1990年代初頭、ロンドンのオークションハウス「クリスティーズ」が行ったオークションでは、彼の絵画「インフェルノ」が120万ポンドで落札された。付属のカタログでは、アウグスト・ヨハン・ストリンドベリが「当時最も重要な画家の一人」とまで評されている。とはいえ、このスウェーデン人は今日、画家としてよりも作家としてよく知られている。特に戯曲が有名で、その数は60を下らない。代表的な作品としては、『ジュリーの女王』や『トーテンタンツ』などが挙げられるだろう。
そして 汽船会社社長のカール・オスカー・ストリンドベリの8人兄弟の4番目として、幼いヨハンは十分な教育を受けることができた。しかし、彼の芸術的な興味が目覚めるのは、その後のことである。医学部在学中、経済的な理由で修了することはなかったが、執筆活動を始め、ジャーナリスト、編集者となった。やがて王立図書館で秘書の仕事をすることになった。風刺的な社会派小説「赤い部屋」を書き始めたのもこの頃で、これがブレイクのきっかけとなり、彼の偉大な文学的キャリアの基礎となった。1912年に胃癌で亡くなった時、その葬列は6万人にも及んだというから、その知名度は抜群である。
そして しかし、ストリンドベリは画家としても、たとえ生前でなくとも美術史にその名を残している。むしろ、当時の彼の作品は、芸術家仲間からも理解されず、厳しい批評を受けることさえあった。しかし、ストリンドベリは、キャンバスの上でもカメラの後ろでも、自分の関心を追求することを妨げなかった。シリ・オン・エッセン以来2人目の妻であったジャーナリストのフリーダ・ウールとの結婚が破談になった後、画家は鬱病と妄想に悩まされるようになった。また、3番目の妻ハリエット・ボッセとの別離は、心理的に非常に大きな負担となった。作家はエッセイで、絵はあくまで自分にとっての余暇活動であると主張していた。しかし、絵を描くことで、自分の考えを整理し、時には精神病のような体験と折り合いをつけることができたのだろう。特に、再び作家性に悩まされるようになったとき、彼は自由に絵を描いてみせた。この理由だけでも、ストリンドベリの絵画は彼の文学作品と密接に結びついていることがわかる。特に初期の絵画を特徴づけるのはドラマチックな風景画で、作家としての「インフェルノ」の時期と呼応している。岩や水を写し取るために、絵の具をヘラで塗ることが多く、通常、造形的なものは溶けてしまうのです。彼は、キャンバスの上だけで自分で色を調合した。その結果、「ゴルゴダ、ドルナッハ」や「ゼーシュテュック・ミット・フェルゼン」などの作品は、見る者に未完成の印象を与える。世紀が変わり、明るい気持ちになったストリンドベリは、夢の世界を思わせるような、希望に満ちた明るい絵を描いている。しかし、このような象徴的で表現主義的な作品においても、海と空は彼の主要なテーマであり続けることになる。アウグスト・ヨハン・ストリンドベリの絵画は、今日、スウェーデン国立博物館のパーマネント・コレクションなどに代表される。
1990年代初頭、ロンドンのオークションハウス「クリスティーズ」が行ったオークションでは、彼の絵画「インフェルノ」が120万ポンドで落札された。付属のカタログでは、アウグスト・ヨハン・ストリンドベリが「当時最も重要な画家の一人」とまで評されている。とはいえ、このスウェーデン人は今日、画家としてよりも作家としてよく知られている。特に戯曲が有名で、その数は60を下らない。代表的な作品としては、『ジュリーの女王』や『トーテンタンツ』などが挙げられるだろう。
そして 汽船会社社長のカール・オスカー・ストリンドベリの8人兄弟の4番目として、幼いヨハンは十分な教育を受けることができた。しかし、彼の芸術的な興味が目覚めるのは、その後のことである。医学部在学中、経済的な理由で修了することはなかったが、執筆活動を始め、ジャーナリスト、編集者となった。やがて王立図書館で秘書の仕事をすることになった。風刺的な社会派小説「赤い部屋」を書き始めたのもこの頃で、これがブレイクのきっかけとなり、彼の偉大な文学的キャリアの基礎となった。1912年に胃癌で亡くなった時、その葬列は6万人にも及んだというから、その知名度は抜群である。
そして しかし、ストリンドベリは画家としても、たとえ生前でなくとも美術史にその名を残している。むしろ、当時の彼の作品は、芸術家仲間からも理解されず、厳しい批評を受けることさえあった。しかし、ストリンドベリは、キャンバスの上でもカメラの後ろでも、自分の関心を追求することを妨げなかった。シリ・オン・エッセン以来2人目の妻であったジャーナリストのフリーダ・ウールとの結婚が破談になった後、画家は鬱病と妄想に悩まされるようになった。また、3番目の妻ハリエット・ボッセとの別離は、心理的に非常に大きな負担となった。作家はエッセイで、絵はあくまで自分にとっての余暇活動であると主張していた。しかし、絵を描くことで、自分の考えを整理し、時には精神病のような体験と折り合いをつけることができたのだろう。特に、再び作家性に悩まされるようになったとき、彼は自由に絵を描いてみせた。この理由だけでも、ストリンドベリの絵画は彼の文学作品と密接に結びついていることがわかる。特に初期の絵画を特徴づけるのはドラマチックな風景画で、作家としての「インフェルノ」の時期と呼応している。岩や水を写し取るために、絵の具をヘラで塗ることが多く、通常、造形的なものは溶けてしまうのです。彼は、キャンバスの上だけで自分で色を調合した。その結果、「ゴルゴダ、ドルナッハ」や「ゼーシュテュック・ミット・フェルゼン」などの作品は、見る者に未完成の印象を与える。世紀が変わり、明るい気持ちになったストリンドベリは、夢の世界を思わせるような、希望に満ちた明るい絵を描いている。しかし、このような象徴的で表現主義的な作品においても、海と空は彼の主要なテーマであり続けることになる。アウグスト・ヨハン・ストリンドベリの絵画は、今日、スウェーデン国立博物館のパーマネント・コレクションなどに代表される。
ページ 1 / 1