16世紀、誇り高く豊かなヴェネツィア共和国は、止めどない衰退の時代を迎えました。権力、富、欲に支配されたヴェネツィア人は、周囲の民族が勢力を拡大する一方で、自分たちを死ぬほど謳歌しました。バロックの視覚芸術だけが、ヴェネチアと400キロしか離れていないローマで、才能、素材、技術の総合的な成功を収め、絵画は今日まで最高の完成度を誇っているのだ。表現力豊かで美しい名作が生まれました。同時に、ローマとヴェネツィアは、最も有名な芸術家たちの特別な集散地となった。カルロ・サラチェーニは、当時の偉大な画家の一人である。1579年、カルロ・サラチェーニはボローニャの絹織物商の家の子としてヴェネツィアに生まれた。20歳の時、ローマに渡った。短い人生の大半をここで過ごし、「カルロ・ベネチアーノ」と呼ばれるようになった。その後ヴェネツィアに戻ったバロック絵画の巨匠は、1620年6月、ヴェネツィア大評議会のための絵画制作のさなかに死去した。 ローマ時代のサラチェーニの絵画は、バッサーノ、ヴェロネーゼ、ティントレットのようなヴェネツィア絵画の影響は少なく、むしろフランドルやドイツの画家たちの影響を受けていたようである。その中には、ドイツの画家アルチストレープラス0やアルチストレープラス1、フランドルのピエトロ・メラやガスパー・レムも含まれており、彼らは銅板による小サイズの絵画を完成させ、驚くほど活発な交易を展開したのです。1598年にローマに到着したサラチェーニは、むしろローマ法王庁の芸術的熱意に魅了されたのだろう。何しろ、これから迎えるミレニアムの変わり目には、美しく修復された教会を迎えることになるのだから。同時に、バロックの画家たちは、新しい現代絵画のスタイルや、特定の自然主義的なモチーフの選択を試みていた。カルロ・サラチェーニに特に影響を与えたのは、カラヴァッジョと呼ばれるミケランジェロ・メリージ(またはアメリギ)で、彼は芸術的完成度と実際の犯罪傾向を併せ持つ人物であった。特にサン・ルイジ・デイ・フランチェージのコンタレッリ礼拝堂にあるカルヴァッジョの絵はサラチェーニに深い印象を与え、その結果サラチェーニのスタイルは落ち着きのないカルヴァッジョの表現様式に近づいていくことになった。このように、カルロ・サラチェーニの絵画の表現方法は、感傷的でほとんどエレジアックな音色、内面的で非常に人間的な宗教性、色に対する自然な魅力によって特徴づけられていたのである。サラチェーニはカルヴァッジョと親交があったため、カラヴァッジョの作品を補完する祭壇画の依頼も多く、例えばローマのトラステヴェレ地区にあるサンタ・マリア・デラ・スカラ教会に作品を提供している。 カルロ・サラチェーニは、ローマの有力な家庭の依頼で、小さな礼拝堂やオラトリオで個人の祈りを捧げるための絵を描き、高い評価を得た後、17世紀初頭の絵画界を代表する一人になった。このほか、魅力的な大祭壇画も彼の芸術活動のハイライトであった。
16世紀、誇り高く豊かなヴェネツィア共和国は、止めどない衰退の時代を迎えました。権力、富、欲に支配されたヴェネツィア人は、周囲の民族が勢力を拡大する一方で、自分たちを死ぬほど謳歌しました。バロックの視覚芸術だけが、ヴェネチアと400キロしか離れていないローマで、才能、素材、技術の総合的な成功を収め、絵画は今日まで最高の完成度を誇っているのだ。表現力豊かで美しい名作が生まれました。同時に、ローマとヴェネツィアは、最も有名な芸術家たちの特別な集散地となった。カルロ・サラチェーニは、当時の偉大な画家の一人である。1579年、カルロ・サラチェーニはボローニャの絹織物商の家の子としてヴェネツィアに生まれた。20歳の時、ローマに渡った。短い人生の大半をここで過ごし、「カルロ・ベネチアーノ」と呼ばれるようになった。その後ヴェネツィアに戻ったバロック絵画の巨匠は、1620年6月、ヴェネツィア大評議会のための絵画制作のさなかに死去した。 ローマ時代のサラチェーニの絵画は、バッサーノ、ヴェロネーゼ、ティントレットのようなヴェネツィア絵画の影響は少なく、むしろフランドルやドイツの画家たちの影響を受けていたようである。その中には、ドイツの画家アルチストレープラス0やアルチストレープラス1、フランドルのピエトロ・メラやガスパー・レムも含まれており、彼らは銅板による小サイズの絵画を完成させ、驚くほど活発な交易を展開したのです。1598年にローマに到着したサラチェーニは、むしろローマ法王庁の芸術的熱意に魅了されたのだろう。何しろ、これから迎えるミレニアムの変わり目には、美しく修復された教会を迎えることになるのだから。同時に、バロックの画家たちは、新しい現代絵画のスタイルや、特定の自然主義的なモチーフの選択を試みていた。カルロ・サラチェーニに特に影響を与えたのは、カラヴァッジョと呼ばれるミケランジェロ・メリージ(またはアメリギ)で、彼は芸術的完成度と実際の犯罪傾向を併せ持つ人物であった。特にサン・ルイジ・デイ・フランチェージのコンタレッリ礼拝堂にあるカルヴァッジョの絵はサラチェーニに深い印象を与え、その結果サラチェーニのスタイルは落ち着きのないカルヴァッジョの表現様式に近づいていくことになった。このように、カルロ・サラチェーニの絵画の表現方法は、感傷的でほとんどエレジアックな音色、内面的で非常に人間的な宗教性、色に対する自然な魅力によって特徴づけられていたのである。サラチェーニはカルヴァッジョと親交があったため、カラヴァッジョの作品を補完する祭壇画の依頼も多く、例えばローマのトラステヴェレ地区にあるサンタ・マリア・デラ・スカラ教会に作品を提供している。 カルロ・サラチェーニは、ローマの有力な家庭の依頼で、小さな礼拝堂やオラトリオで個人の祈りを捧げるための絵を描き、高い評価を得た後、17世紀初頭の絵画界を代表する一人になった。このほか、魅力的な大祭壇画も彼の芸術活動のハイライトであった。
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