有名な風景画家でありグラフィックアーティストであるポール・ブリルは、実際には美術史のどの部分に属しているのでしょうか?彼は、フランドルの画家たちの中に数えられるべきなのか、それともヨーロッパにネットワークを持つローマ人となったのでしょうか。16世紀半ばに生まれた彼は、やはりいわゆるマニエリスムに数えられるべきなのか、それともすでにハイ・バロックの先駆者なのだろうか。 ポール・ブリルは、風景画を得意とする画家で、スタファージュはあまり好きではなかった。これは、伝説的な友人であるアダム・エルスハイマーなど、友人や同僚から提供されたものである。その代わり、ブリルは人物画家たちに風景画の背景を提供した。バロック初期には、専門家が共同で作業を行うことが一般的でした。 このようなコラボレーションの有名な例が、ミュンヘンのアルテ・ピナコテークに飾られています。ルーベンスの《花輪の聖母》とJan Brueghel d. Ä.の《花芒》、非常に複雑な作品です。聖母は絵の中の絵であり、本物の花輪に縁取られ、その花輪をルーベンスらしいプッティが支えている。このような洗練された相互作用は、ローマ時代のグループの作品にも見られる。美術の専門家でも、あるアーティストのパートが終わり、別のアーティストのパートが始まるのを区別するのは難しい。ポール・ブリルは、30歳そこそこで兄のマタイスと一緒にローマに避難して以来、早い時期から他のアーティストと一緒に仕事をすることに慣れていた。兄が若くして亡くなると、兄のフレスコ画の依頼を完成させ、工房を構えてローマで最も忙しい壁画家の一人となった。しかし、北欧でもパネル画の需要が高まってきたため、パネル画への転向を強めていった。イタリア人だけでなく、オランダ、フランス、ドイツの芸術家が集まったローマの芸術家コロニーでは、彼はほとんど中心的な存在であった。提案を吸収し、周囲に影響を与えた。初期の風景画は、どちらかといえば劇的なマンネリズムの色合いが強く、より静かでエレガントな絵に変化していった。港の絵に見られるような細部へのこだわりは、次第に初期の古典主義的な静けさと寛容さへと変わっていった。一方、彼の作曲した街並みは、すでに後の初期ロマン主義を予感させるものである。弟子の一人、アゴスティーノ・タッシは不名誉な記憶しかないが、一方でクロード・ロランに多くのインスピレーションを与えた。タッシの忘れがたい暴挙は、17世紀を代表する女性画家アルテミシア・ジェンテレスキを強姦したことである。 ブリルの絵画は、彼の死後もヨーロッパ全土で大きな需要があり、すべての作品を疑いなく分類することは不可能である。一世代下の同胞ルーベンスと同様、あらゆる形態の作家が存在するのだ。ある絵が完全に自分の作品なのか、工房の絵なのか、学生の作品なのか、後継者の作品なのか、模倣者の作品なのかを見分けるには、相当な専門知識が必要です。 ポール・ブリルはローマ人になり、妻のオッタヴィアと死ぬまで「永遠の都」で暮らした。1626年、彼はドイツ・カトリックの「サンタ・マリア・デッル・アニマ教会」で永眠することになる。
有名な風景画家でありグラフィックアーティストであるポール・ブリルは、実際には美術史のどの部分に属しているのでしょうか?彼は、フランドルの画家たちの中に数えられるべきなのか、それともヨーロッパにネットワークを持つローマ人となったのでしょうか。16世紀半ばに生まれた彼は、やはりいわゆるマニエリスムに数えられるべきなのか、それともすでにハイ・バロックの先駆者なのだろうか。 ポール・ブリルは、風景画を得意とする画家で、スタファージュはあまり好きではなかった。これは、伝説的な友人であるアダム・エルスハイマーなど、友人や同僚から提供されたものである。その代わり、ブリルは人物画家たちに風景画の背景を提供した。バロック初期には、専門家が共同で作業を行うことが一般的でした。 このようなコラボレーションの有名な例が、ミュンヘンのアルテ・ピナコテークに飾られています。ルーベンスの《花輪の聖母》とJan Brueghel d. Ä.の《花芒》、非常に複雑な作品です。聖母は絵の中の絵であり、本物の花輪に縁取られ、その花輪をルーベンスらしいプッティが支えている。このような洗練された相互作用は、ローマ時代のグループの作品にも見られる。美術の専門家でも、あるアーティストのパートが終わり、別のアーティストのパートが始まるのを区別するのは難しい。ポール・ブリルは、30歳そこそこで兄のマタイスと一緒にローマに避難して以来、早い時期から他のアーティストと一緒に仕事をすることに慣れていた。兄が若くして亡くなると、兄のフレスコ画の依頼を完成させ、工房を構えてローマで最も忙しい壁画家の一人となった。しかし、北欧でもパネル画の需要が高まってきたため、パネル画への転向を強めていった。イタリア人だけでなく、オランダ、フランス、ドイツの芸術家が集まったローマの芸術家コロニーでは、彼はほとんど中心的な存在であった。提案を吸収し、周囲に影響を与えた。初期の風景画は、どちらかといえば劇的なマンネリズムの色合いが強く、より静かでエレガントな絵に変化していった。港の絵に見られるような細部へのこだわりは、次第に初期の古典主義的な静けさと寛容さへと変わっていった。一方、彼の作曲した街並みは、すでに後の初期ロマン主義を予感させるものである。弟子の一人、アゴスティーノ・タッシは不名誉な記憶しかないが、一方でクロード・ロランに多くのインスピレーションを与えた。タッシの忘れがたい暴挙は、17世紀を代表する女性画家アルテミシア・ジェンテレスキを強姦したことである。 ブリルの絵画は、彼の死後もヨーロッパ全土で大きな需要があり、すべての作品を疑いなく分類することは不可能である。一世代下の同胞ルーベンスと同様、あらゆる形態の作家が存在するのだ。ある絵が完全に自分の作品なのか、工房の絵なのか、学生の作品なのか、後継者の作品なのか、模倣者の作品なのかを見分けるには、相当な専門知識が必要です。 ポール・ブリルはローマ人になり、妻のオッタヴィアと死ぬまで「永遠の都」で暮らした。1626年、彼はドイツ・カトリックの「サンタ・マリア・デッル・アニマ教会」で永眠することになる。
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