アドルフォ・ホーエンシュタインの名声は、特別な芸術的才能の上に成り立っていた。イタリアでこの芸名を手に入れた。出生名はAdolf Iruck(アドルフ・イラック)。ホーエンシュタインは、目の錯覚を利用した芸術性の高い絵画を制作した。だまし絵と呼ばれる絵画は立体的な錯覚をもたらし、額縁から人が出てきたり、小さな部屋が巧みな壁画によってポルティコのように見えるなど、魅力的な絵画モチーフを可能にする。ホーエンシュタインは、ウィーン芸術アカデミーで基礎を学んだ後、まさにこの画家としての道を歩むために主な研究を行った。その才能を生かし、学生時代にインドやシャム(タイ)を旅していた。これらの国の王侯貴族は熱狂的で、居間に幻想的な絵画を飾らせたという。特に人気だったのは、額縁の外に出てくる人物のモチーフだ。ホーエンシュタインの最も重要な依頼は、シャム王家の肖像画を描くことだった。1878年頃、ヨーロッパに戻り、美術の勉強を終えた。ミラノに移り住み、画家として短期間の生活を送る。シャムやインドの文献を参考にしながら、応募書類を丁寧に修正した。これをきっかけに、世界的に有名なミラノ・スカラ座の衣装デザイナーと舞台デザイナーに応募した。1880年、彼はそこで雇用されていた。
そして 生涯で約600点の演劇やオペラの衣装をデザインした。しかし、彼の舞台美術は本当に素晴らしいものでした。ドーム型の天井や円柱のある宮殿にいるような、あるいは都市の街並みを眺めているような印象を観客に与えるのである。これらの美しいセットは、ミラノ・スカラ座の2大作曲家、ヴェルディとプッチーニのオペラを中心に描かれたものである。彼らは、オペラハウスを当時の音楽界の中心地とした。もちろん、オペラの楽譜は印刷され、世界中で販売されることになった。これを担当したのが、音楽出版社のジュリオ・リコルディである。また、ミラノ・スカラ座の宣伝活動も全般的に任されていた。アドルフォ・ホーエンシュタインという才能は、彼によく似合っていた。まず、オペラの楽譜に美しいイラストを提供することを依頼した。2つ目は、斬新な広告のアイデアである。パリで、アールヌーボースタイルの広告ポスターに目をつけたのだ。ドイツではこれをユーゲントシュティルと呼んでいます。リコルディはミラノ・スカラ座のために、まさにこの芸術様式の広告ポスターを欲しがっていた。アドルフォが作ったもので、広告はイタリア国内だけでなく、海外でも使われるようになった。これらの広告ポスターは、国際的にイタリアのオペラを宣伝するものであった。この施策により、アールヌーボーはイタリアで芸術的に認められ、その名が付けられた。スティル・リバティ
そして リコルディは、音楽出版社から次第に国際的な広告代理店へと変貌を遂げていった。まず、ホーエンシュタインとの雇用契約を解除し、アートディレクターとして採用した。リコルディは、イタリアのいくつかの歌劇場から、自分の事務所(アドルフォと読む)の舞台装置や衣装のデザインを依頼されることに成功した。同時に、リコルディにオペラ調の広告ポスターを依頼する企業も増えていった。1900年にドイツ人の未亡人と恋に落ち、1903年に結婚したホーエンシュタインは、しばらくドイツとイタリアを行き来していた。リコルディでの最後の大仕事は、プッチーニのオペラ「蝶々夫人」の屋外広告を含む舞台・衣装全体のデザインであった。ホーエンシュタインはドイツに移住した。それ以後は、風俗画やボン市からの公的な依頼、そして彼独自の才能である幻想的なだまし絵で著名な町家を飾ることで、ほとんどの収入を得ることができた。
アドルフォ・ホーエンシュタインの名声は、特別な芸術的才能の上に成り立っていた。イタリアでこの芸名を手に入れた。出生名はAdolf Iruck(アドルフ・イラック)。ホーエンシュタインは、目の錯覚を利用した芸術性の高い絵画を制作した。だまし絵と呼ばれる絵画は立体的な錯覚をもたらし、額縁から人が出てきたり、小さな部屋が巧みな壁画によってポルティコのように見えるなど、魅力的な絵画モチーフを可能にする。ホーエンシュタインは、ウィーン芸術アカデミーで基礎を学んだ後、まさにこの画家としての道を歩むために主な研究を行った。その才能を生かし、学生時代にインドやシャム(タイ)を旅していた。これらの国の王侯貴族は熱狂的で、居間に幻想的な絵画を飾らせたという。特に人気だったのは、額縁の外に出てくる人物のモチーフだ。ホーエンシュタインの最も重要な依頼は、シャム王家の肖像画を描くことだった。1878年頃、ヨーロッパに戻り、美術の勉強を終えた。ミラノに移り住み、画家として短期間の生活を送る。シャムやインドの文献を参考にしながら、応募書類を丁寧に修正した。これをきっかけに、世界的に有名なミラノ・スカラ座の衣装デザイナーと舞台デザイナーに応募した。1880年、彼はそこで雇用されていた。
そして 生涯で約600点の演劇やオペラの衣装をデザインした。しかし、彼の舞台美術は本当に素晴らしいものでした。ドーム型の天井や円柱のある宮殿にいるような、あるいは都市の街並みを眺めているような印象を観客に与えるのである。これらの美しいセットは、ミラノ・スカラ座の2大作曲家、ヴェルディとプッチーニのオペラを中心に描かれたものである。彼らは、オペラハウスを当時の音楽界の中心地とした。もちろん、オペラの楽譜は印刷され、世界中で販売されることになった。これを担当したのが、音楽出版社のジュリオ・リコルディである。また、ミラノ・スカラ座の宣伝活動も全般的に任されていた。アドルフォ・ホーエンシュタインという才能は、彼によく似合っていた。まず、オペラの楽譜に美しいイラストを提供することを依頼した。2つ目は、斬新な広告のアイデアである。パリで、アールヌーボースタイルの広告ポスターに目をつけたのだ。ドイツではこれをユーゲントシュティルと呼んでいます。リコルディはミラノ・スカラ座のために、まさにこの芸術様式の広告ポスターを欲しがっていた。アドルフォが作ったもので、広告はイタリア国内だけでなく、海外でも使われるようになった。これらの広告ポスターは、国際的にイタリアのオペラを宣伝するものであった。この施策により、アールヌーボーはイタリアで芸術的に認められ、その名が付けられた。スティル・リバティ
そして リコルディは、音楽出版社から次第に国際的な広告代理店へと変貌を遂げていった。まず、ホーエンシュタインとの雇用契約を解除し、アートディレクターとして採用した。リコルディは、イタリアのいくつかの歌劇場から、自分の事務所(アドルフォと読む)の舞台装置や衣装のデザインを依頼されることに成功した。同時に、リコルディにオペラ調の広告ポスターを依頼する企業も増えていった。1900年にドイツ人の未亡人と恋に落ち、1903年に結婚したホーエンシュタインは、しばらくドイツとイタリアを行き来していた。リコルディでの最後の大仕事は、プッチーニのオペラ「蝶々夫人」の屋外広告を含む舞台・衣装全体のデザインであった。ホーエンシュタインはドイツに移住した。それ以後は、風俗画やボン市からの公的な依頼、そして彼独自の才能である幻想的なだまし絵で著名な町家を飾ることで、ほとんどの収入を得ることができた。
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