オーブリー・ビアズリーの芸術家としてのキャリアは、その短さゆえに注目に値するものでした。結核で亡くなるまでの7年間、絵や文章を書くことができたビアズリーは、当時最も論争を巻き起こしたアーティストのひとりとして評価されました。彼のデザインのストレートなエレガンスは、奇妙なユーモアのセンスとグロテスクやタブーへの魅力と相まって、ヴィクトリア朝の観客を魅了し、また怒らせました。彼のイラストは、美学、退廃、象徴、そして何よりもアールヌーボーの特徴を取り入れています。ビアズリーのブロックプリントは、彼の作品を容易に複製し、広く普及させることができました。彼の作品の極悪非道な美しさと、イギリスの出版社での圧倒的な存在感により、ビアズリーは瞬く間に当時最も影響力のあるドラフトマンとなりました。
ビアズリーの画像は単なる挿絵ではなく、添付されたテキストの雰囲気を表現しながら、ヴィクトリア朝時代の抑圧的な性、美、男女の役割、消費主義などの概念を批判しています。ビアズリーのポスターアートやエッセイは、アートや広告に対する世間の評価を変えました。この2つは相反するものではないとアーティストは主張しました。彼の劇場用ポスターは、彼の理論を具現化し、欧米のポスター制作に革命をもたらした。ビアズリーは、様々な芸術運動の側面を借りて、自分の目的に合わせてアレンジしました。彼は、腐敗、死、エロティシズムといったデカダントのテーマを流用して、見る人に衝撃を与えました。繊細に絡み合った形やアラベスクのような曲線を持つ彼の作品は、耽美主義的な動きから近代的なアールヌーボーへの視覚的な移行を示すものでした。ビアズリーはイラストレーションだけでなく、詩や散文も手がけました。晩年の著作は、絵画と同様に退廃的なものでした。ビアズリーは、ヴィーナスとタンホイザーを題材にした未完のエロティック小説『Under the Hill』で知られており、この作品では文章と付随するイラストを制作しています。
この退廃的な運動と、そこから生まれた美学的な運動が、近代美術への道を切り開いたのです。ビアズリーの作品には、耽美的な装飾性だけでなく、デカダン的な悲観的な快楽主義や不気味なユーモアもあります。ビアズリーは、1900年以降の現代のデザイナーのほとんどに影響を与えました。彼のデザインは、アール・ヌーヴォーの発展に特に重要な役割を果たしました。ビアズリーを参考にしたアーティストには、ワシリー・カンディンスキー、パブロ・ピカソ、グラスゴー派のチャールズ・レニー・マッキントッシュなどがいます。ビアズリーのデザインが持つ演劇的な美しさは、ハリウッドで制作された「サロメ」や、レオン・バクストがバレエ・リュスのためにデザインしたセットにも生かされています。ビアズリーの作品は、1960年代のビートルズ映画『イエロー・サブマリン』のためのハインツ・エデルマンのカートゥーンに代表されるように、アール・ヌーヴォーのリバイバルの中で定期的に認められていました。また、ビートルズのアルバム「サージェント・ペッパー」のコラージュにも登場しており、ビートルズに大きな影響を与えた人物であることがうかがえる。ビアズリーの作品は、今も観客に衝撃を与え続けています。最近では、2007年にロンドンのバービカンで展示されたビアズリーの「シネシアスがミルリーナにリシストラータの交尾を求める」が、18歳以上の鑑賞者に限定されました。
オーブリー・ビアズリーの芸術家としてのキャリアは、その短さゆえに注目に値するものでした。結核で亡くなるまでの7年間、絵や文章を書くことができたビアズリーは、当時最も論争を巻き起こしたアーティストのひとりとして評価されました。彼のデザインのストレートなエレガンスは、奇妙なユーモアのセンスとグロテスクやタブーへの魅力と相まって、ヴィクトリア朝の観客を魅了し、また怒らせました。彼のイラストは、美学、退廃、象徴、そして何よりもアールヌーボーの特徴を取り入れています。ビアズリーのブロックプリントは、彼の作品を容易に複製し、広く普及させることができました。彼の作品の極悪非道な美しさと、イギリスの出版社での圧倒的な存在感により、ビアズリーは瞬く間に当時最も影響力のあるドラフトマンとなりました。
ビアズリーの画像は単なる挿絵ではなく、添付されたテキストの雰囲気を表現しながら、ヴィクトリア朝時代の抑圧的な性、美、男女の役割、消費主義などの概念を批判しています。ビアズリーのポスターアートやエッセイは、アートや広告に対する世間の評価を変えました。この2つは相反するものではないとアーティストは主張しました。彼の劇場用ポスターは、彼の理論を具現化し、欧米のポスター制作に革命をもたらした。ビアズリーは、様々な芸術運動の側面を借りて、自分の目的に合わせてアレンジしました。彼は、腐敗、死、エロティシズムといったデカダントのテーマを流用して、見る人に衝撃を与えました。繊細に絡み合った形やアラベスクのような曲線を持つ彼の作品は、耽美主義的な動きから近代的なアールヌーボーへの視覚的な移行を示すものでした。ビアズリーはイラストレーションだけでなく、詩や散文も手がけました。晩年の著作は、絵画と同様に退廃的なものでした。ビアズリーは、ヴィーナスとタンホイザーを題材にした未完のエロティック小説『Under the Hill』で知られており、この作品では文章と付随するイラストを制作しています。
この退廃的な運動と、そこから生まれた美学的な運動が、近代美術への道を切り開いたのです。ビアズリーの作品には、耽美的な装飾性だけでなく、デカダン的な悲観的な快楽主義や不気味なユーモアもあります。ビアズリーは、1900年以降の現代のデザイナーのほとんどに影響を与えました。彼のデザインは、アール・ヌーヴォーの発展に特に重要な役割を果たしました。ビアズリーを参考にしたアーティストには、ワシリー・カンディンスキー、パブロ・ピカソ、グラスゴー派のチャールズ・レニー・マッキントッシュなどがいます。ビアズリーのデザインが持つ演劇的な美しさは、ハリウッドで制作された「サロメ」や、レオン・バクストがバレエ・リュスのためにデザインしたセットにも生かされています。ビアズリーの作品は、1960年代のビートルズ映画『イエロー・サブマリン』のためのハインツ・エデルマンのカートゥーンに代表されるように、アール・ヌーヴォーのリバイバルの中で定期的に認められていました。また、ビートルズのアルバム「サージェント・ペッパー」のコラージュにも登場しており、ビートルズに大きな影響を与えた人物であることがうかがえる。ビアズリーの作品は、今も観客に衝撃を与え続けています。最近では、2007年にロンドンのバービカンで展示されたビアズリーの「シネシアスがミルリーナにリシストラータの交尾を求める」が、18歳以上の鑑賞者に限定されました。
ページ 1 / 5