このようにして、画像がアイコンを作るのです。不滅の青春。色気たっぷり。反抗的なエネルギーとクールさ:芸術的に乱れた髪、風に飛ばされたかのような首のネクタイ、(怒られたかのように)押し付けられた唇、上向きにねじられた目、酔っぱらって狂ったかのようなまなざし。デヴィッド・ボウイ、ジェームス・ディーン、ジム・モリソン、ボブ・ディラン、ルー・リード、ホールデン・コールフィールド、または、アルチュール・ランボー。ボウイとモリソンはコピーです。この写真はランボーで有名になりましたが、彼のイメージ、彼と彼の恋人ヴェルレーヌが広めたイメージに合っています。写真家のエチエンヌ・カルジャは不死身になりました。
エティエンヌ・カルジャ(1828-1906)は、偉大な成功者である同僚のナダール(本名:ガスパール・フェリックス・トゥルナション)の影に常に隠れていた。ナダールのように、美しい人、金持ち、有名人の写真家、風刺画家であり、ナダールのように、ジャーナリスト、作家、出版者、ボヘミアンでもありました。パリで、他にどこで!? 1865年に撮影された自画像には、茶目っ気のある表情で、幅広のスカートの下には少しお腹が出ていて、こめかみはすでに明らかに細くなっています。
1860年代以降、彼は他に類を見ない密度の高い写真を生み出すことに成功しました。 1862年、シャルル・ボードレールの肖像画は、裁判所の査定官のような正しい服装で、厳格に、強烈に、直接カメラを見つめています。放蕩や薬物の過剰摂取の痕跡は、おそらく眼窩が少し影になっていることを除けばありません。ボードレールは、写真は才能のない怠け者の画家の「避難所」だと考えていました。 カルジャの肖像画では、ウジェーヌ・ドラクロワ自身が、ドラクロワの世界の怪物のような存在に突然変異したかのようです。ボードレールをはじめとする同時代の多くの芸術家と同様に、ドラクロワも写真を軽視していましたが、それでも芸術家たちは同じボヘミアン的な生活を送り、同じサークルで交流し、自分のポートレートだけでなく写真を利用することを止めませんでした。また、画家は写真をモデルにして絵を描きます。ナダールと同様に、カルジャットは人物、そのジェスチャーや顔の表情に集中してポートレートを描いています。背景は意図的にシンプルにして装飾はせず、カーテンやピアノなどの「典型的な」写真の付属品もなく、主に暗い環境の中での「レンブラント」のような照明(いわゆるキアロスクーロ効果)、光と影によって調整された顔の特徴、そしてポーズによってアクセントを作り出しています。ギュスターヴ・クールベは、友人であるカルジャに数え切れないほどの写真を撮らせ、その日の気分や場面に応じて全く異なるメッセージを添えたグリーティングカード(訪問カード)を作らせましたが、彼にとってエチエンヌ・カルジャは彼の伝記作家でした。
1871年、カルジャはフランス国民衛兵と労働者の蜂起、社会主義者のパリ・コミューンを支持したが、このコミューンはわずか72日間しか続かず、ブルジョワのティエール政府に潰されてしまった。 1871年には、有名なランボーの写真も撮影されましたが、今日ではコピーとしてしか保存されていません。1872年1月、芸術家たちの常連の食卓で、ランボーの無礼な振る舞いをめぐる論争がエスカレートし、ランボーはエチエンヌ・カルジャに怪我を負わせ、カルジャはその後、ランボーの肖像画の写真原版をすべて破棄したと言われている。 1870年代半ばには、スタジオを売却。それは、政治的な状況なのか、1871年以降の維新なのか、それとも写真館の経営難なのか。カージャッツの最後の30年についてはほとんど知られていない。
このようにして、画像がアイコンを作るのです。不滅の青春。色気たっぷり。反抗的なエネルギーとクールさ:芸術的に乱れた髪、風に飛ばされたかのような首のネクタイ、(怒られたかのように)押し付けられた唇、上向きにねじられた目、酔っぱらって狂ったかのようなまなざし。デヴィッド・ボウイ、ジェームス・ディーン、ジム・モリソン、ボブ・ディラン、ルー・リード、ホールデン・コールフィールド、または、アルチュール・ランボー。ボウイとモリソンはコピーです。この写真はランボーで有名になりましたが、彼のイメージ、彼と彼の恋人ヴェルレーヌが広めたイメージに合っています。写真家のエチエンヌ・カルジャは不死身になりました。
エティエンヌ・カルジャ(1828-1906)は、偉大な成功者である同僚のナダール(本名:ガスパール・フェリックス・トゥルナション)の影に常に隠れていた。ナダールのように、美しい人、金持ち、有名人の写真家、風刺画家であり、ナダールのように、ジャーナリスト、作家、出版者、ボヘミアンでもありました。パリで、他にどこで!? 1865年に撮影された自画像には、茶目っ気のある表情で、幅広のスカートの下には少しお腹が出ていて、こめかみはすでに明らかに細くなっています。
1860年代以降、彼は他に類を見ない密度の高い写真を生み出すことに成功しました。 1862年、シャルル・ボードレールの肖像画は、裁判所の査定官のような正しい服装で、厳格に、強烈に、直接カメラを見つめています。放蕩や薬物の過剰摂取の痕跡は、おそらく眼窩が少し影になっていることを除けばありません。ボードレールは、写真は才能のない怠け者の画家の「避難所」だと考えていました。 カルジャの肖像画では、ウジェーヌ・ドラクロワ自身が、ドラクロワの世界の怪物のような存在に突然変異したかのようです。ボードレールをはじめとする同時代の多くの芸術家と同様に、ドラクロワも写真を軽視していましたが、それでも芸術家たちは同じボヘミアン的な生活を送り、同じサークルで交流し、自分のポートレートだけでなく写真を利用することを止めませんでした。また、画家は写真をモデルにして絵を描きます。ナダールと同様に、カルジャットは人物、そのジェスチャーや顔の表情に集中してポートレートを描いています。背景は意図的にシンプルにして装飾はせず、カーテンやピアノなどの「典型的な」写真の付属品もなく、主に暗い環境の中での「レンブラント」のような照明(いわゆるキアロスクーロ効果)、光と影によって調整された顔の特徴、そしてポーズによってアクセントを作り出しています。ギュスターヴ・クールベは、友人であるカルジャに数え切れないほどの写真を撮らせ、その日の気分や場面に応じて全く異なるメッセージを添えたグリーティングカード(訪問カード)を作らせましたが、彼にとってエチエンヌ・カルジャは彼の伝記作家でした。
1871年、カルジャはフランス国民衛兵と労働者の蜂起、社会主義者のパリ・コミューンを支持したが、このコミューンはわずか72日間しか続かず、ブルジョワのティエール政府に潰されてしまった。 1871年には、有名なランボーの写真も撮影されましたが、今日ではコピーとしてしか保存されていません。1872年1月、芸術家たちの常連の食卓で、ランボーの無礼な振る舞いをめぐる論争がエスカレートし、ランボーはエチエンヌ・カルジャに怪我を負わせ、カルジャはその後、ランボーの肖像画の写真原版をすべて破棄したと言われている。 1870年代半ばには、スタジオを売却。それは、政治的な状況なのか、1871年以降の維新なのか、それとも写真館の経営難なのか。カージャッツの最後の30年についてはほとんど知られていない。
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