エドワード・バーン=ジョーンズは、工業地帯だったバーミンガムで幼少期を過ごし、在学中に芸術活動を開始しました。彼は神学を学ぶことを決意した。ここで、後にデザイナーとなるWilliam Morrisと出会い、二人は友人となり、一緒に勉強を中断したのです。彼らは芸術に没頭し、パートナーとして協力し合った。バーン=ジョーンズは、ラファエル前派のサークルに心の拠り所を見出し、芸術家協会の最も重要な代表者の一人となった。
しかし、エドワード・バーン=ジョーンズが求めたのは、単なるモチーフの再現ではなく、生活や居住空間の中にアートが入り込むことでした。彼は芸術家であると同時に工芸家でもあり、このような姿勢からアート&クラフトの創始者とされています。産業界の灰色の環境とは対照的に、彼はおとぎ話やサガ、伝説の世界を創造しました。文学作品をモデルに、ステンドグラス、陶板、家具、タペストリーなどを制作しました。伴侶のモリスとともに、モダンデザインの創始者と言われています。
童話「眠れる森の美女」の解釈をはじめ、アーサー王や円卓の騎士の描写などが詳しく紹介されています。
ヴィーナスの鏡」の水面に映るヴィーナスの姿は、デザイナーが神話的なテーマに傾倒していたことを示しています。
エドワード・バーン=ジョーンズは、工業地帯だったバーミンガムで幼少期を過ごし、在学中に芸術活動を開始しました。彼は神学を学ぶことを決意した。ここで、後にデザイナーとなるWilliam Morrisと出会い、二人は友人となり、一緒に勉強を中断したのです。彼らは芸術に没頭し、パートナーとして協力し合った。バーン=ジョーンズは、ラファエル前派のサークルに心の拠り所を見出し、芸術家協会の最も重要な代表者の一人となった。
しかし、エドワード・バーン=ジョーンズが求めたのは、単なるモチーフの再現ではなく、生活や居住空間の中にアートが入り込むことでした。彼は芸術家であると同時に工芸家でもあり、このような姿勢からアート&クラフトの創始者とされています。産業界の灰色の環境とは対照的に、彼はおとぎ話やサガ、伝説の世界を創造しました。文学作品をモデルに、ステンドグラス、陶板、家具、タペストリーなどを制作しました。伴侶のモリスとともに、モダンデザインの創始者と言われています。
童話「眠れる森の美女」の解釈をはじめ、アーサー王や円卓の騎士の描写などが詳しく紹介されています。
ヴィーナスの鏡」の水面に映るヴィーナスの姿は、デザイナーが神話的なテーマに傾倒していたことを示しています。
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