アリスティード・マイヨールは、フランスの彫刻家、画家、グラフィックアーティストで、1861年12月8日にピレネー・オリエンタル県バニュルス・シュル・メールに生まれ、1944年9月27日に同地で没した。フランスではAuguste Rodinと対をなす重要な存在とされ、20世紀前半のヨーロッパ彫刻に多大な影響を与えた。マイヨールは、布地商でブドウ園を経営するラファエル・マイヨールとその妻カテリーヌ(旧姓ルジェ)の5人兄弟の第4子として生まれた。彼の家は、ワイン醸造家、船乗り、密輸業者の家系であった。彼の生まれ故郷であるバニュルス・シュル・メールの漁村は、スペインとの国境に近い地中海に面している。
このような背景のもと、マイヨール氏は、「カタルーニャ語を母国語とし、強い訛りのあるフランス語を話していました。
小学校卒業後、ペルピニャンのコレージュ・サン・ルイに入学し、美術の授業で芸術家になりたいという願望を抱く。この願望は、当初は家族にも理解されなかった。1881年、20歳になったマイヨールは、美術を学ぶためにパリに移住した。彼はまず、画家で彫刻家のJean Leon Geromeが指導するエコール・デ・ボザールのデッサンコースに自由学生として参加した。数カ月後、応用美術学校に転校し、彫刻のコースを受講した。その後、エコール・デ・ボザールに戻り、サロン画家であるAlexandre Cabanelのクラスに入ることになる。
その頃、マイヨールは極貧の生活を送っていました。 マイヨールは20年近くパリとその周辺で極貧の生活を送っていた。1894年、彼はバニュルスのタペストリー工房の従業員の一人であったクロティルド・ナルシスとパリに移り住んだ。1896年7月に結婚し、同年10月に一人息子のリュシアンが誕生した。クロチルドは、絵画、テキスタイルアート、彫刻の分野で、10年以上にわたってマイヨールの理想的なモデルとなった。マイヨールの認知度は徐々に高まっていった。1904年、ユリウス・マイヤー=グレーフェは『近代美術発展史』という重要な出版物に彼を掲載した。同年、マイヨールは最も重要なパトロンであるハリー・グラーフ・ケスラーに出会い、彼のためにいくつかの代表作を制作しました。マイヨールの芸術の出発点は画家であったが、Pierre Puvis de ChavannesやPaul Gauguinから強い影響を受けている。1890年代、マイヨールはタペストリーの制作に転向する。1893年、彼は故郷のバニュルス村に小さなタペストリー工房を設立しました。
そして、1893年には故郷のバニュルス村に小さな工房を構えた。 1890年代半ばからは、主に彫刻家として活動するようになります。当初は小さなレリーフを彫っていました。しかし、やがて高さ60cmほどの木彫りの人物像を彫るようになります。これらの作品には、身体の初歩的な形態への一貫した制限と、木の素材感に対する高い感性が表れている。この初期の彫刻は、古典主義的なシンプルさと、女性の身体の形態に強い関心を寄せることで知られる、後のマイヨールの作品の基礎を築いた。小さなサイズに限定された作品であるにもかかわらず、これらの作品には巨大な落ち着きと威厳があり、マイヨール独自の芸術的ビジョンを示しています。
アリスティード・マイヨールは、フランスの彫刻家、画家、グラフィックアーティストで、1861年12月8日にピレネー・オリエンタル県バニュルス・シュル・メールに生まれ、1944年9月27日に同地で没した。フランスではAuguste Rodinと対をなす重要な存在とされ、20世紀前半のヨーロッパ彫刻に多大な影響を与えた。マイヨールは、布地商でブドウ園を経営するラファエル・マイヨールとその妻カテリーヌ(旧姓ルジェ)の5人兄弟の第4子として生まれた。彼の家は、ワイン醸造家、船乗り、密輸業者の家系であった。彼の生まれ故郷であるバニュルス・シュル・メールの漁村は、スペインとの国境に近い地中海に面している。
このような背景のもと、マイヨール氏は、「カタルーニャ語を母国語とし、強い訛りのあるフランス語を話していました。
小学校卒業後、ペルピニャンのコレージュ・サン・ルイに入学し、美術の授業で芸術家になりたいという願望を抱く。この願望は、当初は家族にも理解されなかった。1881年、20歳になったマイヨールは、美術を学ぶためにパリに移住した。彼はまず、画家で彫刻家のJean Leon Geromeが指導するエコール・デ・ボザールのデッサンコースに自由学生として参加した。数カ月後、応用美術学校に転校し、彫刻のコースを受講した。その後、エコール・デ・ボザールに戻り、サロン画家であるAlexandre Cabanelのクラスに入ることになる。
その頃、マイヨールは極貧の生活を送っていました。 マイヨールは20年近くパリとその周辺で極貧の生活を送っていた。1894年、彼はバニュルスのタペストリー工房の従業員の一人であったクロティルド・ナルシスとパリに移り住んだ。1896年7月に結婚し、同年10月に一人息子のリュシアンが誕生した。クロチルドは、絵画、テキスタイルアート、彫刻の分野で、10年以上にわたってマイヨールの理想的なモデルとなった。マイヨールの認知度は徐々に高まっていった。1904年、ユリウス・マイヤー=グレーフェは『近代美術発展史』という重要な出版物に彼を掲載した。同年、マイヨールは最も重要なパトロンであるハリー・グラーフ・ケスラーに出会い、彼のためにいくつかの代表作を制作しました。マイヨールの芸術の出発点は画家であったが、Pierre Puvis de ChavannesやPaul Gauguinから強い影響を受けている。1890年代、マイヨールはタペストリーの制作に転向する。1893年、彼は故郷のバニュルス村に小さなタペストリー工房を設立しました。
そして、1893年には故郷のバニュルス村に小さな工房を構えた。 1890年代半ばからは、主に彫刻家として活動するようになります。当初は小さなレリーフを彫っていました。しかし、やがて高さ60cmほどの木彫りの人物像を彫るようになります。これらの作品には、身体の初歩的な形態への一貫した制限と、木の素材感に対する高い感性が表れている。この初期の彫刻は、古典主義的なシンプルさと、女性の身体の形態に強い関心を寄せることで知られる、後のマイヨールの作品の基礎を築いた。小さなサイズに限定された作品であるにもかかわらず、これらの作品には巨大な落ち着きと威厳があり、マイヨール独自の芸術的ビジョンを示しています。
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