フレデリック・ウィリアム・ニュートン・ホワイトヘッドは、イギリスの田園風景をこよなく愛した。彼は自然と密接に関わりながら生活し、観察者として、また画家として、風景のユニークさを後世に記録しようとしました。芸術への愛は、イギリス人アーティストの人生の中では遅くまで発展した。フレデリックは、修復家、アートディーラー、ギルダーとしての見習い期間からプロとしてのキャリアをスタートさせました。工房や事業所は実家に併設されていた。ホワイトヘッドは、自分のスタジオを通じて地域のアーティストの作品を販売した。トーマス・ベイカーは、画商の販売力を頼りにした画家の一人である。フレデリックが自分で絵を描いてみたいと思うようになったのは、Thomas Bakerの芸術的な影響があったからでしょう。ホワイトヘッドは、故郷の著名な画家たちから個人レッスンを受けていた。この画家の初期の作品は、トーマス・ベイカーが用いた様式上の工夫が特徴的です。ホワイトヘッドがJohn Constableの風景を参考にし、後に独自のビジョンを描くのは、彼の芸術性が成熟してからのことである。
ホワイトヘッドは、家族との絆が深かった。特に、妹のエリザベスとの関係は親密だった。エリザベスは、兄と同じように芸術を志していた。ヴィクトリア朝時代は、女性画家にとっては不遇の時代でした。若い女性にとって、個人授業は考えられないことでした。美術学校では混合クラスはなく、女性のための独立したコースもほとんどありませんでした。フレッド・ホワイトヘッドとエリザベス・ホワイトヘッドは、芸術を学ぶために一緒に海外に行きました。フランスのアカデミーでは、イギリス人女性に芸術的な教育が施されていました。兄と妹はイギリスに戻り、ドーセットへの集中的な創作の旅に出ました。The Rambler "と呼ばれるキャラバンに乗って田園地帯を旅した。2匹の犬と "The Baby Elephant "と呼ばれる小さなポータブルスタジオを持って、田舎で生活しながら絵を描いていました。フレデリックは、光や雰囲気が変化する大空の下で絵を描くことが大好きでした。
ホワイトヘッドはドーセットで、作家のトマス・ハーディと出会い、深い友情で結ばれていた。ハーディの著作は、画家に大きな影響を与え、自然に対する認識を変えました。画家は、作家の目を通して風景を見るようになった。ホワイトヘッドはこのステップを意識的に行った。彼の絵には、トーマス・ハーディの作品からの引用が添えられることが多くなりました。美術評論家たちは、ホワイトヘッドを、ハーディのウェセックスを具体的に参照した作品を展示した最初の印象派と呼んだ。ホワイトヘッドは、ハーディとの親交が深く、夜に友人の風景描写を読んで、翌日には風景画を制作するほどでした。出版された作品は、二人の友人の緊密な合意のもとに公開されたものである。芸術と文学の友好的な共生は、商業的にも成功した。実在の場所、ハーディの言葉、ホワイトヘッドの絵画がこのように密接に結びついているのは、おそらく英国美術史上でも類を見ないことでしょう。
フレデリック・ウィリアム・ニュートン・ホワイトヘッドは、イギリスの田園風景をこよなく愛した。彼は自然と密接に関わりながら生活し、観察者として、また画家として、風景のユニークさを後世に記録しようとしました。芸術への愛は、イギリス人アーティストの人生の中では遅くまで発展した。フレデリックは、修復家、アートディーラー、ギルダーとしての見習い期間からプロとしてのキャリアをスタートさせました。工房や事業所は実家に併設されていた。ホワイトヘッドは、自分のスタジオを通じて地域のアーティストの作品を販売した。トーマス・ベイカーは、画商の販売力を頼りにした画家の一人である。フレデリックが自分で絵を描いてみたいと思うようになったのは、Thomas Bakerの芸術的な影響があったからでしょう。ホワイトヘッドは、故郷の著名な画家たちから個人レッスンを受けていた。この画家の初期の作品は、トーマス・ベイカーが用いた様式上の工夫が特徴的です。ホワイトヘッドがJohn Constableの風景を参考にし、後に独自のビジョンを描くのは、彼の芸術性が成熟してからのことである。
ホワイトヘッドは、家族との絆が深かった。特に、妹のエリザベスとの関係は親密だった。エリザベスは、兄と同じように芸術を志していた。ヴィクトリア朝時代は、女性画家にとっては不遇の時代でした。若い女性にとって、個人授業は考えられないことでした。美術学校では混合クラスはなく、女性のための独立したコースもほとんどありませんでした。フレッド・ホワイトヘッドとエリザベス・ホワイトヘッドは、芸術を学ぶために一緒に海外に行きました。フランスのアカデミーでは、イギリス人女性に芸術的な教育が施されていました。兄と妹はイギリスに戻り、ドーセットへの集中的な創作の旅に出ました。The Rambler "と呼ばれるキャラバンに乗って田園地帯を旅した。2匹の犬と "The Baby Elephant "と呼ばれる小さなポータブルスタジオを持って、田舎で生活しながら絵を描いていました。フレデリックは、光や雰囲気が変化する大空の下で絵を描くことが大好きでした。
ホワイトヘッドはドーセットで、作家のトマス・ハーディと出会い、深い友情で結ばれていた。ハーディの著作は、画家に大きな影響を与え、自然に対する認識を変えました。画家は、作家の目を通して風景を見るようになった。ホワイトヘッドはこのステップを意識的に行った。彼の絵には、トーマス・ハーディの作品からの引用が添えられることが多くなりました。美術評論家たちは、ホワイトヘッドを、ハーディのウェセックスを具体的に参照した作品を展示した最初の印象派と呼んだ。ホワイトヘッドは、ハーディとの親交が深く、夜に友人の風景描写を読んで、翌日には風景画を制作するほどでした。出版された作品は、二人の友人の緊密な合意のもとに公開されたものである。芸術と文学の友好的な共生は、商業的にも成功した。実在の場所、ハーディの言葉、ホワイトヘッドの絵画がこのように密接に結びついているのは、おそらく英国美術史上でも類を見ないことでしょう。
ページ 1 / 1