歌川広重は18世紀末に江戸に生まれ、火消しと下級武士の子として慎ましく育ちました。幼くして孤児となった彼は、13歳で父の事務所を継ぎ、それ以来、都の宮廷を火災から守らなければならなくなった。仕事の報酬はわずかだったが、芸術教育を受ける時間は十分にあった。やがて歌川派の門下生となり、日本古来の木版画(浮世絵)を学ぶことになる。数年後、修行を終えて広重という画号を授かったが、この画号には伝統的に学校名がつけられていた。若き日の歌川広重が、日本を代表する絵師になるための星が上がるかもしれない!
そして 当初はのんびりとしたキャリアを積んでいたが、35歳の時に、初期の代表作のインスピレーションとなる旅に出ることになる。朝廷への馬の渡しを将軍から依頼され、江戸から古都京に至る当時の重要な交易路である東海道をたどったのである。旅の途中で農民や商人、宗教的な巡礼者などに出会い、インスピレーションを受けながら、数々のスケッチを描いていった。ようやく江戸に戻った彼は、風景画のための版画シリーズ「東海道五十三次」を制作した。川や湖、海、野原、山など日本の原風景を背景にした旅人やポーター、渡し守、静かな村の街並み、休憩所や寺での休憩など、さまざまな風景が描かれています。また、これらの旅行写真が画一的な季節を反映したものではなく、光や天候の雰囲気、太陽や雨、霧や雪など、変化する季節の印象を芸術的な自由さをもって組み合わせていることも印象的です。
そして この版木に色を塗り、イメージを再現するために、細密な絵は木版に彫られることになる。このようにして制作された木版画は、海外でもすぐにコレクターズアイテムとなり、特にゴッホやモネといった印象派・表現派の画家たちが、日本をモチーフとしたジャポニズムと呼ばれる作品を制作するきっかけとなった。人生の終盤、亡くなるわずか数年前に、広重はもう一つのシリーズ「名所江戸百景」のためのデッサンを制作し、老境に入った壮年期の作品として、彼の芸術活動の集大成であり、最大の遺産となったのである。富士山、田園風景、桜、神社、古寺の庭など、日本文化の多様性を反映したモチーフが多い。8000枚を超える作品を描いた広重は、62歳でついに世を去り、僧侶としての生涯を閉じた。
歌川広重は18世紀末に江戸に生まれ、火消しと下級武士の子として慎ましく育ちました。幼くして孤児となった彼は、13歳で父の事務所を継ぎ、それ以来、都の宮廷を火災から守らなければならなくなった。仕事の報酬はわずかだったが、芸術教育を受ける時間は十分にあった。やがて歌川派の門下生となり、日本古来の木版画(浮世絵)を学ぶことになる。数年後、修行を終えて広重という画号を授かったが、この画号には伝統的に学校名がつけられていた。若き日の歌川広重が、日本を代表する絵師になるための星が上がるかもしれない!
そして 当初はのんびりとしたキャリアを積んでいたが、35歳の時に、初期の代表作のインスピレーションとなる旅に出ることになる。朝廷への馬の渡しを将軍から依頼され、江戸から古都京に至る当時の重要な交易路である東海道をたどったのである。旅の途中で農民や商人、宗教的な巡礼者などに出会い、インスピレーションを受けながら、数々のスケッチを描いていった。ようやく江戸に戻った彼は、風景画のための版画シリーズ「東海道五十三次」を制作した。川や湖、海、野原、山など日本の原風景を背景にした旅人やポーター、渡し守、静かな村の街並み、休憩所や寺での休憩など、さまざまな風景が描かれています。また、これらの旅行写真が画一的な季節を反映したものではなく、光や天候の雰囲気、太陽や雨、霧や雪など、変化する季節の印象を芸術的な自由さをもって組み合わせていることも印象的です。
そして この版木に色を塗り、イメージを再現するために、細密な絵は木版に彫られることになる。このようにして制作された木版画は、海外でもすぐにコレクターズアイテムとなり、特にゴッホやモネといった印象派・表現派の画家たちが、日本をモチーフとしたジャポニズムと呼ばれる作品を制作するきっかけとなった。人生の終盤、亡くなるわずか数年前に、広重はもう一つのシリーズ「名所江戸百景」のためのデッサンを制作し、老境に入った壮年期の作品として、彼の芸術活動の集大成であり、最大の遺産となったのである。富士山、田園風景、桜、神社、古寺の庭など、日本文化の多様性を反映したモチーフが多い。8000枚を超える作品を描いた広重は、62歳でついに世を去り、僧侶としての生涯を閉じた。
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