18世紀半ば、ヨーロッパに啓蒙主義の光が輝き始めた頃、アンドレアス・ルートヴィヒ・クリューガーは1743年1月17日、ポツダムで日の目を見た。この傑出した人物の生まれ故郷の文化的な混ざり合いが、若きアンドレアスを形成し、彼は同時代のドイツで最も傑出した建築家、彫刻家、製図家の一人となった。
家柄や影響力が成功と平凡の分かれ目となることが多いこの世界で、アンドレアス・ルートヴィヒ・クルーガーがアンドレアス・クルーガーの甥であり弟子であることは偶然ではない。 このポツダムの名高い建築家一族は、ポツダムの建築枢密顧問官であり、ポツダムの救世主教会やアウグスト皇后財団の建築を手がけたフェルディナンド・クリューガーにまで遡る素晴らしい家系を持ち、建築界に消えない足跡を残している。アンドレアス・ルートヴィヒ・クリューガーは、叔父にその才能を認められ、励まされ、絵画を学ぶことからその道を歩み始めた。1774年、彼はポツダムの "Königliches Bau-Comptoir "に入所し、この時期に製図家、建築指揮者としての技術を完成させた。彼の才能は見過ごされることなく、宮廷建築参事官、後に上級建築参事官にまで昇進した。
彼は、その技術力を印象づけただけでなく、ルイ・フェルディナンド王子とフレデリック・ウィリアム王子(後のプロイセン王フレデリック・ウィリアム3世)の製図教師となった。 彼の芸術家人生の後半は、目覚ましい建築的業績によって特徴づけられた。彼はポツダムの大理石宮殿のインテリアデザインを監督し、このプロジェクトは、これらの建築の傑作の美しさをとらえた一連の版画に反映されている。彼の芸術的な多才さは、エングレーヴィングという芸術に表現された。ポツダムの風景を描いた一連の作品は、彼自身のデザインに基づく12点のエングレーヴィングで、ポツダムを描いた最も有名な作品のひとつである。また、画家としても優れており、彼の作品のいくつかはヨハン・フリードリヒ・マイヤーのポツダム・ヴェドゥーテのモデルとなった。しかし、彼の多くの才能と芸術界への貢献にもかかわらず、アンドレアス・ルートヴィヒ・クリューガーの人生と作品については、まだ発見され研究されるべきことがたくさんある。 1773年、彼は画家Johann Friedrich Meyerの娘Marie Friederike Meyerに人生の伴侶を見つける。
そして、その息子であるフリードリヒ・ルートヴィヒ・カール・クリューガーが父の跡を継ぎ、建築家、彫刻家として活躍した。 アンドレアス・ルートヴィヒ・クリューガーは、芸術活動に加え、ポツダムのトイトニア・マソニック・ロッジの重要人物でもあり、18世紀には初代議長を務めた。彼は1822年6月15日にベルリンで亡くなったが、アンドレアス・ルートヴィヒ・クリューガーは、彼の建築の傑作の版画の中に生き続け、彼の紛れもない影響力と比類ない才能を証明している。 彼の創造力とビジョンは、今日に至るまで芸術と建築の歴史に欠かすことのできない存在であり続けている。彼の作品を捉えたすべてのアートプリントは、この傑出したアーティストと彼の忘れがたい遺産へのオマージュである。
18世紀半ば、ヨーロッパに啓蒙主義の光が輝き始めた頃、アンドレアス・ルートヴィヒ・クリューガーは1743年1月17日、ポツダムで日の目を見た。この傑出した人物の生まれ故郷の文化的な混ざり合いが、若きアンドレアスを形成し、彼は同時代のドイツで最も傑出した建築家、彫刻家、製図家の一人となった。
家柄や影響力が成功と平凡の分かれ目となることが多いこの世界で、アンドレアス・ルートヴィヒ・クルーガーがアンドレアス・クルーガーの甥であり弟子であることは偶然ではない。 このポツダムの名高い建築家一族は、ポツダムの建築枢密顧問官であり、ポツダムの救世主教会やアウグスト皇后財団の建築を手がけたフェルディナンド・クリューガーにまで遡る素晴らしい家系を持ち、建築界に消えない足跡を残している。アンドレアス・ルートヴィヒ・クリューガーは、叔父にその才能を認められ、励まされ、絵画を学ぶことからその道を歩み始めた。1774年、彼はポツダムの "Königliches Bau-Comptoir "に入所し、この時期に製図家、建築指揮者としての技術を完成させた。彼の才能は見過ごされることなく、宮廷建築参事官、後に上級建築参事官にまで昇進した。
彼は、その技術力を印象づけただけでなく、ルイ・フェルディナンド王子とフレデリック・ウィリアム王子(後のプロイセン王フレデリック・ウィリアム3世)の製図教師となった。 彼の芸術家人生の後半は、目覚ましい建築的業績によって特徴づけられた。彼はポツダムの大理石宮殿のインテリアデザインを監督し、このプロジェクトは、これらの建築の傑作の美しさをとらえた一連の版画に反映されている。彼の芸術的な多才さは、エングレーヴィングという芸術に表現された。ポツダムの風景を描いた一連の作品は、彼自身のデザインに基づく12点のエングレーヴィングで、ポツダムを描いた最も有名な作品のひとつである。また、画家としても優れており、彼の作品のいくつかはヨハン・フリードリヒ・マイヤーのポツダム・ヴェドゥーテのモデルとなった。しかし、彼の多くの才能と芸術界への貢献にもかかわらず、アンドレアス・ルートヴィヒ・クリューガーの人生と作品については、まだ発見され研究されるべきことがたくさんある。 1773年、彼は画家Johann Friedrich Meyerの娘Marie Friederike Meyerに人生の伴侶を見つける。
そして、その息子であるフリードリヒ・ルートヴィヒ・カール・クリューガーが父の跡を継ぎ、建築家、彫刻家として活躍した。 アンドレアス・ルートヴィヒ・クリューガーは、芸術活動に加え、ポツダムのトイトニア・マソニック・ロッジの重要人物でもあり、18世紀には初代議長を務めた。彼は1822年6月15日にベルリンで亡くなったが、アンドレアス・ルートヴィヒ・クリューガーは、彼の建築の傑作の版画の中に生き続け、彼の紛れもない影響力と比類ない才能を証明している。 彼の創造力とビジョンは、今日に至るまで芸術と建築の歴史に欠かすことのできない存在であり続けている。彼の作品を捉えたすべてのアートプリントは、この傑出したアーティストと彼の忘れがたい遺産へのオマージュである。
ページ 1 / 1