アボット・ハンダーソン・セイヤーは、1849年8月12日にマサチューセッツ州ボストンで生まれ、1921年5月29日にニューハンプシャー州モナドノックで亡くなった、米国の重要な画家であった。ニューヨークでブルックリン・アート・スクールに通い、その後ナショナル・アカデミー・オブ・デザインで学んだ。ここで画家のH・D・モースとLemuel Everett Wilmarthに師事した。この間、グスタフ・ブレーデの娘であるケイト・ブレーデと結婚しています。
。 25歳の若き芸術家として、セイヤーは1875年にパリに渡り、名門のエコール・デ・ボザールで勉強を続けました。有名なアーティストであるJean Leon GeromeとHenri Lehmannの生徒として3年間在籍していました。1879年にアメリカに帰国したセイヤーは、フリーランスの画家としてニューヨークに定住した。当初は、バルビゾン派やアメリカの哲学者ラルフ・ワルド・エマーソンの著作に影響を受け、風景画や動物画を中心に制作していました。しかし、やがてセイヤーは肖像画家へと変貌を遂げ、大きな需要がありました。彼の最も初期の肖像画の1つは、クララとベッシー・スティルマンの有名な二重肖像画である「The sisters」である。
このように、セイヤーは肖像画家として活躍しました。 1889年にニューヨークのナショナル・アカデミー・オブ・デザインの準会員に、1901年には正会員に選出されました。また、同郷のDouglas Volk(ジャン=レオン・ジェロームの弟子)と同様に、ローマのアカデミアディサンルーカの提携会員に任命されました。1901年、セイヤーは家族とともにニューハンプシャー州ダブリンに移り住む。2番目の妻である花の画家Emmaと子供たちとともに、この田舎でひっそりと暮らした:ジェラルド(後に作家)、グラディス(後に細密画家)、メアリー(しばしばモデルとして活躍)である。この間、セイヤーはチャールズ・ラング・フリーア、セオドア・ルーズベルト、マーク・トウェインなどの著名人と広く文通をしています。
このように、セイヤーは、多くの著名人と交流していました。 1909年、息子のジェラルドとともに『Concealing Colouration in the Animal Kingdom: An Exposition of the Laws of Disguise Through Colour and Pattern』を出版しました。この著作で彼は動物界のカモフラージュに関する理論を提唱し、元アメリカ大統領セオドア・ルーズベルトから公然と批判された。しかし、1915年、セイヤーは自分の理論的な考えを実践する方法を見出した。彼は、潜水艦を魚、例えばサバと同じようにカモフラージュし、船を白く塗って「見えない」ようにすることを提案した。しかし、ジョン・グラハム・カーの提案とともに、「学問的に興味はあるが、実用的ではないフリークな船の塗装方法」として却下された。学術的に興味はあるが、実用的ではない」と却下された。しかし、彼の発見は、新しい迷彩法の開発に貢献し、第一次世界大戦以降、「ダズル迷彩」の名で使用されるようになりました。
。 Abbott Thayerは1921年5月29日にMonadnockで70歳の若さで亡くなりました。彼の芸術的遺産は印象的で、セイヤーは同時代の最も重要な米国の画家の一人と考えられています。風景画、動物画、肖像画を問わず、彼の作品は、その非凡な才能と卓越した技巧を示すものである。また、カモフラージュの理論と軍事的実践への応用に貢献したことも大きな意義があります。当時は必ずしも評価されなかったが、現在ではアメリカ美術史の偉大なパイオニアの一人として認められている。
アボット・ハンダーソン・セイヤーは、1849年8月12日にマサチューセッツ州ボストンで生まれ、1921年5月29日にニューハンプシャー州モナドノックで亡くなった、米国の重要な画家であった。ニューヨークでブルックリン・アート・スクールに通い、その後ナショナル・アカデミー・オブ・デザインで学んだ。ここで画家のH・D・モースとLemuel Everett Wilmarthに師事した。この間、グスタフ・ブレーデの娘であるケイト・ブレーデと結婚しています。
。 25歳の若き芸術家として、セイヤーは1875年にパリに渡り、名門のエコール・デ・ボザールで勉強を続けました。有名なアーティストであるJean Leon GeromeとHenri Lehmannの生徒として3年間在籍していました。1879年にアメリカに帰国したセイヤーは、フリーランスの画家としてニューヨークに定住した。当初は、バルビゾン派やアメリカの哲学者ラルフ・ワルド・エマーソンの著作に影響を受け、風景画や動物画を中心に制作していました。しかし、やがてセイヤーは肖像画家へと変貌を遂げ、大きな需要がありました。彼の最も初期の肖像画の1つは、クララとベッシー・スティルマンの有名な二重肖像画である「The sisters」である。
このように、セイヤーは肖像画家として活躍しました。 1889年にニューヨークのナショナル・アカデミー・オブ・デザインの準会員に、1901年には正会員に選出されました。また、同郷のDouglas Volk(ジャン=レオン・ジェロームの弟子)と同様に、ローマのアカデミアディサンルーカの提携会員に任命されました。1901年、セイヤーは家族とともにニューハンプシャー州ダブリンに移り住む。2番目の妻である花の画家Emmaと子供たちとともに、この田舎でひっそりと暮らした:ジェラルド(後に作家)、グラディス(後に細密画家)、メアリー(しばしばモデルとして活躍)である。この間、セイヤーはチャールズ・ラング・フリーア、セオドア・ルーズベルト、マーク・トウェインなどの著名人と広く文通をしています。
このように、セイヤーは、多くの著名人と交流していました。 1909年、息子のジェラルドとともに『Concealing Colouration in the Animal Kingdom: An Exposition of the Laws of Disguise Through Colour and Pattern』を出版しました。この著作で彼は動物界のカモフラージュに関する理論を提唱し、元アメリカ大統領セオドア・ルーズベルトから公然と批判された。しかし、1915年、セイヤーは自分の理論的な考えを実践する方法を見出した。彼は、潜水艦を魚、例えばサバと同じようにカモフラージュし、船を白く塗って「見えない」ようにすることを提案した。しかし、ジョン・グラハム・カーの提案とともに、「学問的に興味はあるが、実用的ではないフリークな船の塗装方法」として却下された。学術的に興味はあるが、実用的ではない」と却下された。しかし、彼の発見は、新しい迷彩法の開発に貢献し、第一次世界大戦以降、「ダズル迷彩」の名で使用されるようになりました。
。 Abbott Thayerは1921年5月29日にMonadnockで70歳の若さで亡くなりました。彼の芸術的遺産は印象的で、セイヤーは同時代の最も重要な米国の画家の一人と考えられています。風景画、動物画、肖像画を問わず、彼の作品は、その非凡な才能と卓越した技巧を示すものである。また、カモフラージュの理論と軍事的実践への応用に貢献したことも大きな意義があります。当時は必ずしも評価されなかったが、現在ではアメリカ美術史の偉大なパイオニアの一人として認められている。
ページ 1 / 2