「象徴主義芸術の本質的な特徴は、決して観念的に固定したり、直接的に表現したりすることではない」。フランスの詩人ジャン・モレアスが1886年に発表した「象徴主義宣言」にあるこの言葉は、ユーゴ・ゲルハルト・シンベルグと彼の作品、特に彼の最も有名な絵画「傷ついた天使」との関係を特徴づけている。傷ついた翼を持つ天使が木製の担架に座らされ、2人の少年に運ばれてフィンランドの風景の中を歩いている様子が描かれています。風景描写は、ヘルシンキにあるトーレンラティ湾をイメージしています。シンバーグは1902年に髄膜炎にかかり、同地の助祭病院に数カ月間入院した。この間、彼はよくこの川岸を歩いた。そして、その絵を完成させるために、全身全霊を傾けて奮闘した。1903年の初出展時には、この作品について多くの質問が寄せられたという。天使はどうなったんですか?なぜケガをしたのか?少年たちは彼をどこに連れて行くのですか?天使を傷つけたのか?この絵にはどんな意味があるのでしょうか?シンバーグはこれらの質問に答えなかった。
そして シンバーグは、絵画を見ることは、内省や意味を探すことではないと考えています。作者が何を思いながら描いたのか、描かれた光景の前で何が起きたのか、知る必要はない。絵を描くことは、感情を引き起こす役割を果たします。その絵が芸術的に良いか悪いか、美しいか醜いかは問題ではありません。悲しいのか、嬉しいのか、それとも違う性質なのか、その感覚だけが重要なのです。そのため、絵画は正しく解釈することも、間違って解釈することもできないのです。絵画の見方は人それぞれです。2006年、フィンランド人は『傷だらけの天使』を自国の最も人気のある絵画に選出した。フィンランド国立美術館内のアテネウム美術館が主導し、全国規模の一般投票が行われました。参加者は選択した理由を述べることができた。傷だらけの天使」は、常に内省を促す美しい絵であるというのが多数意見でした。描かれてから100年以上が経過し、新たな解釈も出てきた。もしかしたら、フィンランドの独立闘争、トーロランチ湾の脆弱性、あるいは一般的な自然の象徴なのでしょうか。シンバーグ自身は、自分の信念に従って、この絵に題名すら与えなかった。最初の展覧会カタログでは、「Wounded Angels」というタイトルを、提案や説明の意味だけでつけた。
そして スタイル的には、シンバーグは生前、すでに象徴主義に割り当てられていた。死や霜、悪魔など、寓意的な人物をモチーフにした作品が多い。もともとフィンランド人は、シンバーグの表現形式を受け入れにくいと思っていた。1904年には、同じ画家のマグヌス・エンケルとともに、タンペレの聖ヨハネ教会の内装を依頼された。そのためにシンバーグは、「傷ついた天使」と水彩画の「死の庭」を大判に移し替えた。壁面のフレスコ画「ブドウの木を持つ者」では、イエスの12人の弟子たちが葉の花輪を持つ裸の少年として描かれている。天井のドームの下には、天使の羽に囲まれた蛇が置かれ、その口には植物の胚芽が入れられている。1907年に行われた献堂式では、信者たちが衝撃を受けたという。 現在、タンペレ大聖堂は総合芸術作品であり、フィンランドの芸術創造におけるハイライトのひとつとみなされている。
「象徴主義芸術の本質的な特徴は、決して観念的に固定したり、直接的に表現したりすることではない」。フランスの詩人ジャン・モレアスが1886年に発表した「象徴主義宣言」にあるこの言葉は、ユーゴ・ゲルハルト・シンベルグと彼の作品、特に彼の最も有名な絵画「傷ついた天使」との関係を特徴づけている。傷ついた翼を持つ天使が木製の担架に座らされ、2人の少年に運ばれてフィンランドの風景の中を歩いている様子が描かれています。風景描写は、ヘルシンキにあるトーレンラティ湾をイメージしています。シンバーグは1902年に髄膜炎にかかり、同地の助祭病院に数カ月間入院した。この間、彼はよくこの川岸を歩いた。そして、その絵を完成させるために、全身全霊を傾けて奮闘した。1903年の初出展時には、この作品について多くの質問が寄せられたという。天使はどうなったんですか?なぜケガをしたのか?少年たちは彼をどこに連れて行くのですか?天使を傷つけたのか?この絵にはどんな意味があるのでしょうか?シンバーグはこれらの質問に答えなかった。
そして シンバーグは、絵画を見ることは、内省や意味を探すことではないと考えています。作者が何を思いながら描いたのか、描かれた光景の前で何が起きたのか、知る必要はない。絵を描くことは、感情を引き起こす役割を果たします。その絵が芸術的に良いか悪いか、美しいか醜いかは問題ではありません。悲しいのか、嬉しいのか、それとも違う性質なのか、その感覚だけが重要なのです。そのため、絵画は正しく解釈することも、間違って解釈することもできないのです。絵画の見方は人それぞれです。2006年、フィンランド人は『傷だらけの天使』を自国の最も人気のある絵画に選出した。フィンランド国立美術館内のアテネウム美術館が主導し、全国規模の一般投票が行われました。参加者は選択した理由を述べることができた。傷だらけの天使」は、常に内省を促す美しい絵であるというのが多数意見でした。描かれてから100年以上が経過し、新たな解釈も出てきた。もしかしたら、フィンランドの独立闘争、トーロランチ湾の脆弱性、あるいは一般的な自然の象徴なのでしょうか。シンバーグ自身は、自分の信念に従って、この絵に題名すら与えなかった。最初の展覧会カタログでは、「Wounded Angels」というタイトルを、提案や説明の意味だけでつけた。
そして スタイル的には、シンバーグは生前、すでに象徴主義に割り当てられていた。死や霜、悪魔など、寓意的な人物をモチーフにした作品が多い。もともとフィンランド人は、シンバーグの表現形式を受け入れにくいと思っていた。1904年には、同じ画家のマグヌス・エンケルとともに、タンペレの聖ヨハネ教会の内装を依頼された。そのためにシンバーグは、「傷ついた天使」と水彩画の「死の庭」を大判に移し替えた。壁面のフレスコ画「ブドウの木を持つ者」では、イエスの12人の弟子たちが葉の花輪を持つ裸の少年として描かれている。天井のドームの下には、天使の羽に囲まれた蛇が置かれ、その口には植物の胚芽が入れられている。1907年に行われた献堂式では、信者たちが衝撃を受けたという。 現在、タンペレ大聖堂は総合芸術作品であり、フィンランドの芸術創造におけるハイライトのひとつとみなされている。
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