1910年、世界の様相は一変した。 ウィリアム・デイヴィス・ハスラーは、1905年にペンシルバニアの小さな町から妻と息子を連れてニューヨークにやってきて、1909年からプロの写真家として働いていた。 すでにブルックリンとクイーンズの大部分を売却していた土地商人ジョセフ・P・デイは、ブロンクスに将来性を見出していたのだ。"ブロンクスを売った男 "は、ハスラーにブロンクス、未開発の土地だけでなく、すでに建設されたブロンクスの写真撮影を依頼したのです。ハスラーはニューヨークの電力会社のために、電気設備の写真、ランプソケットなどの電気部品のクローズアップ、電気の写真、例えば素晴らしく(電気的に)明るい街路や店の窓などを撮影しました。ブルックリンタワーから撮影したマンハッタンブリッジを上から見た写真や、イーストリバーの古い橋脚を背景にした壮観な写真もあります。
そして しかし、ニューヨーク歴史協会に保存されている5,000枚以上の写真の多くでは、ハスラーの家族やインウッドの居住区が主役になっている。インウッドはマンハッタンの最北端に位置し、西はハドソン川、北と東はハーレム川に囲まれた地域である。当時、インウッドはまだ田舎町の風情が残っていた。ハスラーは、公園、学校のクラス、昔ながらの蒸気機関車や馬が引く消防車、「いかにもアメリカ」という近所の警察夫婦、家並み、通り、多くの未舗装道路、工場、ハーレム川のボートハウス、遊覧船、地域の祭りを撮影しました。多くの写真には、彼のアパート、屋内外の日常生活、家族のお祝い事、畑での家族、外出、そして息子と猫のレディとピーチが写っています。トウモロコシとトマトの静物の中でバスケットに入ったピーチ、テディベアを抱いてすやすや眠る8歳くらいのウィリアム・グレイ、小さな子供用のテーブルで朝食をとるウィリアム・グレイと猫のレディ。一見、スナップショットのように見えますが、ひとつひとつが丁寧に演出された写真なのです。子供たちの猫の朝食には、アメリカの代表的な朝粥である「クエーカーズ パフド ライス シリアル」のパッケージの横にキャンドルが飾られているが、この写真はおそらく広告の依頼で撮影されたものだろう。猫が立ち上がってテーブルのミルクを舐めるときの少年の驚き、驚愕の表情をとらえること、それがハスラーの素晴らしい写真芸術なのです。
そして Because: ケータイで自発的に撮影?1915年にはそんなものは存在しなかった。 ウィリアム・デイビス・ハスラーは、三脚を使えば180度のパノラマ写真も撮影できるプロ用のコダックNo.8サーカットという機材を使用していた。しかし、カメラ機材全体の重さは約20キログラム。また、アナログ写真では、まず現像しなければならないネガがありました。ハスラーが使ったのはガラス板で、セルロイドのフィルムが普及する前は最も一般的な写真媒体だった。ガラス板に感光乳剤(白黒のゼラチンの膜)を塗り、撮影後に現像してネガにしたものである。露光時間、つまり純粋な記録時間は現在よりかなり長く、そのため三脚も必要でした。 一方、ガラス板プロセスでは、細部の再現性を保ちながら、グレートーンやぼかしの部分が美しいモノクロ写真を得ることができます。
そして ハスラーの写真はなぜ私たちの心に響くのでしょうか。それは、私たちの過去を振り返ること、ニューヨークの遠い世界を見ることでしょうか。
1910年、世界の様相は一変した。 ウィリアム・デイヴィス・ハスラーは、1905年にペンシルバニアの小さな町から妻と息子を連れてニューヨークにやってきて、1909年からプロの写真家として働いていた。 すでにブルックリンとクイーンズの大部分を売却していた土地商人ジョセフ・P・デイは、ブロンクスに将来性を見出していたのだ。"ブロンクスを売った男 "は、ハスラーにブロンクス、未開発の土地だけでなく、すでに建設されたブロンクスの写真撮影を依頼したのです。ハスラーはニューヨークの電力会社のために、電気設備の写真、ランプソケットなどの電気部品のクローズアップ、電気の写真、例えば素晴らしく(電気的に)明るい街路や店の窓などを撮影しました。ブルックリンタワーから撮影したマンハッタンブリッジを上から見た写真や、イーストリバーの古い橋脚を背景にした壮観な写真もあります。
そして しかし、ニューヨーク歴史協会に保存されている5,000枚以上の写真の多くでは、ハスラーの家族やインウッドの居住区が主役になっている。インウッドはマンハッタンの最北端に位置し、西はハドソン川、北と東はハーレム川に囲まれた地域である。当時、インウッドはまだ田舎町の風情が残っていた。ハスラーは、公園、学校のクラス、昔ながらの蒸気機関車や馬が引く消防車、「いかにもアメリカ」という近所の警察夫婦、家並み、通り、多くの未舗装道路、工場、ハーレム川のボートハウス、遊覧船、地域の祭りを撮影しました。多くの写真には、彼のアパート、屋内外の日常生活、家族のお祝い事、畑での家族、外出、そして息子と猫のレディとピーチが写っています。トウモロコシとトマトの静物の中でバスケットに入ったピーチ、テディベアを抱いてすやすや眠る8歳くらいのウィリアム・グレイ、小さな子供用のテーブルで朝食をとるウィリアム・グレイと猫のレディ。一見、スナップショットのように見えますが、ひとつひとつが丁寧に演出された写真なのです。子供たちの猫の朝食には、アメリカの代表的な朝粥である「クエーカーズ パフド ライス シリアル」のパッケージの横にキャンドルが飾られているが、この写真はおそらく広告の依頼で撮影されたものだろう。猫が立ち上がってテーブルのミルクを舐めるときの少年の驚き、驚愕の表情をとらえること、それがハスラーの素晴らしい写真芸術なのです。
そして Because: ケータイで自発的に撮影?1915年にはそんなものは存在しなかった。 ウィリアム・デイビス・ハスラーは、三脚を使えば180度のパノラマ写真も撮影できるプロ用のコダックNo.8サーカットという機材を使用していた。しかし、カメラ機材全体の重さは約20キログラム。また、アナログ写真では、まず現像しなければならないネガがありました。ハスラーが使ったのはガラス板で、セルロイドのフィルムが普及する前は最も一般的な写真媒体だった。ガラス板に感光乳剤(白黒のゼラチンの膜)を塗り、撮影後に現像してネガにしたものである。露光時間、つまり純粋な記録時間は現在よりかなり長く、そのため三脚も必要でした。 一方、ガラス板プロセスでは、細部の再現性を保ちながら、グレートーンやぼかしの部分が美しいモノクロ写真を得ることができます。
そして ハスラーの写真はなぜ私たちの心に響くのでしょうか。それは、私たちの過去を振り返ること、ニューヨークの遠い世界を見ることでしょうか。
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