会所を作るという熱心な目標を掲げ、彼女のティーサロンでアルコールを提供することは絶対に意図されていなかったからである。 マッキントッシュの背もたれの高い有名な椅子が、今ではデザインの古典とみなされていることは理解できるが、一方で、彼自身が生涯を通じて自分のデザインであまり稼ぐことができず、生活費を節約するために妻とともに喧騒のロンドンから人里離れたフランスのピレネーに移住していたことも悲劇としかいいようのない。舌癌で無一文になり、ロンドンに戻ってきたものの、数年後に妻を亡くし、財産もゼロになった。アルコール依存症が、新たなコミッションの獲得に立ちはだかったのだろう。彼の作品は、多くの同時代の芸術家たちから高い評価と賞賛を受けたからだ。今日、これらの作品は世界中で認められている。マッキントッシュのプロとしての地位が、芸術的に野心的でなかった同時代のアーティストたちほど成功しなかったとしても、それは品質や才能の欠如のせいにはできないだろう。
チャールズ・レニー・マッキントッシュは、アール・ヌーヴォー期の多くの芸術家と同様、建築、インテリア、日用品に関わる、つまり日常生活全体に関わる普遍的なデザインを目指したのである。住宅だけでなく、家具のデザイン、カーテンの柄付け、カトラリーや金属の型取り、本の表紙のスケッチなど、さまざまな装飾を手掛けたのです。さらに、花の習作や装飾的、建築的なスケッチ、あるいは風景画も制作していた。 グラスゴーの建築シーンに大きな影響を与え、ウィーン分離派やウィーン工房にモノクロームのスタイルで大きな影響を与え、ヘラウのドイツの生産施設にも影響を与えた。そこで生まれた革新的で新しい生活コンセプトは、バウハウスに放射され、今日に至るまで私たちが知るモダンファニチャーデザインの基礎を築いたのです。マッキントッシュの妻マーガレット・マクドナルドは、自身もアーティストとして活躍していたこともあり、マッキントッシュのアイデアや構想に常に決定的な関わりを持っていたのです。一方、マッキントッシュは、父の園芸家としての志に影響を受け、バラなどの花をモチーフにした作品を好んで制作した。さらに、スコットランドのケルトの起源や日本の美術品からも影響を受け、幾何学的なデザイン、ある種のシンプルさ、象徴的な造形言語が生み出されました。特に、グラスゴー美術学校の設計と実現は、建築家がアルコール依存症になりかけていたにもかかわらず、今日でもチャールズ・レニー・マッキントッシュの最高傑作と考えられています。ここで特に注目すべきは、ライブラリーのデザインです。グラスゴーの4つのサロンの設計と実現についても、マッキントッシュがかなりの飲酒問題を抱えていたことは皮肉なことだった。クライアントが反アルコール同盟のメンバーとして、飲酒に適したスコットランドにお茶を飲む人のための集会所を作るという熱心な目標を掲げ、彼女のティーサロンでアルコールを提供することは絶対に意図されていなかったからである。 マッキントッシュの背もたれの高い有名な椅子が、今ではデザインの古典とみなされていることは理解できるが、一方で、彼自身が生涯を通じて自分のデザインであまり稼ぐことができず、生活費を節約するために妻とともに喧騒のロンドンから人里離れたフランスのピレネーに移住していたことも悲劇としかいいようのない。舌癌で無一文になり、ロンドンに戻ってきたものの、数年後に妻を亡くし、財産もゼロになった。アルコール依存症が、新たなコミッションの獲得に立ちはだかったのだろう。彼の作品は、多くの同時代の芸術家たちから高い評価と賞賛を受けたからだ。今日、これらの作品は世界中で認められている。マッキントッシュのプロとしての地位が、芸術的に野心的でなかった同時代のアーティストたちほど成功しなかったとしても、それは品質や才能の欠如のせいにはできないだろう。
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