マニエリスムの建物の最も良い例は、ジュリオ・ロマーノによって設計されたマントヴァのテ宮殿です。ロマーノはそれらのすべてに違反しているわけではありませんが、ルネッサンス建築の規則のいくつかに違反しています。たとえば、彼が意図的に不規則なギャップを使用し、ファサードの対称性を無視している場合です。彫刻では、人体はねじれ、ねじれているように描写されます。 figura serpentinata(ヘビのような)は後期ルネサンスの典型であり、ジョバンニボローニャによる「サビーンズの強盗」はこの典型的な例です。光と色を使った絵画実験。さらに、ここでは対称性と比例性が他の芸術運動よりも根本的に放棄されています。描かれた人々はしばしば「マナー」に見える。マニエリスムの重要な画家は、パルミジャニーノ、ヤコポダポントルモ、そして彼の弟子のアニョーロブロンジーノとエルグレコでした。
マニエリスムの建物の最も良い例は、ジュリオ・ロマーノによって設計されたマントヴァのテ宮殿です。ロマーノはそれらのすべてに違反しているわけではありませんが、ルネッサンス建築の規則のいくつかに違反しています。たとえば、彼が意図的に不規則なギャップを使用し、ファサードの対称性を無視している場合です。彫刻では、人体はねじれ、ねじれているように描写されます。 figura serpentinata(ヘビのような)は後期ルネサンスの典型であり、ジョバンニボローニャによる「サビーンズの強盗」はこの典型的な例です。光と色を使った絵画実験。さらに、ここでは対称性と比例性が他の芸術運動よりも根本的に放棄されています。描かれた人々はしばしば「マナー」に見える。マニエリスムの重要な画家は、パルミジャニーノ、ヤコポダポントルモ、そして彼の弟子のアニョーロブロンジーノとエルグレコでした。