アンリ・エドモンド・クロスは、フランスの主要なポインティリストであり、新印象派の画家でした。 1856年5月20日に生まれたクロスは、最初は有名な肖像画家のヴァロルス・デュランからレッスンを受けました。しかし、すでにリールのエコール・アカデミー・デ・デッサン・エ・ダ・アーキテクチュアでの研究中および特にその後、彼はポインティリズムに専念しました。ポインティリズムの技法では、さまざまな色のスプラッシュが並べて配置され、全体としてモチーフになります。色のドットは、非常に小さい場合と大きい場合があります。クロスでは、ポインティリズムは、かなり落ち着いた色の非常に小さくて狭い色の塗りつぶしから、大きくてより濃い色のドットに発展しました。デザイン要素としての色の使用と抽象化は、彼の最も重要なスタイル上のデバイスです。 20世紀の絵画のパイオニアとして、クロスはフランスのアバンガルドに影響を与えました。彼の作品は、特にフランスのリビエラの光あふれる景色が特徴です。
クロスは主に彼の教師アルフォンスコラスの影響を受けました。しかし、ポール・シニャックの影響により、クロスは野外での絵画、印象主義、そしてフランスの地中海沿岸をモチーフとして発見しました。しかし、彼のリウマチ性の病気のために、彼はコート・ダジュールに移り、リビエラのモチーフが彼の作品の中心的なテーマになりました。彼の印象的な写真で、彼はリビエラを地上の楽園として提示しました。色の暴動で説明できるクロスペイントされた写真。彼は自分の作品に純粋な幸福が見えるように一生懸命努力しました。
PaulSignacとGeorgesSeuratに加えて、CrossはSociétédesArtistesIndépendantsの創設メンバーでした。この協会のメンバーは進歩志向のアーティストでした。
1904年、クロスはアンリ・マティスから訪問を受けました。アンリ・マティスは再び彼の仕事に強い影響を与えました。 1906年から油絵は水彩画に置き換えられました。これもクロスのスタイルを変えました。筆運びは柔らかくなり、テクニックはそれほど頑固ではなくなりました。色が強くなり、変貌した風景に加えて、寓話的なエコーが織り交ぜられた神秘的なモチーフも増えました。クロスは1910年5月16日に53歳で癌で亡くなりました。
アンリ・エドモンド・クロスは、フランスの主要なポインティリストであり、新印象派の画家でした。 1856年5月20日に生まれたクロスは、最初は有名な肖像画家のヴァロルス・デュランからレッスンを受けました。しかし、すでにリールのエコール・アカデミー・デ・デッサン・エ・ダ・アーキテクチュアでの研究中および特にその後、彼はポインティリズムに専念しました。ポインティリズムの技法では、さまざまな色のスプラッシュが並べて配置され、全体としてモチーフになります。色のドットは、非常に小さい場合と大きい場合があります。クロスでは、ポインティリズムは、かなり落ち着いた色の非常に小さくて狭い色の塗りつぶしから、大きくてより濃い色のドットに発展しました。デザイン要素としての色の使用と抽象化は、彼の最も重要なスタイル上のデバイスです。 20世紀の絵画のパイオニアとして、クロスはフランスのアバンガルドに影響を与えました。彼の作品は、特にフランスのリビエラの光あふれる景色が特徴です。
クロスは主に彼の教師アルフォンスコラスの影響を受けました。しかし、ポール・シニャックの影響により、クロスは野外での絵画、印象主義、そしてフランスの地中海沿岸をモチーフとして発見しました。しかし、彼のリウマチ性の病気のために、彼はコート・ダジュールに移り、リビエラのモチーフが彼の作品の中心的なテーマになりました。彼の印象的な写真で、彼はリビエラを地上の楽園として提示しました。色の暴動で説明できるクロスペイントされた写真。彼は自分の作品に純粋な幸福が見えるように一生懸命努力しました。
PaulSignacとGeorgesSeuratに加えて、CrossはSociétédesArtistesIndépendantsの創設メンバーでした。この協会のメンバーは進歩志向のアーティストでした。
1904年、クロスはアンリ・マティスから訪問を受けました。アンリ・マティスは再び彼の仕事に強い影響を与えました。 1906年から油絵は水彩画に置き換えられました。これもクロスのスタイルを変えました。筆運びは柔らかくなり、テクニックはそれほど頑固ではなくなりました。色が強くなり、変貌した風景に加えて、寓話的なエコーが織り交ぜられた神秘的なモチーフも増えました。クロスは1910年5月16日に53歳で癌で亡くなりました。
ページ 1 / 2