オランダの画家ヤン・ゴサートは、彼のキャリアを通して多くの異なる名前を使用しました。彼が知られている他のアーティスト名と同義語は、彼の生まれた場所であるMabeugeまたはJennyn vanHennegouweに由来するJanMabuseでした。後者の名前で、彼は1503年にアントワープの聖ルカギルドに登録しました。彼のキャリアについてはほとんど知られていない。しかし、彼の芸術的才能は、彼が良い教育を楽しんだに違いないことを示唆しています。 Gossaertは、1503年から1508年までアントワープに住み、働いていました。この間、彼にはJan vanDornickeを含む数人の見習いがいました。彼の見習いに行った他の学生は、ヤン・ヴァン・スコアルとヤン・メルテンス・ザ・ヤンガーでした。 1508年からゴサートはブルゴーニュのフィリップの奉仕に加わった。彼の残りの人生の間、彼はほとんど専ら高貴な家のために働きました。彼の他のクライアントの何人かは彼の常連客と雇用主の友人と知人でした。
ブルゴーニュのフィリップがローマとバチカンの教皇ジュリアス2世に大使として派遣されたとき、ゴサートは彼に同行しました。これにより、彼は当時イタリアに旅行した最初のオランダ人アーティストとなり、ピーターポールルーベンスなどの他の多くのアーティストがイタリアに旅行する道を開いた。イタリアの芸術の印象は、フランドルの画家に大きな魅力をもたらしました。ゴサートは、ローマニズムとしても知られるオランダルネッサンスの最初の画家の一人になりました。 1509年にイタリアから帰国した後も、ゴサートはマルカントニオ・ライモンディとジャコポ・デ・バルバリの彫刻を扱ってイタリアの芸術の研究を続けようとしました。彼の初期の作品は、アントワープスクールのスタイルや、ヤンヴァンエイクやアルブレヒトデュラーなどのアーティストに強く基づいていましたが、彼は後の作品でイタリアンスタイルをコピーしようとますます試みました。
フィリップの死後、ゴサートは弟のアドルフ、ヴィーレン侯爵に仕えました。フランドルの画家、カレル・ヴァン・マンダーは、彼の伝記の中で、ゴサートはかなり騒々しいライフスタイルを持っていたと述べました。しかし、彼はまた、自分の技術を習得し、常に手入れの行き届いた外観を持っていたことを認めました。ゴサートは飲酒に問題があったと言われており、それが彼にいくつかの困難を引き起こした。侯爵がチャールズ5世皇帝の訪問を期待していたとき、彼はゴサートを含むすべての人に白いダマスクを着て登場するように命じました。残念ながら、ゴサートは最近、アルコールを買うためにダマスクの服を売ったと言われています。それで彼は他人をだまそうとし、非常に細かい紙で作られた衣装で現れました。しかし、計画はうまくいきませんでした、そして、侯爵は非常に怒っていたので、彼はゴサートを閉じ込めてもらいたいと思いました。しかし、皇帝は非常に面白がっていたので、彼を投獄から救ったと言われています。しかし、ゴサートの数々の作品と彼が無傷の家庭生活を送っていたという事実は、中毒が彼の人生を支配しなかったことを示唆しています。
オランダの画家ヤン・ゴサートは、彼のキャリアを通して多くの異なる名前を使用しました。彼が知られている他のアーティスト名と同義語は、彼の生まれた場所であるMabeugeまたはJennyn vanHennegouweに由来するJanMabuseでした。後者の名前で、彼は1503年にアントワープの聖ルカギルドに登録しました。彼のキャリアについてはほとんど知られていない。しかし、彼の芸術的才能は、彼が良い教育を楽しんだに違いないことを示唆しています。 Gossaertは、1503年から1508年までアントワープに住み、働いていました。この間、彼にはJan vanDornickeを含む数人の見習いがいました。彼の見習いに行った他の学生は、ヤン・ヴァン・スコアルとヤン・メルテンス・ザ・ヤンガーでした。 1508年からゴサートはブルゴーニュのフィリップの奉仕に加わった。彼の残りの人生の間、彼はほとんど専ら高貴な家のために働きました。彼の他のクライアントの何人かは彼の常連客と雇用主の友人と知人でした。
ブルゴーニュのフィリップがローマとバチカンの教皇ジュリアス2世に大使として派遣されたとき、ゴサートは彼に同行しました。これにより、彼は当時イタリアに旅行した最初のオランダ人アーティストとなり、ピーターポールルーベンスなどの他の多くのアーティストがイタリアに旅行する道を開いた。イタリアの芸術の印象は、フランドルの画家に大きな魅力をもたらしました。ゴサートは、ローマニズムとしても知られるオランダルネッサンスの最初の画家の一人になりました。 1509年にイタリアから帰国した後も、ゴサートはマルカントニオ・ライモンディとジャコポ・デ・バルバリの彫刻を扱ってイタリアの芸術の研究を続けようとしました。彼の初期の作品は、アントワープスクールのスタイルや、ヤンヴァンエイクやアルブレヒトデュラーなどのアーティストに強く基づいていましたが、彼は後の作品でイタリアンスタイルをコピーしようとますます試みました。
フィリップの死後、ゴサートは弟のアドルフ、ヴィーレン侯爵に仕えました。フランドルの画家、カレル・ヴァン・マンダーは、彼の伝記の中で、ゴサートはかなり騒々しいライフスタイルを持っていたと述べました。しかし、彼はまた、自分の技術を習得し、常に手入れの行き届いた外観を持っていたことを認めました。ゴサートは飲酒に問題があったと言われており、それが彼にいくつかの困難を引き起こした。侯爵がチャールズ5世皇帝の訪問を期待していたとき、彼はゴサートを含むすべての人に白いダマスクを着て登場するように命じました。残念ながら、ゴサートは最近、アルコールを買うためにダマスクの服を売ったと言われています。それで彼は他人をだまそうとし、非常に細かい紙で作られた衣装で現れました。しかし、計画はうまくいきませんでした、そして、侯爵は非常に怒っていたので、彼はゴサートを閉じ込めてもらいたいと思いました。しかし、皇帝は非常に面白がっていたので、彼を投獄から救ったと言われています。しかし、ゴサートの数々の作品と彼が無傷の家庭生活を送っていたという事実は、中毒が彼の人生を支配しなかったことを示唆しています。
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