19世紀のカリカチュアをお探しなら、「エイプ」は外せません。このペンネーム(Ape=イタリア語で蜂の意)の背後には、イタリアのアーティスト、カルロ・ペッレグリーニがいます。彼は、イタリアのメディチ家(フィレンツェの有力王朝)とつながりのある貴族の出身であった。また、このことがきっかけで、ペレグリーニは、後にエドワード7世となるアルバート・エドワードと若くして出会うことになる。こうした人脈もあって、やがてロンドンに移り住み、ヴィクトリア朝の上流社会で芸術家として認められるようになった。 そこで彼は、さまざまな有名人や著名人に出会った。その中には、イギリスの「ヴァニティ・フェア」の創始者であるギブソン・ボウルズも含まれていた。1868年、ロンドンで『ヴァニティ・フェア』が創刊された。副題は「A Weekly Show of Political, Social and Literary Wares(政治、社会、文学の週刊展示会)」。トミー・ボウルズによって創刊されたこの新聞は、ファッション、時事問題、芸術、文学、演劇に関する記事とともに、社会におけるスキャンダルを暴露することを目的としていた。ボウズは、ペレグリーニの才能を認めていた。ユニークな風刺画家であった。そのために、彼が描いた人物は、モデルとして長く座っている必要はなかったのです。一般的には、数日間「被害者」を観察すれば十分である。ポーズや表情を記憶し、心象風景だけで優れた似顔絵を描く。そして、ボウズは、ベンジャミン・ディズレーリ首相の風刺画を描くよう依頼した。このクロモリトグラフはすぐに出版され、ペレグリーニの名声を国内外に確立することになった。2作目のグラッドストーンの肖像画は、その1週間後に出版されたばかりである。その後、『ヴァニティ・フェア』誌は毎号、政治家や現代人のリトグラフによるオリジナルの肖像画を大きくカラーで掲載している。中でも有名なのは、イギリスの作家トマス・カーライルのものである。ウィットに富み、かつ気さくで優しい風刺画が誌面に掲載された。これは「ヴァニティ・フェア・スタイル」とまで呼ばれるようになった。 エイプは、レスリー・ウォード卿(「スパイ」)と並んで、ヴァニティ・フェア誌で最も人気のあるアーティストのひとりとなった。もともとエレガントなスタイルに磨きをかけ続けた。また、そのボヘミアンな性格も有名になった。芸術家として贅沢をし、同性愛を貫き、どこかエキセントリックなところがあった。しかし、イタリア語の強いアクセントは失われていない。厳格なヴィクトリア朝社会の中で、色とりどりの鳥。19世紀を代表する多くの芸術家たちと親交を深めた。その中には、ジェームズ・マクニール・ホイッスラーやエドガー・ドガも含まれており、二人の友情を記念して肖像画も描かれている。ペレグリーニは、亡くなるまで『ヴァニティ・フェア』のために絵を描いていた。
19世紀のカリカチュアをお探しなら、「エイプ」は外せません。このペンネーム(Ape=イタリア語で蜂の意)の背後には、イタリアのアーティスト、カルロ・ペッレグリーニがいます。彼は、イタリアのメディチ家(フィレンツェの有力王朝)とつながりのある貴族の出身であった。また、このことがきっかけで、ペレグリーニは、後にエドワード7世となるアルバート・エドワードと若くして出会うことになる。こうした人脈もあって、やがてロンドンに移り住み、ヴィクトリア朝の上流社会で芸術家として認められるようになった。 そこで彼は、さまざまな有名人や著名人に出会った。その中には、イギリスの「ヴァニティ・フェア」の創始者であるギブソン・ボウルズも含まれていた。1868年、ロンドンで『ヴァニティ・フェア』が創刊された。副題は「A Weekly Show of Political, Social and Literary Wares(政治、社会、文学の週刊展示会)」。トミー・ボウルズによって創刊されたこの新聞は、ファッション、時事問題、芸術、文学、演劇に関する記事とともに、社会におけるスキャンダルを暴露することを目的としていた。ボウズは、ペレグリーニの才能を認めていた。ユニークな風刺画家であった。そのために、彼が描いた人物は、モデルとして長く座っている必要はなかったのです。一般的には、数日間「被害者」を観察すれば十分である。ポーズや表情を記憶し、心象風景だけで優れた似顔絵を描く。そして、ボウズは、ベンジャミン・ディズレーリ首相の風刺画を描くよう依頼した。このクロモリトグラフはすぐに出版され、ペレグリーニの名声を国内外に確立することになった。2作目のグラッドストーンの肖像画は、その1週間後に出版されたばかりである。その後、『ヴァニティ・フェア』誌は毎号、政治家や現代人のリトグラフによるオリジナルの肖像画を大きくカラーで掲載している。中でも有名なのは、イギリスの作家トマス・カーライルのものである。ウィットに富み、かつ気さくで優しい風刺画が誌面に掲載された。これは「ヴァニティ・フェア・スタイル」とまで呼ばれるようになった。 エイプは、レスリー・ウォード卿(「スパイ」)と並んで、ヴァニティ・フェア誌で最も人気のあるアーティストのひとりとなった。もともとエレガントなスタイルに磨きをかけ続けた。また、そのボヘミアンな性格も有名になった。芸術家として贅沢をし、同性愛を貫き、どこかエキセントリックなところがあった。しかし、イタリア語の強いアクセントは失われていない。厳格なヴィクトリア朝社会の中で、色とりどりの鳥。19世紀を代表する多くの芸術家たちと親交を深めた。その中には、ジェームズ・マクニール・ホイッスラーやエドガー・ドガも含まれており、二人の友情を記念して肖像画も描かれている。ペレグリーニは、亡くなるまで『ヴァニティ・フェア』のために絵を描いていた。
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