1730年、パリの中心で、新古典主義彫刻の巨匠オーギュスタン・パジューの一世一代の冒険が始まりました。14歳でアカデミーロワイヤルに入学し、彫刻家ジャン=バティスト・ルモワーヌの指導を受ける。18歳でローマ賞とアカデミーロイヤル第1位を受賞し、その卓越した才能が認められ、ローマやイタリアで広く学ぶ道が開かれた。
フランスに戻ると、国王やデュ・バリー夫人に気に入られ、多くの依頼が彼を待ち受けていました。1760年代には、ヴェルサイユのオペラ座、パレ・ロワイヤル、パレ・ド・ジャスティスを含むいくつかの公共建築の設計に大きく貢献しました。彼の芸術的貢献は、今日、彼の作品の素晴らしいファインアートプリントにも反映されています。パジューはフランス革命の際にも活躍し、フランスのモニュメント保存のための委員会の委員を務めました。1803年、ナポレオンがローマのメディチ邸をフランス学士院の所在地としたとき、彼はパジューに、1789年まで邸宅の階段にあった2頭のメディチ家のライオンの複製を依頼した。パジューがライオンを元の場所に戻したことは、彼の技術力と文化遺産の保護への貢献の生きた証といえるでしょう。
このように、パジューの手によるライオンの修復は、パジューの手腕と文化遺産の保護への貢献を証明するものです。 パジューの代表作には、ビュフォンやデュ・バリー夫人の胸像、ボシュエの彫像などがあり、いずれもルーヴル美術館で鑑賞することができる。また、ベルナール・ポワエが設計を変更したピエール・レスコの建物のために、新しい人物像を次々と制作した「フォンテーヌ・デ・イノセント」での協力も、同様に注目されています。パジューは豊かな芸術的遺産だけでなく、家族も残しました。息子のジャック=オーギュスタン=カトリーヌ・パジューは画家になり、「ココットおばさん」と呼ばれた娘のカトリーヌ・フロール・パジューは、彫刻家のクロード・ミシェルと結婚した後、ピエール=ルイ・マルタンと結婚しています。
オーギュスタン・パジューの芸術人生は、野心、才能、たゆまぬ努力の物語であり、それは彼の作品の一つ一つ、そしてもちろんアートプリントにも表れています。彼の作品は、世界の偉大な美術館に保存されており、芸術が世代を超えて受け継がれる永遠の遺産であることを思い出させてくれるのです。
1730年、パリの中心で、新古典主義彫刻の巨匠オーギュスタン・パジューの一世一代の冒険が始まりました。14歳でアカデミーロワイヤルに入学し、彫刻家ジャン=バティスト・ルモワーヌの指導を受ける。18歳でローマ賞とアカデミーロイヤル第1位を受賞し、その卓越した才能が認められ、ローマやイタリアで広く学ぶ道が開かれた。
フランスに戻ると、国王やデュ・バリー夫人に気に入られ、多くの依頼が彼を待ち受けていました。1760年代には、ヴェルサイユのオペラ座、パレ・ロワイヤル、パレ・ド・ジャスティスを含むいくつかの公共建築の設計に大きく貢献しました。彼の芸術的貢献は、今日、彼の作品の素晴らしいファインアートプリントにも反映されています。パジューはフランス革命の際にも活躍し、フランスのモニュメント保存のための委員会の委員を務めました。1803年、ナポレオンがローマのメディチ邸をフランス学士院の所在地としたとき、彼はパジューに、1789年まで邸宅の階段にあった2頭のメディチ家のライオンの複製を依頼した。パジューがライオンを元の場所に戻したことは、彼の技術力と文化遺産の保護への貢献の生きた証といえるでしょう。
このように、パジューの手によるライオンの修復は、パジューの手腕と文化遺産の保護への貢献を証明するものです。 パジューの代表作には、ビュフォンやデュ・バリー夫人の胸像、ボシュエの彫像などがあり、いずれもルーヴル美術館で鑑賞することができる。また、ベルナール・ポワエが設計を変更したピエール・レスコの建物のために、新しい人物像を次々と制作した「フォンテーヌ・デ・イノセント」での協力も、同様に注目されています。パジューは豊かな芸術的遺産だけでなく、家族も残しました。息子のジャック=オーギュスタン=カトリーヌ・パジューは画家になり、「ココットおばさん」と呼ばれた娘のカトリーヌ・フロール・パジューは、彫刻家のクロード・ミシェルと結婚した後、ピエール=ルイ・マルタンと結婚しています。
オーギュスタン・パジューの芸術人生は、野心、才能、たゆまぬ努力の物語であり、それは彼の作品の一つ一つ、そしてもちろんアートプリントにも表れています。彼の作品は、世界の偉大な美術館に保存されており、芸術が世代を超えて受け継がれる永遠の遺産であることを思い出させてくれるのです。
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