マインデルト・ホベマは、当時の風俗画家たちの大衆的なスタイルに反発したオランダの風景画家です。この野外画家は、アエルベルト・カイプ、ヤコブ・ファン・ルイスダール、サロモン・ファン・ルイスダールといった著名な同胞や画家たちの仲間入りを果たした。ホッベマは今日、何よりもオランダ・バロックの重要な人物として評価されています。しかし、今では高く評価されているこの画家について、初めて文献に登場するのは1751年のオランダの百科事典に限られていますが、17世紀中頃にはすでに豪華な作品を残していました。ホッベマの典型的な風景には、生垣や池、森などが散りばめられています。彼が好きなモチーフの一つにミルがあります。おそらく彼の作品の多くは、オランダとウェストファリアの国境や、ライン川下流域の自然の中で制作されたものであろう。
1638年にアムステルダムでMeyndert Lubbertszとして生まれ、1660年からは理由は不明だがHobbemaという名字を使っていた。その頃、彼は故郷の画家ヤコブ・ファン・ルイスダールの工房で芸術的な訓練を受けた。ホッベマの1660年以降の作品には、特にルイスダールの影響が見られます。ホッベマは生涯、師であるルイスダールと親交を深め、彼の結婚式ではベストマンに任命されています。ホッベマは35歳のとき、エルティン・ヴィンクと結婚した。後にアムステルダム市長となる人物の乳母を務めていたこともあり、彼はこの結婚により、有利な職業に就くことができた。しかし、ホブベマはアムステルダムのワイン産業や石油産業の管理者という職務上の理由から、画家としての活動を疎かにしていました。実際にどれだけの作品が彼の手から生まれたのかは、美術史家によって様々です。帰属の多くは単なる推測です。オランダ人の画風も題材も広かった。原則として、現在までに残っている500枚のオリジナルは、ホブベマ自身によるものである可能性があります。その他の作品は、ホベルマの自然主義的なスタイルが再び流行した19世紀後半のコピーかもしれません。また、ホブマの工房にはアシスタントがいて、ホブマの監督のもと、あらかじめ用意された構図に沿って個々の絵を描いていたと考えられます。また、17世紀の風景画家の間では、いわゆるスタッフィングペインターを雇うことが一般的でした。彼らは、風景画の中に小さな人間を入れることを一手に引き受けていました。ホッベマは、当時のアートシーンにささやかな影響を与えたにすぎないようです。しかし、今日、彼の絵はオランダの後期リアリズムの最高傑作に数えられています。 妻と5人の子供に先立たれ、貧しく孤独だったホブベマは、71歳でアムステルダムの貧者の墓に埋葬された。
マインデルト・ホベマは、当時の風俗画家たちの大衆的なスタイルに反発したオランダの風景画家です。この野外画家は、アエルベルト・カイプ、ヤコブ・ファン・ルイスダール、サロモン・ファン・ルイスダールといった著名な同胞や画家たちの仲間入りを果たした。ホッベマは今日、何よりもオランダ・バロックの重要な人物として評価されています。しかし、今では高く評価されているこの画家について、初めて文献に登場するのは1751年のオランダの百科事典に限られていますが、17世紀中頃にはすでに豪華な作品を残していました。ホッベマの典型的な風景には、生垣や池、森などが散りばめられています。彼が好きなモチーフの一つにミルがあります。おそらく彼の作品の多くは、オランダとウェストファリアの国境や、ライン川下流域の自然の中で制作されたものであろう。
1638年にアムステルダムでMeyndert Lubbertszとして生まれ、1660年からは理由は不明だがHobbemaという名字を使っていた。その頃、彼は故郷の画家ヤコブ・ファン・ルイスダールの工房で芸術的な訓練を受けた。ホッベマの1660年以降の作品には、特にルイスダールの影響が見られます。ホッベマは生涯、師であるルイスダールと親交を深め、彼の結婚式ではベストマンに任命されています。ホッベマは35歳のとき、エルティン・ヴィンクと結婚した。後にアムステルダム市長となる人物の乳母を務めていたこともあり、彼はこの結婚により、有利な職業に就くことができた。しかし、ホブベマはアムステルダムのワイン産業や石油産業の管理者という職務上の理由から、画家としての活動を疎かにしていました。実際にどれだけの作品が彼の手から生まれたのかは、美術史家によって様々です。帰属の多くは単なる推測です。オランダ人の画風も題材も広かった。原則として、現在までに残っている500枚のオリジナルは、ホブベマ自身によるものである可能性があります。その他の作品は、ホベルマの自然主義的なスタイルが再び流行した19世紀後半のコピーかもしれません。また、ホブマの工房にはアシスタントがいて、ホブマの監督のもと、あらかじめ用意された構図に沿って個々の絵を描いていたと考えられます。また、17世紀の風景画家の間では、いわゆるスタッフィングペインターを雇うことが一般的でした。彼らは、風景画の中に小さな人間を入れることを一手に引き受けていました。ホッベマは、当時のアートシーンにささやかな影響を与えたにすぎないようです。しかし、今日、彼の絵はオランダの後期リアリズムの最高傑作に数えられています。 妻と5人の子供に先立たれ、貧しく孤独だったホブベマは、71歳でアムステルダムの貧者の墓に埋葬された。
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